ZETT (プロステイタス)が欲しい中学生へのサイズ提案~グラブの選び方

ZETT プロステイタス

困った人

息子が今年からクラブチームに所属する事が決まりました。中学硬式でプレーしますがどうしてもプロステイタスが良いらしいです。サイズ選びの基準はありますか?

おめでとうございます! ZETTといえばでいいますとプロステイタス・・・ですが 実際にはネオステイタスという学生向けの良いグラブもあります。プロステにこだわるのであればおすすめサイズがありますので一度ご案内します。

今日の目次はコチラ
  1. プロステイタスとネオステイタスの違いやイメージの説明
  2. プロステイタスの一般的人気サイズと提案サイズとのギャップ
  3. まずは摑み捕りで小ぶりなサイズ1と2を提案

プロステイタスとネオステイタスの違いやイメージの説明

そういえばネオステイタスって結局どんなグラブなんだっけ?説明を受けたことがないからさ

よくよく言われると何でしたかな・・・実は公式HPも調べたことが少ないので一度動画なども調べてみます。

?????????

イメージ戦略なのか 具体的な内容が掴めないな
プロステイタスのように国内自社工場との連携というのもないのかもね

詳しく説明したいのだけれども話が長くなると思うので
ざっくりいうと ネオステイタスは手元バランス設計の手口が小さいグラブです。ミズノでいうとミズノプロとグローバルエリートの関係に近いけれども、ネオステイタスはそこまでブランドが育っていない印象があります。ネオスタイタス自体をほとんど知らない人も多いのです。

確かに・・・情報があまりないよな!
でも動画一個目のスパイクと一緒に説明したりしている事を考えると 軽量感を伝えたいっていうのはありそうだな。

プロステイタスとネオステイタスについては別記事で掘り下げる機会を作っていこうと思います。

プロステイタスの一般的人気サイズと提案サイズとのギャップ
源田グラブ

プロステイタスといえば
源田・中村・杉谷・156型・196型
そのすべてサイズ4だよね??

そうです!全てサイズ4ですが、どのサイズ4も全く違うので
イメージとしては サイズ4=プロモデルシリーズであり
プロステイタス=プロモデルという印象がありますね。

後は プロモデルでありフラグシップという意味合いでもサイズ4のほとんどが挟みどりを推奨しているかな?

196型を除いてはそうかもしれないですね!

摑み捕り

 従来継承型と言われていますが、もちろん忘れてはなりません。この従来継承型に4以外の1~3サイズの摑み捕りシリーズが存在します。その中で 中学生には、まずは従来型をすすめてみると良いのかと思いました。

まずは摑み捕りで小ぶりなサイズ1と2を提案
ZETT プロステイタス サイズ1と2
ZETT プロステイタス サイズ1と2

という流れで サイズ1と2それぞれ摑み捕りのモデルを提案します。

サイズ1って言われると 大丈夫なの?って思うよね・・?

あ!これ大井さんに渡していたサイズ1ってことか!

十分使えそうでしょ? 中は十分に大きいですからね~

ZETT プロステイタス サイズ1と2
ZETT プロステイタス サイズ1と2

右がサイズ2なんだけど 意外と1は大きいよね!?
指は短いけど広くつかうのかな・・・?

サイズ1は捕球面狭いけど ウェブ下や手元で捕る感じかな
サイズ2はオーソドックスに土手が狭くて掴む感じがイメージしやすいね!

こちらはサイズ2だけど おすすめです!まずはここからかな!?

プロステイタス サイズ1
プロステイタス サイズ1
プロステイタス サイズ1
プロステイタス サイズ1
プロステイタス サイズ1
プロステイタス サイズ1

ウェブでサイズが大体判断できそうね!

プロステイタス サイズ2
プロステイタス サイズ2
プロステイタス サイズ2
プロステイタス サイズ2
プロステイタス サイズ2
プロステイタス サイズ2

なので中学生の方は 選び方に自信がない方はまずは
このウェブを目印にサイズ1と2から検討してみよう!

グラブ採寸
グラブ採寸
プロステイタス サイズ1

サイズ1 採寸(実寸)

1:14cm
2:13cm
3:10cm
4:26.5cm
5:10.5cm
6:10cm
7:16cm
8:5cm
実寸のため誤差があります。
参考程度にお願いします

プロステイタス サイズ2

サイズ2 採寸(実寸)

1:15cm
2:8.5cm
3:15cm
4:27cm
5:12cm
6:10cm
7:16cm
8:5cm
実寸のため誤差があります。
参考程度にお願いします

サイズ1と2はウェブで見分けれることもできるので是非店頭で触ってみよう!
では今日はこの辺で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です