グラブのキモチとは?
もしもあなたが朝、目が覚めると自分の愛用するグローブに転生していたらどうしますか?おそらく、「じっと耐える」ことになると思います。言葉を発することも動くこともできないわけです。ところで、某メーカーの商品パッケージに「グラブのキモチ考えました」と書かれた保湿クリームがございます。「キモチ」がカナ表記なのも気になりますが、言葉を発することも動くこともできないグローブにキモチがあるとすれば、何を思うのか今夜じっくり考えてみても良いかもしれません。
困った人
ありがとうございます。せっかく購入したグラブだからこそ気持ちを入れてお手入れしたいですよね。グラブの状態がどんどん良くなるお手入れ方法をお伝えします。
お手入れルーティーン
昨日も大雨でしたね。室内練習も多くなっている頃だとおもいます。総体などの時期と重なり、終わりと始まりの時期でもあります。はじまりの時期はいつもお手入れに関する問い合わせを多くいただきます。なにか一つでも参考になれば幸いです。
さて・・・グラブのお手入れは面倒なのでウエットクロスにするか
注意する流れかと思いきやそんなにズレてないね!いきなりクリームでお手入れ!とか言う子も多いです。まずは作法としては表面のゴミを取ることが大事です。スッキリクロス本当に安いのに使えるマストアイテムだと思うね~
ブラシはどれにする??
まずはグラブの表面にブラシをかけます。ブラシと言っても・豚毛・馬毛・山羊毛の3タイプあります。
左から 豚毛 馬毛 山羊毛です。
質問!値段ってばらつきがあるのはなんで?
良い質問ですね!これは生産の仕方にも関係があることなので知っておいて損はないです。以下の2つの種類があります。
機械式
一般的に安価なブラシは機械で大量に生産しています。価格は安いですが、毛が抜けやすいというデメリットがあります。
手植え式
職人が一つ一つ手で毛を植えていくタイプ。一般的には高額ですが、しあがりがよく、毛が抜けにくいというメリットがあります。
一般的に大手メーカーの低価格ゾーンは機械式で生産されたものが多いです。
頻度はどれくらい??
ブラッシングのタイミングは使い終わったらその日に毎回行うことが重要です。
え・・・面倒っす笑 なんとか回避できないの?
その日のうちにやってください!特に泥とかも革に付着するでしょ?そうなると放っておくと中に入っていくんです。重くなったり、革が弱っていく原因になります。
低価格帯のおすすめ馬毛ブラシ
あまり高額なものではない中で一番おすすめしやすいのはこちらです。フォーチュンフィールドさんからの新発売の馬毛ブラシです。
馬毛100%のブラシです。
ほこりや汚れを落とすときに使用してください。
(使用方法)
軽くブラッシングするように、グラブ、ミット全体に丁寧にかけます。
(使用上の注意)
●力を入れすぎるとグラブ、ミットの表面を傷つける場合があります。
●ブラシの毛の一部飛び出しが気になられた場合、引っ張らずにお手数ですカットしていただくようお願い致します。
(サイズ)
長さ 15.5cm
幅 4.5cm
高さ 4.5cm
毛の長さ 3.0cm
えらい安いなぁ・・大丈夫なんか?
毛の柔らかさと大きさ、価格も合わせて野球メーカーでは売っていないので助かります。ちょっとでかすぎる気もしますが笑 個人的に使用している BALLTOWNの馬毛と比較してみるとわかりやすいです。
お手入れって奥が深いんですよね~!LINE友だち登録お願いします
COPYRIGHT © taguchisports All rights Reserved.
[…] […]