良き軟式ファーストミットに出会うための条件が揃っている(久保田スラッガーのミット事情)

KSF-333 KSF-INB KSF-ZUR

~今回の話~

 野球はいつ再開されるのか・・・いまだ未定ではあるものの復活の兆しがないこともない現状です。喜ぶことや騒ぐこともできない、騒げばまた第2波が発生するのでは?しかし、準備というのは常に進められていることがほとんどです。

  何かを考えこんでいるようです。

( ゚д゚)・・・・

(-ω-;)ウーン 探るか

1時間後

店長 誰に絡んでるの?

HNOKさんに絡む どーた店長

問い合わせが多いんだよ! 良いファーストミットがないかってね。

そもそも良いミットって何を基準に決めるんや? 
独断と偏見?

いいや、そんなつもりはないよ!いいミットの条件・・・ キャッチャーミットは置いておいて
ファーストミットは少し訳が違うと思うのよね。

ファーストミットを欲しい 草野球層の3つの心理(仮説)
・即使える⇒ミットを育てる感覚よりも、明日使えるを重視している傾向にあり。
・オーダーするまでも気持ちが高ぶらないが、できればカッコいいカラーリングを求めている
・いくつかの大きさの中で吟味したい

ざっくりこんな感じなんだ!
革が良いとかだけでは選べないんだよ
多くのメーカーが1-2品番くらいしかなくて ファーストミットを選ぶ感じというよりも 落ちてる品番を拾い上げる感じになる。
それではつまらないだろう?

なるほどな・・・それで 久保田スラッガーに繋がるわけね。
ファーストミット購入のモチベーションが高い人はオレの知っている限りで少ないよ。
ある程度線引きがあると多分助かるな

現在スラッガーのファーストミットに関して カタログでは
KSF-004  KSF-INB  KSF-733 KSF-333 KSF-233 KSF-ZUR
など既存の軟式品番を上げただけでも中々種類豊富です。さらに品番によっても独自のカラーパターンのミットがあり、セミオーダーの気分です。

KSF-333 KSF-INB KSF-ZUR
KSF-333 KSF-INB KSF-ZUR

これ以外に 過去品番も探れば 10種は超えるね!

そりゃ多いな! 嬉しい反面、選びにくくないか?
さっきの HNOK?ってひとの分も KSF-133だから
過去品番だけどどうなんだ?オレはデザインすきやったぞ

個人的なオススメは INBとZURだよ!ともに捕球面の右側にポケットが作りやすい。今のところお客様のリピート率も高いので安心してオススメしているよ!

やばタンブログ調べ(サイズ)定番
KSF-004(2020年モデルで一番デカい)⇒INB⇒ZUR⇒333⇒733⇒233
INBよりもワンサイズ上が 133という話も聞きました。
333や733は縦が短いというわけではないですがポケットの横の広さ深さがZURよりも狭い印象がありました。 233は非常に浅く中々すすめにくいモデルです。

KSF-333 KSF-INB KSF-ZUR
KSF-333 KSF-INB KSF-ZUR
KSF-INB

KSF-INB:カラーリングも大きさも革の柔らかさも◎ ポケット右が深いのでボールが逃げない。挟めます。
薄めの革で張りがあり即戦力にしやすいです。

型付け後は明日の試合からでも使えそうなバッチリ即戦力仕様にしております。右奥のポケットに暴れ球のボールが収まります。

店舗でオーダーしたモデルを野球youtuber走れ大井チャンネルの大井氏に使用してもらいました。

ファーストミットでキャッチングって中々強引な企画やな(笑) 

これと同じ系統だけどもう少し短くて横に広いZURもあるぞ

KSF-ZUR

KSF-ZUR
カタログには小さめとあり、INBよりも指は短いが懐は深いのが特徴:指が短くて操作性を求める方にもおすすめ

KSF-ZUR 型付け

ZURの型付け後の懐の深さを感じ取っていただけるでしょう。左はお客様が学生時代に愛用していたようで、一発でZURと把握できました。

KSF-333
KSF-333

この辺はどうなん?中々カラーリングが捨てきれない人もいるやろ?

カタログ上で比較した場合はそうだよね!
でも実際に捕球面をみてもう少しポケットに深さが欲しい
あと全体的に浅いイメージがある

KSF-333

横の深さの事ね・・ 一応カタログには
オーソドックスな形やや深めと あるけど基準がわからん

KSF-733もどうやらニュアンスは似ているような・・
やや小さく 広く深いポケットか

分かるようでわからないからこそ ある程度絞っていくのよ
因みに一番大きめでソフトでも使いたい人なんかは KSF-004をオススメするよ!

ファーストミットは選べるモデルが少ないのでスラッガーさんのようにバリエーションがあると助かります! では今日はこの辺で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です