何故、593型は長年指名され続けるのか?~ジュンケイグラブ~選ばれる続ける人気品番の秘密に迫る

ジュンケイグラブ 593

困った人

ジュンケイグラブで一番売れているモデルってどれ?できれば一番のオススメを教えてほしい。グラブを買い替えるのに参考にしたいです。

定番から人気モデルをチェックする

困った人

中学野球が終わりました。来年からは高校で野球部に入る予定です。そこでジュンケイグラブのグラブの評判を聞いて購入しようと思うのですが・・・どれがいいですかね・・?

ありがとうございます!高校生ということは
一応ジュンケイグラブのコンセプトのアラミドシリーズの定番の中から選んでいただくのが良いかと思います。

定番ってなんで定番になってるん??

ジュンケイグラブ アラミド
ジュンケイグラブ アラミド

これらは オーダーで人気の品番をまとめているようです。
なのでジュンケイとはを考えていくのであれば、まずカタログ定番で ジュンケイって?? というところをお客様とじっくり詰めていければと思います。

内野は3型だけど 403のセカンド 593のサード 601のショート って感じね! でもこういう場合 どのメーカーでも 601などのショート用が人気だよね? 
例えばミズノプロの サイズ9が人気のように真ん中のサイズが人気のはず

うーん!残念 
長年販売していて お客様にサンプルを着用していただいて
593型が圧倒的な人気なんです。

593の魅力を解説

ジュンケイグラブ 593型
ジュンケイグラブ 593型

ジュンケイグラブさんのグラブの真骨頂は
やはりウェブ下で掴むグラブだと思うけれど
この593型はもう一つ大事な要素があります。

ジュンケイグラブ 593型
ジュンケイグラブ 593型
ジュンケイグラブ 593型
ジュンケイグラブ 593型

普通の掴みって感じだな!! 掴みやすそうではあるけど・・・

ジュンケイグラブ 593型
ジュンケイグラブ 593型

はい!では・・こちらをどうぞ! 通常の掴みで仕上げると
もれなく薬指の下でも捕球スポットができるのでただの掴みに仕上がらない所が好まれるポイント
でもあるかと思います

お!丸く 薬指下が残っている感じな!!

593はココが凄い
593はココが凄い

僕の思うのはこの3点です。一つ一つ解説します。

JG-593型のココが凄い

①土手が狭い:サード用特有の土手の狭さがありこれにより中学生のような手が小さい選手でもフィットしやすい。さらに奥にバランスよく広がっているので手口のフィット感が良いだけでは終わらず操作性+奥行きも同時に体感できるグラブです。

②自然な丸い薬指下のポケット:通常のサード用であればウェブ下でキャッチして深さを売りにすることが多いですが、593型は自然に意識せずとも薬指下にもポケットができることにより選手がプレーの幅を広げやすく結果安心して使用してもらいやすい特徴がある。

③安定のウェブ下ポケット:サード用品番では当たり前だが手口のフィット感がよくウェブ下でのポケットが形成されるので初心者にも安心して使用していただけるモデル

593型
593型

ほぉ・・・・凄く納得できる内容だな・・・(久々に)

ジュンケイのおすすめグラブ

593が良いということは分かったけど
他にもコレを足掛かりにオススメの品番はない?

良い質問ですね。593が気に入った人は その後もジュンケイを使う場合にはそれに似たサイズで小さいモデルや大きいモデルで調整していくのが良いです。

509型
509型

例えばこの 509型なんかは 593の派生だと思ってます。
より奥行きがあり ソフト3号にも対応した深いグラブですが掴みのイメージなどは近いので スムーズに入れ替えが可能です。 このように近いと思われるグラブをまとめていく事でお客様が選びやすくなると思っています。

601っていうのも カタログに載っているということは
人気なんだろ??
あと外野の701とかも

601に関しては 主に 高校生の中でも少し大きめの選手をイメージしています。また大学生に販売することも多いです。というのも593に比べて 手口が広くウェブ下が中心のグラブだと感じるので、誰にでも販売するというわけではないです。使いやすいけれども、中級~上級に向けてのグラブとも思っています。
701型などの外野は別ブログでも語りますが パターンは分かりやすいのでとても選びやすいですね!

621からの派生と セカンド系だと401からの派生
に気を付ければジュンケイの小型の良さも掴めるので
実は多くの内野手用があると見せかけて 5-6種類はめれば
60-70%ジュンケイを知ることができると思っています。

なるほど・・・!勉強と同じだな・・・!
最初は覚えることは多いけども よく見ていくと
重要な事は数個に絞られてそこから枝分かれで確認すれば選びやすい。

沢山ある品番でも 重要なところを押さえて あまり頻出でない所は覚えておくぐらいにしておけばいいのではないでしょうか?勉強になります。
では今日はこの辺で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です