たまに見かける 品番の末尾のARと表記は何?(ジュンケイグラブ:サード用グラブ 509型と593型の違いに注目)

JG-593 JG-509

~今回の話~

 大学1年生の時に、こんな言葉を聞いたことがある。「違いをもたらす違いは何か?」15年くらいたった今でも、聞きなれない言葉で、当時の事を思い出しながらではあるが、試しに「ググって」みた。なんと、当時あの人が言っていた言葉だけが出てきたのだ。15年経ってもこんな「ありそうな重要な言葉」は彼の口から発せられたままなのである。当たり前かもしれないが、「違いをもたらす違いを明確にする」というのは、ただただ違いを説明するだけとは一線を画している。

相変わらずジュンケイグラブの問い合わせが多いようです。

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪… このままいけば来年くらいには
ジュンケイマスターになれそうやな・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

はぁ・・・?  

学生さんからのお問い合わせも多いし、グラブ好きの大人たちからも愛されているわけだ( ^ω^)・・・

分かってると思うけど そのすべてを知るには今の3倍のオーダーを受けつつも新しい品番は全てチェックするというのかな。長い目で見て行こう。

ま・・・工房を一日中見学して調べ尽くせばいいんだけどね

JG-509AR
JG-509AR

ARって書いてあります。 AIRとかそういう意味かな?
JUNKEI AIR ????

いやいやmac製品じゃないんだから(;´Д`)
ジュンケイさんに聞いたところ
それは軟式を意味しているらしいよ。
軟式=RUBBER BALL ラバー(ゴムボール)を指しているんだ。
ARは=A:アラミド R:ラバーボール
アラミドの軟式という意味だ。

はぁ?? 軟式??? そんなもんとっくにないだろうに?

ちゃんと見ないと!カタログを!! 
マスターなんてほど遠いぞ!(笑)

ジュンケイ 軟式オーダー
ジュンケイ 軟式オーダー

値段が同じじゃないか!

革・縫製・に関しては 硬式と同じで 芯のみ軟式芯をしようしているということさ。
掛けているコストや手間は同じなのだ。

今回のグラブは????

JG-509
JG-509
JG-509 背面紐入り
JG-509 背面紐入り
JG-509
JG-509
JG-509
JG-509
以下 ジュンケイグラブより引用
広く深く設計されたポケットで、がっちりキャッチしやすいグラブです。硬式野球~ソフトボールまで幅広く対応したグラブです。

ふーん!
深いぜって話ね! こういう時は 定番の593と比べてみるとするか

JG-509 と JG-593
JG-509 と JG-593

おお~!広く深そうですな~

実は いま2人の選手から 593の型付けの依頼を受けているんだけど 実は セカンドで使用したいとのことなんだ。

へ~! そうなんや~

593は手口が浅くかかり 薬指下も広く使えるので
小柄な選手にも人気が出ているのが現状です。
形もいいからね~

JG-509とJG-593
JG-509とJG-593

よりサード用といったところかな 593にも系統が似ている気がするから 互換性があるとみて何かあった際にはお客様に紹介するよ

ではせっかくなのでいつもの僭越ながらいつもの実寸タイムに移ります。
測定方法には個人差があるのでちょっとした参考程度にどうぞ

グラブ採寸
グラブ採寸サンプル
店長 509型を採寸

店長の実寸(個人差アリ)
     JG-509

①14.5
②10cm
③16cm
④28.0cm
⑤11cm
⑥12cm
⑦17cm
⑧5cm

JG-593 実寸

店長の実寸(個人差アリ)
     JG-593
①14.5cm
②9cm
③14.5cm(ヒンジ部分は除く
④28cm
⑤11cm
⑥12cm
⑦17cm
⑧ 5cm

結構似てる?? 互換性があると感じたので
593でサード用として満足いかない場合は 509に土手の広さも違いますね~

593はヒンジが入っているから けど509は入っていないよね。よりソフトボールプレイヤーより丸く形を作れそうだ。
あと気づいたと思うけど 薬指下も全然違うからその点からも509は深く使えるよね!

ソフトボールもしっかり視野に入ってるね~!

今回のお客様は背面紐も入っているからやはり深く内で掴みたいのではないかと思う。広い分は薬指リングでカバーもしているね!
後は軟式仕様+グラブ軽量化で完成って感じね! 

まだまだ ワイも未熟やわ
色んなお客様がおるみたいやな・・・
日々勉強する(´;ω;`)

そうです!日々勉強です! では今日はこの辺で^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です