【プロも納得のシリーズ】JG-408型はいかにして完成されたのか?【ジュンケイグラブ】

困った人

こんにちは!JG-408のファクトリーエディションが5/1より発売という話を聞きました。もうすでに見た目にやられました。カッコいいにつきます。オーダーをすると3か月ほどかかるのでどうしようかと迷っていました。現在は久保田スラッガーのL7Sなどのオールラウンドを使用しております。次にセカンド志望なので丁度よいと自分では思っているのですがどうでしょうか。アドバイスいただけるとうれしいです。

ありがとうございます。改めて408型について解説させていただきたいのですが、結論から申し上げますと現在L7Sなどの大きさを使われている方が、乗り換えるにはかなり高いハードルになってしまいます。どのようなグラブなのかを説明した上で今後は何をどの基準で選ぶのが適当なのかお伝えします。

◎PRO開発型とは何か?

・JG-33の秘密

JG-33
JG-33

なんか盛り上がっとるみたいけどこの親指の刻印ってなに?
通常であれば内野で セカンド401とかショート601とか数字がポジションを示しているよね?

それはプロ開発型というやつです。背番号33のある方のために作っておいたグラブという感じで認識していただきたいです。

????ジュンケイ使っているプロがいるのか??

HPみたけどそんな品番ないけど。。。

プロ開発型っていってるだけで大人の事情で使えなかったグラブもあるのです。そういうことです。お察しください

408型の謎
408型の謎

◎408型とはどのような型なのか

・型の特徴

前にこの動画の後半で話していたな。癖があることは知ってます。

ジュンケイさんからの内容を確認しましょう。

JG-408(サイズ:28.0cm)
人差し指が中・薬・小指の3本と離れているのが特徴のグラブです。
中・薬・小指の3本の握りを利かした型で、強い打球に対応するため親指芯の幅を広げて強化し、ボールをウェブ先でも挟めるように人差し指と親指の長さを調整しました。
ジュンケイグラブより~

408型型の特徴
408型型の特徴

ふむふむ・・・確かにこれまでにはない感じだ!

・ファクトリーエディションの罠

かっこいいなぁ~ とりあえずこれは買っておこう!ってなるよね・・・

実はそれが問題ですね・・・

ファクトリーエディション
ファクトリーエディション

ほう???

色やウェブなどカッコいいからお客様からの要望が多いのは分かりますが、グラブの型番とご自身の相性を考えずに購入するのはマズいと思っております。。。

408型について
408型について

・408型の採寸

グラブ採寸
グラブ採寸

①15cm
②8cm
③13.5cm
④27cm
⑤11cm
⑥11cm
⑦17cm
⑧5cm
サイズは実寸のため参考程度にしていただけますと助かります。

◎グラブ選びでミスしない方法

ポケット位置を正確に把握する

今の話を聞いた上で今後、グラブを選ぶ際に大事な事は端的に言うと何?

まず第一に、ポケット位置を把握しておくことです。ジュンケイさんからの報告ではそれを間違えるとグラブがダメになるということです。

具体的にはどうする?

一番下のポケット位置を見落とさないようにするのが大事です。薬指寄りのグラブをウェブポケットに勝手にアレンジなどするとグラブが壊れやすくなります。

グラブ選びのポイント
グラブ選びのポイント

グラブセレクティングマップを活用する

ジュンケイグラブについて何も知らない場合はどうすればいいの?

その場合は Q&A方式の グラブセレクティングマップで自分に合ったグラブをある程度絞り込めます。

自分に合ったグラブを選ぶことが重要だね。

そうです。学生様も含めて勢いだけで購入するのは危険だと思った次第です。今後とも新作にもグラブ選びにも注目していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です