デュアル日記 第1話 初めてのデュアルは外野手用?隠された謎に迫る!D8型

シングルとデュアル

孫子の教訓

 「敵を知り、己を知れば、百戦して殆(あや)うからず」という言葉は、孫子の教訓としては非常に有名だとおもいます。これはグラブ業界でも同じです。当ブログで、深く語るのは初めてだと思いますがウイルソン、デュアルについてです。「もう知っている」という方もいらっしゃるのですが、私はそれを疑っています。何故なら以前の私もそうですが、全て分かったつもりでいましたから・・

デュアル知ったか天狗

困った人

こんにちは!最近は軟式野球で外野を守ることが多くなったのですが、異様に伸びる球に苦戦しています。ボールを楽にキャッチングすることを重要視した場合何を選ぶのが適当なのでしょうか?レガシーという反則級のバットも出ていますし・・・何かこちらも対策をしなくてはいけないと思っています。アドバイスお願いいたします。

そうですよね!レガシーなどのバットが出るとこちらも対抗しないといけませんね!そんな方にはウイルソンをおすすめしております。

デュアル日記
過去のデュアル日記はコチラをクリック

外野で無敵のデュアル構造

デュアルとは何者?

デュアルとシングル
デュアルとシングル

・・・・・・・

これです!これが話題のウイルソンです。知ってますよね?

え?なんで今さらウイルソン??

まぁ!そう言わずにデュアルってのが今回の外野ではかなり肝になります。ところで君はウイルキペディアってしってるかな?

ウィキペディアでしょ?

ウイルキペディアとは?

 ウイルソンのグラブにまつわる色んなネタが集められた言わば「ダークウェブ」である。日頃なんとなく生きていてはたどり着けないデュアルの宝庫であり、デュアった瞬間が集められた場所である。

デュアッた

なんだこれは!!!ってただのインスタグラムやないか!一体これは指がどうなってるんだ??

そうでしょ・・・これを見ると君も興味を持ったでしょ?

丸で囲っている部分はもちろん人差し指ですが、デュアル構造のグラブはプロの現場でもこのようにボールが指に当たると下に落ちるのです。結果、ボールに指が絡まっているように見えるのです。これが通称、デュアッた瞬間でもあります

ほぅ。。。さすがのワイも少しだけだが興味が湧いたぞ。勘違いするなよ!興味って言っても少しだけだからな!

MEMO
指にボールが当たるとデュアルは内側に巻き付くので実質ボールが抜けないという瞬間を目の当たりにすると一気に信憑性が高まる

デュアルってなんで強いの?

先程のようにデュアルっていうのがありましてね・・・

え?知ってるけどそもそも、なんであんなに指が強いん?

DUALの見た目を強く印象づける2本のはみだし。この立体的な構造が
はみだし1本の通常のグラブにはない指先の補強を生み出します。その秘密はグラブの内部に隠されています。外革だけでなく内袋も3枚の革を合わせた立体構造にすることで指先の強さが根元から補強されるのです。

というのがカタログにありましてね知ってますよね?

これは何度も見たけど・・・具体的にどうなのかっていうのがもっとわかりやすく解説してほしいと思うわけよ

シングルとデュアルを比較する

シングルとデュアル
シングルとデュアル

とりあえずわかりやすいように2つのグラブを用意しました!これは基本形は同じD8です。

え?違う品番ではなく同じなの??大きさ違うよね明らかに

デュアル D8
デュアル D8
シングルD8
シングルD8

そろそろ気づきませんか?

デュアル D8
デュアル D8
シングル D8
シングル D8

あ!指が内側に向いているから小さく見える!って感じ?

大正解!!

シングルとデュアル
シングルとデュアル

明らかに指が強そうでしょう。あと外側にも負けない強さを感じますよね!

そうそう!こういうのが見たかった!中の構造とかがシングルと比較するとどれくらい変わるかでより信憑性が増すってもんよ!

注意
シングルと比べてデュアルになることで各指が内側に向いているので全体が小さく見えるが大きさは同じです。小さく見えるほど強く内側に湾曲している証拠でもあります。

では次に、お客様が購入されたグラブなのですが・・・

次回デュアルD8型の完成形を披露!乞うご期待

友だち追加

お問い合わせはLINEよりお願いいたします!友だち追加もお待ちしております!

  • LINE

  • インスタグラム

  • twitter

  • tiktok

  • youtube

  • COPYRIGHT © taguchisports All rights Reserved.

    1 COMMENT

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です