実寸を甘く見てはいけない。一次情報の重要性を説く。贅沢なひと時を共に・・・(ジュンケイグラブ)113型 528型  

JG-113

~今回の話~

野球には球筋が、情報には道筋がある。情報も何次情報かに焦点を当てる必要があるのだ。SNSでみる情報ばかりを気にしていると、反応が遅れるだけではなく、思考も停止しやすくなる。情報の奴隷になる前に、気になるときは行動して確認してみるといいのだ

2020年6月1日 12:50頃

店長!もうすぐKIKYOUの受付が始めるので FAXの準備してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寝てるんすか?

・・・・・・・・・・・(`・ω・´)

なんすか(笑)早くしましょう!!

kiyouグラブ 注文
kiyouグラブ メールでの注文

こ!!!これは!! 

密を避ける意味でも今回は例外で メールで注文できるからな 急ぐ必要ないのさ。

なるほど!

~30分後~

KIKYOU 注文が完了
KIKYOU 注文が完了

おお!やはり返信もメールできた~!
FAXという密も避けることができたね

こうして無事にKIKYOUオーダーの注文を完了させたのであった。 
そして ~翌日~

ジュンケイからグラブが届いてます! なんか見たことのないものまで付いてますぜ

お~ だいたい3か月くらいで上がってきているね!
これはグラブスタンドと言って オーダーした人だけが
注文できる特権オプションなんだ。
オーダーグラブを作った際にグラブには使わなかった本体の革を利用してオーダー時のみ依頼できるリッチなオプションなんだ。ジュンケイは革の選定をしっかりしているからこそ
使う革と使わない革を目利きしているんだよ!
因みに販売価格はオープン価格だけどおおよそだけど5000円くらいはするよ!

伝統のグラブスタンド ジュンケイグラブ
JG-113
JG-113

ふーん!中々よね。 それにしても見たことのない型番ね。

1個は中学硬式の選手に もう一個は常連さんのアズキだね!せっかくなんで採寸しておこう。

採寸???? 何のために?

自分の知識と数値の両方を捉えることで
今グラブをはめた感覚を お客様に伝えるためなんだ。

暗黙知を形式知に変えるという事か?

おっさん 難しい言葉知ってるな!

誰がおっさんや! まぁおっさんやけど。。。

正直 いつお客様からどのような質問を受けるか分からないわけだよ。その中で瞬時に変換できるのは一つの能力ではあるが 結局自分のためにやってるだけなんだよ。
以下はサンプルだよ! こういう感じでみていきます

グラブ採寸
グラブ採寸 サンプル

ふーん!え(;’∀’)  ってことは今回の やるの?

やっておくよ!ジュンケイグラブの情報はまだまだ日本に少ないので全部やってもいいかなと思っているからね。

JG-113
JG-113
JG-113
JG-113

お~!指が長いね ニュってしてる

JG-113型
JG-113型

投手用の派生形~オールラウンドだね!

アズキクリームは鉄板やね~(o^―^o)

JG-113

JG-113 採寸
①親指 16cm
②土手 8cm
③小指 16cm
④人差し指~土手まで 29cm
⑤人差し指 13cm
⑥捕球面高さ 11cm
⑦捕球面広さ 17cm
⑧土手高さ 5cm

実際に測ってみました。

あれ??なんか違和感がぁ・・・ まあええわ
こっちは????

JG-528
JG-528

色々悩んだんだけど・・・・お客様は最後に選んだのがこれ!

JG-528
JG-528
JG-528
JG-528
JG-528
JG-528

29.5?? 割と大きいんじゃないの? 中学一年生でしょ?

数値と現実が一致しないときはそうなるよね( ̄ー ̄)ニヤリ

JG-528

JG-528 採寸
①親指 15cm
②土手 8cm
③小指 15cm
④人差し指~土手まで 28.5cm
⑤人差し指 12.5cm
⑥捕球面高さ 11cm
⑦捕球面広さ 17cm
⑧土手高さ 5cm

実際に測ってみました

おお???? さっきもそうだけど どうなの?縦の寸法は違うんじゃないのか?

これは僕が測定した実寸だから お客様が知りたいのは実寸じゃないのかな? 一次情報を知っておきたいのだ。
毎回思うけど 今回もそうだね 大体 -1cmくらいで 考えておくと ピタッとくるんだ。 つまりは、測定方法が
僕とメーカー様側で違うのは当然で 僕のはあくまで個人的な意見の領域になる。

採寸の様子
採寸の様子

ほぅ・・・・・! いいぐらいのサイズ感やな

僕が測ったのは完成系の立体の状態での測定です。
どのメーカーが公表している長さも測定していくと誤差がでて決ます。 でも28.5cmとしてお客様に渡すとおそらくだけど 「あ~!これくらいやわ!」って言ってもらえると思うよ。 29.5って通常だとかなりデカい部類だからね。

 それで測ってるんですな。とても納得したよ。

何度もいうけど 自分が納得して売りたいからだよ(笑)
寸法測ってグラブが買えるならだれも苦労はしない。
実際は 手の平のフィット感や革質・縫製など数値にできないことは山ほどある。だからこそ選び方を少しでも楽にしていくのがお客様にとっても自分にとっても大事なんだ。

自分の意見を持つためにも、流されないためにも 一次情報はお金で買ってでも持っておきたいですね! では、今日はこの辺で。

1 COMMENT

やきうのお兄ちゃん

初めまして。
113型の購入を検討しています。
記事の画像を見ると深めの型になっていますが、113型を浅く使うことは可能でしょうか?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です