RYUのキャッチャーミットから見る~ミットの縦型と横型の違い

困った人


半年くらい前に、RYUの硬式オーダーミットが到着しました。
その間に色々と自分で慣らせるか試してみました。しかしながら
これは私には手に負えません。お任せしますので型を付けていただけないでしょうか。

ありがとうございます!実は RYUのキャッチャーミットは見るのが初めてです。とても気になるので是非型付けをさせてください。もしかするとそのころのRYUの作りから考えて、相当骨が折れることが予想されます。百聞は一見に如かず、この目で判断させていただきます。

今日の目次
  1. RYUのキャッチャーミットとは??
  2. キャッチャーミット縦型・横型の違い

RYUのキャッチャーミットとは??
RYU  キャッチャーミット
RYU キャッチャーミット

おお・・・ これはオーダー??

一応お電話でも確認しましたがオーダーのようです。
なので1年は軽く前なんじゃないでしょうか?

RYU キャッチャーミット
RYU キャッチャーミット
RYU キャッチャーミット
RYU キャッチャーミット

予想はしてたけど・・硬すぎる(^^; 芯が予想以上に硬いですね~ どちらかというとプロ仕様って感じです。
パッと見ても万人受けの形ではないのでこうやって紹介出来て嬉しいです。

ミットマニアの間では結構話題やからな~
「RYUのミットってないんですか?」って割といってるよ。 

RYU キャッチャーミット
RYU キャッチャーミット

ドナイヤのミットを思い出す 芯の硬さだな・・・

このミットはどうみても横型なので捕球が難しいと思いますよ! 

キャッチャーミット縦型・横型の違い

あの~ 横型ミットって聞くんだけど何??

名前の通り 縦型は ミットを立てて 横型は ミットを横に寝かせて捕球するスタイルの事です。

どうやって違いを見ていくの?

ハタケヤマ 8型
ハタケヤマ 8型

はい!ではコレ! 8型のミットなんですが

ハタケヤマ 8型
ハタケヤマ 8型

これはどっちなの?

こちらは縦型です! 今回縦型と横型の話をすることになったのは理由があります。多くのメーカーの売れ筋ミットが縦型のミットを販売していて、選手の多くが気に入って使っているのは縦型ミットです。逆に横型のミットを見ることが少ないので比較するには今しかないと思いました(o^―^o)

ハタケヤマ 8型
ハタケヤマ 8型

一番簡単に見る方法としては 上の画像 ①ここの位置
よりも右側に 上の画像 ②ここの位置 があればあるほど縦型です。

あ~!ZETTとか他のメーカーも見てきたけど 人気品番はというかほとんど・・・その考え方なんだな~
なんとなくわかってきたぞ

横型キャッチャーミット
横型キャッチャーミット

全然ちがうやん!!

こういうのはあんまり見れないから重要です。

この仕様だと 少し手を横にしながら入れることになるもんな~

そうなんです! ①と②の画像の違いが物理的なバランスを決めてしまいます。

横型ミット
横型ミット

特徴としては 小指側よりも親指側が長いことが多いです。
親指が長いことによって 親指側を横に寝かせて
小指側を被せるような捕球の仕方です。

なるほど!そういう意味で横型なんだな~

横型ミット
横型ミット

こんな感じです。
親指を寝かせた場合 親指を固定させて他の4本の指で親指に対して被せる感じです。
親指根元で挟んで捕球するスタイルです。

ほんで縦型の場合はどうだったっけ?

縦型ミット
縦型ミット

ポケットは中心に置いてますが
型付けで形を変えやすく 捕球スタイルにも柔軟に対応できる縦型なのでもちろんポケットの位置も変更可能です。

ブルキャというのは ブルペンキャッチャー用にこれを購入したのかな?

おお! プロでも多く横型ミットは発売されているので
結構本格的に酷使する感じで購入されたのですかね~!

・・・・型付け頑張ってね😨

横型のミットってみれることが少ないので貴重な機会でしたね!こうやって縦型と比べてみるといかに縦型のミットが市場に多いのかもわかりますね💦
では今日はこの辺で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です