レジェンド:古田敦也モデル キャッチャーミット:202型を紐解く(プロステイタス)

古田敦也モデル 202型

~今回の話~

 ミットやグラブをオーダーする際に、大手メーカーの場合は特に、過去に契約した選手の型などを契約が終わった後も残していることが多い。ラインナップを多く持てるためメリットは大きいと思いたい。
しかし実際にカタログを見ると実際に定番で現在発売されていない元型が多いため選択肢が増えたというよりも 選択肢があるだけ迷いが生じる。そんな中 ZETT プロステイタス最大サイズの古田モデル-202型がやってきた

事前に大阪からのご連絡があり、またご来店いただきました。
先日モリーナモデルのミットをもちこんでいただいたお客様です。

一年待ったZETTのミットです。型付けお願いします!
202型です。古田選手の型のようです。

いつも!ありがとうございます。
大きそうですね。

古田敦也モデル 202型
古田敦也モデル 202型

え? 何このターゲット

特殊なターゲット加工なんです!
お任せで作ってもらったんで細かいところまでは知らないですね~ 日本製で革が硬いんですよね!
後、ウェブ先端をクロスにできますか?

ありがとうございます!対応させていただきます。一端預からせていただきます。

~閉店後~

・・・・・

・・・・・

色々衝撃だけど、とりあえず確認しようか

ZETT プロステイタス キャッチャーミット 品番一覧
ZETT プロステイタス キャッチャーミット 品番一覧

言ってもそんなに型番ないな。
森選手の型はどれや? 中村選手の型はバックスタイルが特徴的で少し大きめよね。小林選手のは小さめ。

戸柱選手モデルはメーカー様も注目しているようだよ!
覚えておいて一個づつ機会があるときに確認できればそこまで時間は掛かりそうではないね。

202型 古田型 捕球面
202型 古田型 捕球面

指カバーのF型っていうのは 恐らく 古田選手から来てるんだろうね!

革が良い! これで4万もしないんだから納得だよ。

202型 古田型サイズ
202型 古田型サイズ

お!店長珍しい(笑) ミットのサイズを測るのは 稀だね

まあ せっかくの機会だし、グラブはサイズ測定することもあるけど ミットは初かも! 捕球面高さ 22.5㎝程度のようだよ。

古田型に関しては、親指が長いことが特徴としてあげられます。
親指が長いと使いにくいと思ってしまうかもしれませんがそうでしょうか?ほかのモデルと比べてみましょう!

202型 古田型 と 中村型
202型 古田型 と 中村型

確かに親指は長いが、右の雄平選手と比べて 親指の根元の角度や親指芯の薄さなどが丁度いいし、芯が湾曲しているね。

202の親指開き具合がいいね! 湾曲度合いが親指の根元の部分とフィットして大きく感じにくいね。むしろ指は利きやすいと思うよ。

202型 古田型 と ハタケヤマ 8型5
202型 古田型 と ハタケヤマ 8型5

おお 8型よりも 指が長いのか!
芯の厚さにも注目だな。

芯の薄さ+親指の向きが合わさって202は使いやすくなると思うよ!

202型 古田型 と ハタケヤマ 8型
202型 古田型 と ハタケヤマ 8型

挟み込むより 掴む系かな。
ボックス型?

そうだね!一端ボックスで考えてるよ。
親指が長い分親指下で捕球するのが良いらしいんだけど
それなら スタンダード型になるけど ボックスをイメージして形を付けて調整していくよ。

古田敦也モデル 202型
古田敦也モデル 202型

いや~このターゲット加工いいよね
色が変わっていたら より投手にとっても的になるからな~

このミット・・・ハマりそう・・

 サイズが大きいからと言って使いにくいというわけではないようです。逆にその他の要素も踏まえてミットを選んでいくと良さそうですね! では、今日はこの辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です