エマルジョンオイルって何? (IPセレクト)ワンランク上のお手入れ

エマルジョンオイルでお手入れ

~今回の話~

 年々グラブの価格、革の価格が高騰する故に、グラブの価格に転嫁されるのはいうまでもない。長年据え置き価格で頑張ってきたメーカーであっても値上げを余儀なくされている現状である。その中で、グラブ一つ一つに対してのこだわりも強くなってきているように感じる。より具体的には、革質・革の傷・縫製・形・色などあるゆる面で総合的に評価される。
もちろん、お手入れに関しても人肌同然いや、それ以上に配慮を求められるのは言うまでもない。今日はそんな背景を前提に、あるメンテナンス用品を紹介します。

その日は、お客様からお手入れ用品を預かるという珍しい事が起きた

とりあえず!これ使ってみてください。
2つ置いておくんで 汚れ落としと 保湿で使ってください。

え!? あ・・はい。 せっかくなんで
よく使い方が分かりませんが 一度やってみます!

店長がよく分からないものの オイルでお手入れする動画

なんじゃこれ!! 店長!ちゃんと予習しなよ!
だいぶ前にトクさんTVでもやってたから見ようぜ!

エマルジョンオイルを解説する トクさんTV

やっぱり一流は違うな!
分かりやすい!

どうやらムートンとの相性が良いらしいな!
むしろムートンで伸ばせというわけだな。
艶を出すのもムートンだしオイルを伸ばすのもムートンか

師匠が動画で解説してたのもあったぞ!

師匠??? え? どういうこと?

ヤマモトスポーツさん エマルジョンオイルの塗り方

お!こちらも分かりやすい! 師匠というのはヤマモトスポーツさんの事だったのか!!
なんか そのムートンの小さいのがないから 代わりの物を用意するか。

直接塗るんじゃなくて ムートンに一回吹き付けて塗るという感じだね!

 エマルジョンオイルはありますが、ムートン小・ムートン大がなかったのでハイゴールドの商品で代替しましょう!
用意できない場合は 以下のサイトから足りないものを購入しよう!

ねえ? エマルジョンって何?

色々調べてみたけど・・・この方のブログなんてどう?

オイルでもクリームでもない”エマルジョン”ってどんなトリートメント?(外部リンク)

ははぁ! なるほど!!
油分と水分がバランス良く含まれている(ブログから引用)

前にミズノの爽香守から出た 乳液タイプがあったよね
あれとも少し違うと思ったんだ。

そうだね エマルジョンオイルはなんとも言い表しがたいオイルだね。固形の良さとオイルの良さを足して2で割るという感じかな? いい具合に共存している感じだね

では、早速お手入れをやってみましょう!

革滅のお手入れ講座
革滅のお手入れ講座

いやいや誰やねん(笑)

※エマルジョンオイルを塗る前に汚れ落としや、艶出し以外の事は事前にやっておこう!


①エマルジョンオイルを小型ムートンにワンプッシュ

エマルジョンオイルでお手入れ

② エマルジョンオイルを小型ムートンに付けて伸ばそう
軽く馴染ませるような感じでOK

エマルジョンオイルでお手入れ


③伸ばしきったら大きなムートンで磨きあげる!

エマルジョンオイルで艶出し

④完成!!

この使い心地は良い!◎革がもっちりしてふっくらとしたね
まさにワンランク上という言葉がふさわしいね

グラブもお手入れも進化していきます!楽しいなぁ~!
では今日はこの辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です