~型付けに必要な道具 おすすめ3選~お客様に本気で型付けする環境を提供するという発想はないのだろうか?

型付け

~今回のはなし~

 SNSという場所は、多くのセミプロと出会える場所である。元々セミプロだったわけではなく、SNSでの発信や交流を通じてセミプロになったのだと思われる。この場合のセミプロとプロの違いは、プロは完全に専業という意味で店や在庫を持ち継続的に販売をする一般的なスポーツ店の事で、セミプロは副業という意味を持たせている。そのためセミプロは、別の仕事の合間に趣味の一環~本気で業に向き合っていたりする。印象としては大学生~新社会人くらいの方にこのセミプロが多く存在している気がするが、今後は年齢問わず増えていくと思われる。

~グラブが売れると備品も一緒に売れていくのです~

グラブソフナー とSF-1
グラブソフナー とSF-1

SF-1とグラブソフナーってどっちがおススメですか?

どちらかと言いますと、グラブソフナーです。主成分が水なのでシミになりにくいです。軽く馴染ませていくにはちょうどいいです。当店ではないですが、お店でグラブソフナーとスチームを併用して型を付けるお店もございますよ!

へ~!そうなんですね。SF-1をオススメされると思っていましたが意外でした。 ハンマーは持っていますがどれがいいですか?

それはですね・・・・・

~10分後~

ありがとうございました!

ところで 今のお客様は グラブはどこで買ったの??

メルカリらしい

あ~ 割と聞くようになったけど そういうことね!

自分でどうしても型を付けたい人が前よりも増えたよね

そうだね!youtubeを始め~情報は増えたからね~
個人的なオススメ の道具をまずは紹介するとしよう

型付け初心者~中級者にもオススメ 型付け三種のスターターキット
型付けに関しては、ハンマーと型付けオイルと型付け台があればいいかなと思います!
もちろんなくても大丈夫と言えるものもありますが、型付けも野球も格好や形から入るのが良いと思ってます(笑)

グラブソフナー ハイゴールド

      型付けオイル 
 ハイゴールド:グラブソフナー OL-70

グラブソフナー

特徴:SF-1に比べてシミになりにくいので初心者の方でも油分+水分をプラスして形を作っていけます。大きさも丁度いい

ザナックス 型付けハンマー

グラブハンマー
ザナックス:BGF-27

ザナックス グラブハンマー BGF-27

ザナックスに関しては他にもハンマーがありますが重心が真ん中にあり、癖がないかと思いました。また、ほかの小さいハンマーでは軽すぎてポケット作りが少し難しく感じるかもしれないのでこちらを選びました。

ローリングス 型付けマット

型付けマット
ローリングス:EAC8F09

型付け 走れ大井チャンネル

型付けの環境で一番大切なのが どこでグラブを叩くのかという点です。こちらは適当な場所で叩くと革が痛みます。しかしながら自分で革を手配して台にフェルトを入れてとなると面倒です。そこでこの型付けマットなら6600円ほどしますが心配なく本格的な型付けが可能です。

気になる方は以下からも購入可能です~

うーん・・・ 割とお金かかるやん??? 結構ガチやん?

確かにね・・(笑) 1万円くらいかける? って感じだよね

ぶっちゃけ・・・スチームどうするの???
一番気になるところだと思うのよね・・
その他気になる事があるよね結構
しかもここから自分でリスクとって型付けをするって
辛すぎるな(;´Д`)

型付け
型付け

隣で見て 「そこもうちょい右を叩いて」とか
「叩く場所違うよ!?」とかレクチャーしたりとか(笑)
後は場所を提供するというのはどうかな?

型付けハンマー 型付け台 スチーム 
パンチャーの機械 
1時間 2000円

+レクチャー 1000円
みたいな(笑)

型付け
型付け

なるほどな・・・!
あとは店じゃなくて SNSで活躍中のセミプロ達にグラブを預けるのもいいかもな・・本気の連中も多いから
最近は安心できる人も多いよ!

シャークスラッガーさん

この シャークさんなんかも スゲー熱量の方です。
型付け依頼とかやってるかは分かんないけど
こういう人をセミプロと呼んでる。
youtubeやってない人でもたくさんいるよ!
HN〇Kさんとかもいい意味で変態だよ!

へ~! あんたに変態言われるのが可哀そうだな(笑)

誉め言葉なんだがね・・・(;´・ω・)

こういう時代だからね D×M専門とか
スラッガー専門とかUSA Wilson専門とか すごいニッチな分野でセミプロってる人ってプロを既に超えている人多いんだ。
だって・・・・一点集中でそのメーカーのことだけを
年中考えてるんだぞ!?
強すぎるな

自分でやるもよし!人に任せるもよし!それでも自分でやりたいと思う方にスポーツショップは何かしらの形で環境を用意するというのもサービス内容として良いのではないかと思ってます。 中々の案だと勝手に思ってます( ̄▽ ̄)
では今日はこの辺で

4 COMMENTS

KU

グラブ手入れのブログも出来たら書いて欲しいです!初心者でどう手入れすれば良いのかわかりません!

返信する
dota0820

KU様
 こんにちわ! 初コメありがとうございます! 確かにお手入れはやってないですね!
今後の内容に取り入れていきますね^^

返信する
キャッチャー

こんにちは!初コメ失礼です。

キャッチャーやってて、新しいキャッチャーミット買ったけど、硬くて使えません。即戦力ミットなのに。。。で、やわらかくしたいのですが、ハンマーは高いし、湯もみはキャッチャーミットをダメにするから嫌だし、どうしたらいいですかね。
専門店にやってもらいに行ったら即戦力ミットはできないな、家でやってと言われました

返信する
キャッチャー

キャッチャーやってます。即戦力ミットを買ったけど硬いです。ハンマー・湯もみなしで柔らかくする方法教えてください。
あ、店に持ってくのもダメでした

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です