宮崎和牛とは。。?和牛JBを選ぶ際の超重要ポイント(前編)基礎編

和牛JB

お・・これ なんや!
ワイが現役の時にはなかったメーカーやけど
良さそうやな!

それね!和牛JBっていうのよ!
ボールパークっていう会社があってね。その会社が宮崎で木製バットを作っていたんだけど、今度は、宮崎和牛に目を付けたわけ

宮崎和牛 フリー素材

宮崎和牛!?
それは美味しい奴やないか

和牛JB 004S 捕球面 オレンジ
和牛JB 004S 店頭サンプル オレンジ

小さいけど、形がええな!懐が深いというか
これ人気やろ?
でもなんか変やな・・・違和感が一個

お!もう気づいたのか!(後半へつづく)

そもそも宮崎和牛って何?


宮崎県ではかねてから肉用牛の子牛(「素牛」と言う)の生産が盛んであり、2007年平成19年)には子牛の出荷頭数7万3797頭のうち46.6%を宮崎県外に出荷している。雌の子牛の出荷先は1位が三重県、2位が東京都、3位が佐賀県であり、これらの地で銘柄牛肉の素牛となっている[1]
1971年昭和46年)からは素牛を宮崎県内でそのまま肥育して食肉処理までするシステム構築が開始され、1986年(昭和61年)からは一定の基準を満たした牛肉を「宮崎牛」としてブランド化するようになった。
2007年から「全国和牛能力共進会」において、内閣総理大臣賞を3連覇(史上初)しており[2]、国内でもブランド牛としての認知度が高まっている傾向がある。
その一方で、2010年日本における口蹄疫の流行では、ほぼ全県に渡って被害を受け、特に児湯郡では牛・豚に対する口蹄疫ワクチン接種による全頭殺処分を行った。前年の2009年には高病原性鳥インフルエンザが流行したこともあり、宮崎牛ブランドだけでなく、宮崎県の畜産業全体が壊滅的な状況に見舞われた。しかし、口蹄疫の清浄化以降、初の全国和牛能力共進会で内閣総理大臣賞を連破するなど、順調な回復を見せていった。
その後、2013年には国際線ファーストクラスの機内食に宮崎牛が提供された。
2018年2019年にはアメリカで行われたアカデミー賞の授賞式パーティーにおいて宮崎牛が2年連続で提供され、史上初となる「個別の銘柄牛」としてメニューに採用される栄誉を受けた[3][4]。2020年も採用され、3年連続で提供される見通し[5]

wikipedia 参照

経歴見るとスゲー優秀な牛の革やで
一言で エリートってことやな

内閣総理大臣賞三連覇って中々 パワーワードやなw

和牛JBで人気の型番といえば内野用であり 004Sと006S
この2つに関しては、親指側に刺繍ラベルが入っているから見た目にも覚えてもらいやすい。 形も良いし癖も少ない。

人気の内野2品番を見ようやないか!どれどれ

004S 和牛JB
004S 和牛JB

004S:一見小さいようだが 土手からウェブ下~薬指下まで捕球が可能で小さ目のグラブにありがちな、ただ浅いグラブではなく使用する選手に安心感を与える大きさです。(やばタン調べ)

006S 和牛JB
006S 和牛JB

006S:こちらは004Sよりももう一回り指を長くしオーソドックスな形で掴みも当ても形が作りやすい。癖がない分オススメしやすいグラブです。
(やばタン調べ)

その他の品番の事も含めて一度、大井君とコラボした動画があるからそれを見よう

走れ大井チャンネルwithゴリスポ

大体把握したで!
でもさっきグラブ触って
そして確信したわ
やはり気のせいではないな!

さすが!やばタン君 でも考察は長くなるから
後編にするね。

後編へつづく

1 COMMENT

【後編】和牛JBを選ぶ時は色に注意しろ 応用編” | やばいグローブ屋さん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です