ハタケヤマ流~和牛のシワや傷:全種類(10種類)解説してみた(牛の生き様を見よ!)

キズ 革の面様(おもよう)の種類

困った人

ハタケヤマの硬式ミットを自分で型付けしていたんですが、細かなシワが気になっていました。こんなものなんでしょうか?

ありがとうございます!
ハタケヤマの硬式ということは 和牛の事ですね。
それはヨリジワかもしれませんね
革には 面様(おもよう)という特徴がありその全てのパターンを知っておく必要がありそうですね!
今日は詳しく解説させていただきます。

今回の目次
  1. ハタケヤマ式~革の面様(おもよう)について
  2. 革の面様(おもよう)の種類

ハタケヤマ式~革の面様(おもよう)について

グラブ傷とかって最初から入ってるのはそんなにないかもしれないけどあると割とショックだったりするよな・・・

今回は クレームがどうとか、初期不良が~などそういった類の内容ではございません。革の持っている特徴という意味で 革の個性ともいうのか ハタケヤマさんではそれらを
革の面様(おもよう)
と呼んでいます。

現在 カタログには「知ってほしいこと」の中に面様に関する記事が掲載があるにも関わらず、HPからは何故か消えてしまったんです。 話によると、そんな傷のはいったものは使うことはほぼほぼないからだからだそうです。

なるほど!載せておくのも良かったんじゃないかな~

革のお面様
革のお面様

これがカタログの一部抜粋です。
表記はハタケヤマ独自の呼び名なので 誰に言っても通じるわけではないので悪しからず。

革の面様(おもよう)の種類

さっきの画像だけでは少し分かりにくいんだけど・・・

そう思ったので 直営店で写真撮影させていただきました。

スレキズ 革の面様
スレキズ 革の面様
スレキズ 革の面様
スレキズ 革の面様

これはありがち?? かもしれないですが スレキズというやつです。革の表面に若干ひっかいたような跡がありますね。

チスジ 革の面様(おもよう)の種類
チスジ 革の面様(おもよう)の種類
チスジ 革の面様(おもよう)の種類
チスジ 革の面様(おもよう)の種類

こちらは傷ではなく 血管が浮き出ているような跡ですね。
昔はオイル加工した後とかにでてくることがありましたね~

最近はあまりみない??

あまり感じなくなりましたね! 気になるときは気になるものなので印象がないということは 少ないの可能性が高いです。

ヨリジワ 革の面様(おもよう)の種類
ヨリジワ 革の面様(おもよう)の種類
ヨリジワ 革の面様(おもよう)の種類
ヨリジワ 革の面様(おもよう)の種類

これ・・・?なんかみたことあるな・・?

硬い和牛の捕球面を  革を伸ばしきらない状況で思い切り握りこんでいくと このヨリジワになりやすい傾向にありましたね!
もう過去の話だと思ってるんですが、いまは一見硬そうに見えるハタケヤマのミットもそこまで硬くないのでヨリジワの苦労などは減ったかと思います。

ウロコ 革の面様(おもよう)の種類
ウロコ 革の面様(おもよう)の種類
ウロコ 革の面様(おもよう)の種類
ウロコ 革の面様(おもよう)の種類

こんなのある????

むしろキレイかと思ったほどです。 カバンとかにありそうですが グラブやミットにはみたことないですかね💦

ハダアレ 革の面様(おもよう)の種類
ハダアレ 革の面様(おもよう)の種類
ハダアレ 革の面様(おもよう)の種類
ハダアレ 革の面様(おもよう)の種類

ポツポツと斑点みたいなのがあるところだな!

キズ 革の面様(おもよう)の種類
キズ 革の面様(おもよう)の種類
キズ 革の面様(おもよう)の種類
キズ 革の面様(おもよう)の種類

全種類解説といいましたのでこれも一応説明しましょうか。

みりゃわかるレベルだ(笑)

色ムラ 革の面様(おもよう)の種類
色ムラ 革の面様(おもよう)の種類
色ムラ 革の面様(おもよう)の種類
色ムラ 革の面様(おもよう)の種類

ここまではっきり出るとわかりますが
多少出ることも 素革調のグラブであればあるかもですね。

スピル 革の面様(おもよう)の種類
スピル 革の面様(おもよう)の種類
スピュー 革の面様(おもよう)の種類
スピル 革の面様(おもよう)の種類

え????これは?

スピルと言って 長く置いていると革の表面に白い粉が出てくる場合があります。もちろんそれは品質の問題ではないですね!これは傷ではないですね。

トラ 革の面様(おもよう)の種類
トラ 革の面様(おもよう)の種類
トラ 革の面様(おもよう)の種類
トラ 革の面様(おもよう)の種類

これも見たことはあまりないかな??

調べによると どうやら 肩や首あたりの革に多いようです。太めのシワで トラ模様で目立ちますが、グローブやミットではみたことはあまりないですね

カマ 革の面様(おもよう)の種類
カマ 革の面様(おもよう)の種類
カマ 革の面様(おもよう)の種類
カマ 革の面様(おもよう)の種類

最後ですね!これは少し難しい。

?????何もなくない??

カマ 革の面様(おもよう)の種類
カマ 革の面様(おもよう)の種類

カマキズと言って 牛の皮をカマを使って剥ぐらしいのですがその時に誤ってカマが深く入ってしまった際の傷らしいです。

そういったケースの傷もあるんだな。

色んな和牛の顔を紹介してきました! 和牛に少しでも興味をもっていただけると嬉しいです!では今日はこの辺で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です