【新定番】ハタケヤマの伏見選手モデルM23型軟式を型付けしてみた

伏見選手モデル M23

梅雨入り前のペンキ職人

どうも、喉がカラカラの状態から近くの自販機でレモン入りの炭酸水を買った直後にノールックで開けた勢いで100mlほど失った道太です。

#梅雨入り前ですよね????


いやいや・・・暑いですね〜!もうちょっと涼しくなると油断しておりました。

エアコンのない場所で軽く昼寝を10分ほどしていましたが、耐えられませんね!

ところで梅雨入り前って、屋根職人の方やペンキ塗り職人の方はバタバタするのではないでしょうか?

というのも、雨がふり続けるとペンキが乾かないし、予定が立てられなくなるからです。

その意味では、屋根の下で快適に仕事ができている時点で感謝しなくてはいけませんね!

定番の魅力(M23型ってどんなミット?)

そこまで認知されていない23型

今回は、ハタケヤマのM23型に関するテーマで書かせていただきます。

ハタケヤマといえば8型ですよね、しかしながら現場でお問い合わせがあるのは8型を少しコンパクトにした9型だったりします。

何年経ってもこの8型か9型かもしくは甲斐選手型かなどの中でどれにするか迷っている次第です。

そんな中で発売されたのがこの23型です。

伏見選手モデル M23
伏見選手モデル M23

定番にブルーとは攻めますね!ファイターズイメージがあるのかもしれませんね。

伏見選手モデル M23
伏見選手モデル M23

3本ヒンジですが気持ち縦長の感じがしませんか???

8型と比べても親指根元から対角に見た際にコンパクトな気がしますね。

実際に角度がつくことでより鷲掴みのような形にもしやすくなるのですが全体的に前で指がかかりつつ8型よりも少し控えめな気がします。

8型が大きい人は9型を買うというこの一連の購買行動の流れの中にはないミットだと感じます。

なので、8型系統でもなくM19型系統でもなく〜23型は伝えていくのにはまだ時間がかかると思います。

Uバックの使用感

伏見選手モデル M23
伏見選手モデル M23

23型以外にも搭載され始めているUバックです。このバックスタイルは通常のシェラームーブの手入れ感をキープしつつも使っていく中でのヘタリを軽減できるようにハミ出しがUの字に入っています。

硬式軟式問わず使っていくとヘタってくるのが背面の中指〜薬指の上部です。

そこがヘタってくると手前に握り込んだ際に力が入りにくくなります。

ボールが抜けてしまう原因にもなってしまいます!

Uバックが定番化する理由

伏見選手モデル M23
伏見選手モデル M23

Uの字のハミ出し以外にも何か気になりませんでしょうか・・?

伏見選手モデル M23
伏見選手モデル M23

浅い手入れ感を実現できています。

確かに指を奥までガッツリ入れるタイプも良いですが、手口部分の長さが調整してあるのでそこまで入れなくても操作できるんです。

割とグローブ感覚で使用いただけます。

実際に店頭で8型や23型を比較していただく中で良い選択をしていただけますと嬉しいです!

本当は9型のプロモデルもあったらなぁ〜なんて思っています。

その他ハタケヤマに関する記事はコチラ

友だち追加

商品に関するお問い合わせやLINE友達追加もお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です