スポーツ玉澤 110周年記念 何故かグラブ袋を発売する~その意図とは?

玉澤 グラブ袋

~今回の話~

〇〇周年記念など聞くことは多いですが、さすがに3ケタ記念は早々お目にかかれない。つまりは、明治時代からの老舗ということであり、1900年初頭のメーカーというか当時は「運動具店」という位置づけで営業をしていたのです。
今日はその記念すべき玉澤110周年に迫ります。

電話が掛かってきました

お待たせしました!もしもし やばいグローブ屋さん でございます。

お世話になります。スポーツ玉澤の新入社員Tです。
先日案内させていただきました。110周年記念品はご確認いただけましでしょうか?

記念グッズ?? いえ見ていないので確認しておきます。

3分後~

あ~!確認して 発注しといたよ!

110周年って凄いね!何かの間違いかとも思ったけど
ほんで!内容は?どんなグラブなんや?

え?? グラブじゃないよ グラブ袋だよ

あ゛あ゛!?

まぁまぁ・・・そう荒れるんじゃないよ
到着まで待とうじゃないか!T君もな好青年で今後とも楽しみね(o^―^o)

~3日後~

玉澤 グラブ袋
玉澤 グラブ袋

・・・・・・・

何だよ!!不満そうだな

グラブ来ると思ってたんですよ!
そりゃーなんか唐草模様の凄いのが来ると思ってましたよ

言っておくけど今年のカタログ見たらわかるけど
グラブ袋って載ってないからね( ゚Д゚)
実は限定グラブ袋とかいいながら
グラブ袋というカテゴリ自体が玉澤ではレアなんだ

しかし 110年って並みの歴史ではないね。大手でいうとミズノさんと同じくらいにできたメーカーなんだな~
当時ってスポーツメーカーもなかっただろうし 想像もつかんよ!

~100年以上の歴史で思いつくのはこの2社~


創業は1906年(明治39年)4月1日で、長年にわたってスポーツ振興に力を注ぎ、小さなスポーツ大会からオリンピックをはじめとするさまざまな国際大会にいたるまで幅広く協力。世界屈指の総合スポーツ用品メーカーとして、国内外から高い評価を受けている。

wikioedia参照 ミズノより


スポーツ玉澤(スポーツたまざわ)は、東京都台東区上野に本拠地を置く、野球用品(バットグローブなど)を中心としたスポーツ用品メーカー。TAMAZAWAという、アルファベットのブランド名表記も見られる。


1910年、創業者・玉澤敬三[1]が新宿で、見習い先の支店「田中運動具支店」として営業を開始する[

wikipedia参照 スポーツ玉澤より

へ~! 1910年にね  地味に 田中運動具店って気になるな~

ミズノと並ぶ老舗って凄い事だよね。

玉澤の歴史
玉澤の歴史

ほ~! 今の住所になったのは 1994年からなのか!

玉澤
玉澤

スポーツ玉澤のカタログ掲載商品は
約88%が日本製です
なぜ日本製にこだわるのか?
一番は安’心出来る品質と
素早い即応体制
玉澤カタログより引用

なんで88%とか微妙な数字何だろうか(笑)
これ伏せても良かったんじゃ・・・

グラブ系は日本製しか見たことないけど 全ての製品を
トータルしてってことかな? 何が国外製品かはよく分からない(;’∀’)

玉澤 グラブ袋
玉澤 グラブ袋

Dグリーンとオレンジってわけか・・ あまり見ない色だね

エースメッシュって言って ユニフォーム系の生地感だね

玉澤 グラブ袋
玉澤 グラブ袋
玉澤 グラブ袋
玉澤 グラブ袋

話を戻すけど なんでグラブ袋なんだ?

メーカー様も新しい製品のグラブとかを大々的に
発売したいとは思うけども今のご時世を考慮して
第一弾は グラブ袋としたようなんだ。

なるほど 第二弾に期待していいってことかな・・?

110周年これで終わらないよ!きっと玉澤さんはやってくれます!!
では今日はこの辺で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です