【グラブ選び】新チームでレギュラーを勝ち取る準備を万全にしたいのですが何を考えるのが良いですか?

薬指下で捕球する

困った人

初めまして!チームメイトに聞いてここの存在を知りました。息子が中学生になったのですが、軟式のクラブチームに所属する事になりました。息子はセカンドを守っています。熱の入ったクラブチームで、レギュラー争いも熾烈だということを、野球の事が分からない父親の私でも感じています。セカンド志望です。この度は、少年時代に各チームでエース級に上手かった選手が息子以外に4人いてその中でレギュラーを争うことになります。息子も頑張ってはいるのですが、今の状態のグラブではとてもレギュラー争いはできません。なので一つ相談ですが、グラブが悪くてミスをした、ということがないようにしてやりたいと父親として思っております。何に注意をしてグラブを選べばよいでしょうか。

 ありがとうございます。息子様がレギュラーになれるかどうかを決めるのは本人の頑張りもあるとは思いますが、一緒にグラブを選んでいきましょう。いくつかポイントがあります。

現在お使いの本人のグラブを確認する

この度は息子のグラブ選びのサポートお願いいたします。
これがいま息子の使っているモデルです。

懐かしき フランチャイズ
懐かしき フランチャイズ
懐かしき フランチャイズ
懐かしき フランチャイズ

お・・・フランチャイズ 懐かしい響き

お・・・これは守備が上手いのでは?? これをずっと破れなしでここまで使えていたということですね。どんな感じで守備をされていましたか??写真とかありますか?

薬指下で捕球する
薬指下で捕球する

主に薬指下で握り替えてウェブ下もライナーは捕球するようです。私は野球が分からないので息子は変な事何か言ってますでしょうか??

いえいえ!!!!(これ間違いなくうまいやん)

息子はこのグラブを長く使ってくれました。なので次も長く使えてこのようなグラブに似たもので良いのありますか?本人の希望ではドナイヤのDJNIMSがいいようです。

承知しました。DJNIMSですといいですね!アレンジしていきましょう。

グラブを型付けしよう!(DJNIMS)

土手は順巻き~親指から仕様

グリスとか紐調整とかは終わらした後での流れです~

DJNIMS 土手の巻きを変える
DJNIMS 土手の巻きを変える
DJNIMS ばらす
DJNIMS ばらす

先ほどのフランチャイズのグラブの親指の向きや硬さを見たら親指は立っていたじゃないですか??親指を立たせるには順巻きで・・・

???DJNIMSは元々順巻きでしょ?

そういうと思いました・・・・ではコレを見てくださいな

は????

2分35秒からの石川さんのセリフを聞いてください

MEMO
小指側から巻く順巻きではなく、親指側から巻く順巻きにすると親指が立つます。親指を起点にする型にはいいですね。

石川さん関係ないやん・・・

土手紐順巻き 親指から巻く
土手紐順巻き 親指から巻く

親指側から手前に引っ張りながら指を立てていくんだな

仕込み完了
仕込み完了

親指のラインを整えて硬さは残します。

DJNIMS 湯もみ
DJNIMS 湯もみ

型付け完成

DJNIMS 完成 挟み
DJNIMS 完成 挟み
DJNIMS 完成 挟み
DJNIMS 完成 挟み
DJNIMS 完成 挟み
DJNIMS 完成 挟み

薬指下で握り替えできるようにしています。親指は固定したままで動かないようにしています。きっとこれで上手くなれるはず・・・

DJNIMS 薬指下
DJNIMS 薬指下

一見極端に見えるけど 実際にはそういう感じやったもんな~これはきっと喜んでくれるで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です