RYUの軟式限定グラブにJG-01を投入したときの不思議な感覚を振り返る

RYU ITT 二月限定軟式

~今回の話~

 現在ではグラブの表革と裏側を接着する役割を担う「グリス」でありますが、元々は柔らかく浸透性の良いグリスを使用していた時期がありました。思い返すと、10年くらい前は、一年ぐらい、店でグラブが売れ残ると捕球面にグリスが浮き出てシミになっていたり、長年スポーツ店を経営されていらっしゃる方などは一つの悩みであったと思います。しかし、ジュンケイグラブはその一見使えなさそうなグリスを表から塗り込む事を前提に発売しました。それが 後に大ヒットしたお手入れ用品 ジュンケイグラブ 伝統のグリス JG-01であります。 
JG-01をグラブに入れるとどんな良いことがあるのでしょうか。

それとも・・・・

 ライブ抽選により2月の限定RYUの購入者が決まりました。
2月のグラブの抽選は 三ケタの数字で一番近い方が購入権獲得の流れで
購入者はなんと ピタリ賞で3ケタを当てられたのです、

いやぁ~ 抽選はええ感じで盛り上がったぞ!

150人くらいは参加されたので まとめるのに半日以上かかったよ💦

~翌日~ インスタグラムDMにて

信じられません!私が購入しても良いのですよね?
型付けもおねがいします!

おめでとうございます!ITTは握り替えもしやすいグラブですので丁度良かったんではないですか?

一つお願いがありまして
グリスをJG-01に入れ替えてもらえませんか?

それはいかがされましたか?

マズいかもな

あの背面まで染み渡るシミが好きなんですよね
お金は掛かっても大丈夫です!せっかくなんでこだわりたいです~

その後・・・

・・・・・と!いうわけなんで、どうすんの?

うーん・・シンプルに捕球面が浮いてこないか心配してる💧
昔、グリスをJG-01に入れ替えたら捕球面に凹凸がたくさんできたことがあって、よくよく考えると 柔らかいグリスを入れる前提でグラブ作ってないのが現状でしょ?

ま・・・誤魔化すのに使っているメーカーもいるからね・・・

~翌日~

JG-01をどうしても入れてほしいのです!
前回も 自分の持っているグラブに入れても問題なかったので是非お願いします!責任は問いません!

承知しました!ありがとうございます!

~1週間後~

( ´ー`)フゥー...… 何とか出来たぞ

RYU ITT 二月限定軟式
RYU ITT 二月限定軟式

おお~!ええやんええやん

ココだけの話、最初JG-01を入れてしばらくしても
表に浮き出てこなかったんだよ・・・
これ言ってないけど(;’∀’)
実はそのあと捕球面に入念に塗ったんだ
革が分厚かったのかな~?

RYU ITT 二月限定軟式
RYU ITT 二月限定軟式

ほほ~!でもちゃんと 背面は染み出てきているね ええ感じ!

感想ね!手にはめた時に 手とグラブとの一体感が凄まじかったな

RYU ITT 二月限定軟式
RYU ITT 二月限定軟式

元々フィット感が良いから、JG-01が投入されることでより手に吸い付く感じが表現できるね。

とにかくこれまでに味わったことのない感覚だよ
あのオレンジの革だったから良かったのもあったと思うけどね。

 グリス一つでグラブが一変する。また勉強になりました!
では、今日はこの辺で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です