【究極のレシピ集】(後編)2021年:ジュンケイグラブ 「KIKYOU」購入に向けて

レザーラベル

困った人

先日のKIKYOUの記事を拝見しました。順番にいろいろな店舗様の情報を頭に入れていった結果前よりも考えやすくなったと思います。しかしながら肝心の品番については何を選べば良いのかがわかりません。おすすめの品番などございますか?

KIKYOUにご興味・ご関心を持っていただきましてありがとうございます。品番選定ですね。各ポジションごとにおすすめ品番をお伝えします。迷っていてどの品番にするのかジュンケイお取扱店でも分からないといった場合なども含めどうしても分からない場合は参考にしていただけますと大変助かります。

KIKYOU以外の今回の見所

JUNKEI-GLOVE75周年 ✕ KIKYOUコラボ企画 

今回の「KIKYOU」受付期間限定で、75周年SELECT和牛とのコンビグラブ選択可能になります。 
①「KIKYOU」ベース ✕  「SELECT和牛」パーツ追加
KIKYOUカラーを主とした構成に75周年SELECT和牛を差し色に追加することが出来ます。
※捕球面、裏ヒラはKIKYOU。 和牛差し色は5パーツまでとさせていただきます。
※2色目追加のオプション料金が発生致します。

SELECT和牛

SELECT和牛ってなんだっけ?

結構前の話になるので思い出せない人もいると思います。セレクト和牛をKIKYOUと合わせるセンスが良いのかどうかは別として同列のネタかそれ以上です。

75周年記念:SELECT和牛について

75周年記念SELECT和牛
75周年記念SELECT和牛

 今まで和牛というと、通常「和牛=薄い・硬い」という特徴があるので捕球音が良く、その硬さを生かしたミット系に使用される事が多かったのですが、
 ジュンケイグラブでは和牛革の概念を変え、内野グラブに適した「革」になめした特別な和牛グラブ、“SELECT WAGYU(セレクト和牛)”の販売を2019年冬期に期間限定で行ってきました。お客様より「従来の和牛グラブと違って軽く、モチモチとして手に馴染む」という高い評価をいただいています。
 この度ジュンケイグラブでは75周年記念として、さらに和牛革の良質の部分だけを贅沢にセレクトして、JUNKEI職人が一つのグラブを一貫して作り上げた、特別な和牛グラブを数量限定で販売いたします。

革の選定をする吉田さん
革の選定をする吉田さん

 厳選した和牛を使い、「皮」の段階で厚みをセレクトしていく。
風合い・硬さも内野グラブに適した「革」になめした特別な和牛革にしあげました

選びぬかれた和牛
選びぬかれた和牛
75周年レザーラベル
75周年レザーラベル

このレザーエンブレムがほしい!75周年記念を頼む理由の一つがコレになりそう!

という感じですが、ここから少し話がややこしくなります。

①「KIKYOU」ベース ✕  「SELECT和牛」

こちらは先程説明したKIKYOUをベースとしたグラブにSELECT和牛を差し色に使うのでレザーラベルは使えません。あと75周年和牛は内野手専用だったのではないかと思います。

差し色にSELECT和牛

画像のグラブは確かに外野手用だ!ということはレザーラベルは使えないの

これはKIKYOUベースであり75周年のSELECT和牛はあくまで差し色なので参考程度にしてもらえると助かります。

②「SELECT和牛」ベース ✕ 「KIKYOU」パーツ追加

SELECT和牛を主とした構成に「KIKYOU」を差し色に追加することが出来ます。
※捕球面、裏ヒラはSELECT和牛。 KIKYOU差し色は5パーツまでとさせていただきます。
※内野手用限定・アラミドシリーズ限定
※2色目追加のオプション料金が発生致します。

レザーラベル
レザーラベル

ようやく理解できたぞ!! 内野のみならこのレザーラベルが選べると。

ですのでレザーラベルを選びたい人は捕球面・平裏をSELECT和牛にしてスタート。あとは内野用から選ぶってわけです。

③ハロウィンへの仕掛け

最後に「KIKYOU」 ✕ Factory Edition  のお知らせです。
《 Factory Edition  「KIKYOU」 HALLOWEEN Ver. 》
本企画「KIKYOU」グラブの納品時期が10月頃の予定をしております。
10月末のハロウィンに向けてのFactory Edition を発売いたします。

おk!なんとか理解できた!

甘いですね・・・こちらにも色々変数があります

通常「Factory Edition」は仕様固定ですが、今回は選択出来る仕様項目があります。

・右投げ、左投げの選択
・硬式、軟式仕様の選択
型番の選択(投手、内野 ※一部不可あり)
・土手紐 順とじ、逆とじの選択
オバカバーの白、黒選択
(公式戦では使えませんのでご注意ください。)

中々の変数の数々内野もいけるんか!

オバカバー
オバカバー

シュール・・・こういうの嫌いじゃない(笑)

ジワジワくるので困ってます笑 夕方アズキバーを食べた関係もあります。このオバカバーは白か黒が選べます。

ワイは黒魔道士派やからこっちやな・・・

5つのオススメ品番 

前置きが長くなってしまいましたね

長くなったとしても順番に見ていかないと今回は迷子になる企画だよ!!明らかに

投手用のおすすめ 

JG-121型

大型ではなく小型の121型です。最近人気の小型は外せません。以前記事に動画付きでまとめましたので是非確認くださいませ。

JG-121型

定番の111型と比較しています。系統がそっくりですが型もどちらも捨てがたい。同系統なら小さめが好きな人におすすめです。気持ちよく横に使えます。

内野手のおすすめ

404型

404型
404型

やや深めのポケットを持つ内野手用グラブ。確実にキャッチしやすい設計です。

こちらは定番ではないですが、オーソドックスを極めたセカンド用です。ただ浅いと言うわけではないので変な力みなしに選べます。前回も記事にしているので是非ご参考までにお願いします。

628型

PRO-8 ジュンケイ
PRO-8 ジュンケイ

これは、実際に私がベースボールマリオで見た品番です。今なら分かるのですが PRO品番に外れなんてあるわけねえだろって感じです。😂

PRO品番ってことは・・・・あ(察し

ショート品番でこちらは隠れ名作として墓場に持っていくつもりです。

509型

593型と言いそうだったのですが、それは皆様が考えることで、より593に深さをもたせたもの、より深めが良い方におすすめです。一応こちらも過去記事を載せておきますね!

JG-509
JG-509

広く深く設計されたポケットで、がっちりキャッチしやすいグラブです。硬式野球~ソフトボールまで幅広く対応したグラブです。

外野手のおすすめ

705型

外野に関しては全般的にどれも良い、ジュンケイグラブの技が光るところです。強いて言うならやっぱり私の独断と偏見705型は墓場まで持っていきたい。過去のおすすめ外野手用3選も是非御覧ください

705型
705型

まとめ

頭の中が鮮明になりましたよ!お陰様です

色々とおすすめと言いつつも結局年に一回のチャンスなので冒険していろいろなグラブにトライしてほしいと思うんです。

待ち遠しい7/2 皆様はもう心に決めたグラブはございますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です