【苦手意識克服】野球ノックが上達しない人におすすめしたい3つの道具

ハイゴールド 内野用ノックバット

困った人

地元の中学校のソフト部で指導者が足りない関係で経験が極めて浅い私が緊急で徴収されました。ボール拾いくらいならいいのですが・・・なんとノックを任されることになりました。一応女子ソフト部員の前で万が一空振りするようなことがあったら私としても恥ずかしいのでなんとかこのピンチをチャンスに変えられるような道具を教えていただきたいです。

[/say]

大変ですね!部活があるということはまだ部員がいるということです。ここは一つ部員のためにも頑張っていただきたいです。私はドラえもんではないの秘密の道具は出せませんが、ノックが苦手な方におすすめしたい商品がございますので紹介します。

ノックの神様はいるのだ

女子の前で恥をかきたくない・・それはわかる。大人が子供の前で指導者として堂々としていたいその気持はよく分かる。ノックの神様からまずは技を伝授してもらいたいところ

いきなりレベルが高いですかね??球辞苑という番組はいつも参考になります。

内野ノックのコツ

ものすごい極論だけど「上さえ撫でとけば」とりあえず大丈夫ね。

かなり雑ですけど内野はそれでOKですね!内野はなんとなく理論なしでも分かると思います。

外野ノックのコツ

外野ノックのコツは動画の通りでボールの真下というよりもボールの右下に対してドアスイング(大振り)右手を入れて返していく

通常のバッティングとは違うもんな~。使っているバットも違うやん?それどうなん?

もちろんノックは、ノックバットを使います。長いですよね

打ち方というより長さがネックなんじゃないのかな?慣れない木の棒という感じで質問者様は困っていると思う。

ノックにおすすめな道具3選

簡単ですね!それは短いノックバットを選べばいいだけですからね。しかし短すぎると遠心力で遠くに飛ばすことが難しくなるのでデメリットもあります。

ノックバットには材質を除くと、内野用ノック向けの80cm~くらいからのモデルや一般的な89cm~、上級者向けの96cm~以上などの長さがある。ノッカーの熟練度やシーン、長さとの相性などにより好みの長さを決定する。

ハイゴールド 内野用ノックバット

こんなの在庫してたんだね!

ハイゴールド 内野用ノックバット
ハイゴールド 内野用ノックバット
ハイゴールド 内野用ノックバット
ハイゴールド 内野用ノックバット

急にノックさせられる人がいたら割と慣れていない人が多いので短目のノックバットは生命線になってきます。

ラインナップとしては80-86cmまであります。おおよそ、80cmか84cmのどちらかだと思います。

これでは外野ノックは出来るかわからないけど空振りは避けられそうだ!


ボールパークドットコム ノックバット

ボールパークってあの和牛JBの会社だよね??

はい!そのとおりです。元々はバット屋さんです。なんと言っても木製バットを一本からでも丁寧に作ってくれるメーカー様です。

別にハイゴールドの分でも良くない?

それがですね!リアルグリップという構造でして、グリップの太さが一般の金属バットのように細いのです。なので違和感なく大振りできるってことです。

ザナックス イージーノッカー

最後はなんと言ってもコレですよ!ザナックス:イージーノッカー

“お母さんと一緒に練習できる優れもの”
ラケット型になっているので、ノックに不慣れな人でも簡単にノックすることが出来ます。
ラケット型形状が目を引くことに加えて、硬式ボールも対応できます。
落ち着いたブラックカラーで、誰でもカッコよく使いこなせます。

ノックバットよりも簡単に安定した打球が打てる!

お母さんや野球未経験者、非力な方でも簡単にノックが打てる優れもの。
キャッチャーフライも楽々打てます!
硬式、軟式、ソフトボール対応可能のノック専用ラケットが新登場。


これはできれば避けたいが、万が一の時はこれを持っておこう!

ソフトボールも対応しているみたいなので安心ですね!

皆様も何かノックが上手く打てる便利なグッズがあれば教えて下さいね^^

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です