【待望の完全別注】M00鳥谷選手モデルを1cm短くしました【久保田スラッガー】

春休み

どうも・・・レジでのお会計時に「当店をどのようにして知られましたか?」と認知経路を毎度確認している道太です。

意外とドキドキする瞬間です。

春休みということもあり遠方からご来店いただくお客様もいらっしゃる中で「当店をどのようにして知っていただけたのか?」ということに疑問を持つようにしております。

チームの方のご紹介なのか、SNSを見てなのか、youtubeを見てなのか、などです。実は直接お客様に聞いていくと全然当方の予想とは違う答えが返ってくることも多いです。

また、お客様に必ず言うようにしているのは「本日はいまお使いのグラブはお持ちになっていらっしゃいますか?」です。

春休みは4/8頃までですよね。あと少しの間ですが、学生様が今お使いのグラブを見るのが一つ楽しみです。

鳥谷モデルの完全別注

完全別注って何?

今回のテーマは鳥谷敬選手モデルで人気の高いM00の完全別注という内容で書かせていただきます。

久々に聞く完全別注というワードですが、「通常の品番の指の長さを1cm調整が可能なオプション」と覚えてください。

1cmの調整とは言いますが、久保田スラッガーのように定番の型番が豊富にあるメーカーでは調整はせずとも定番の型番(過去作含む)で事足りることがほとんどです。

今使っている品番が不明な場合

 今回オーダーをいただいた経緯に関しては「知人から久保田スラッガーのオーダーグラブをもらい、使っていていい感じだったのでオーダーしよう」

という流れですね。割とあるあるの話なのですが、問題は「オーダー品には型番の刻印がないので品番が不明である」

ということです。そこでグラブをみて大体のサイズ感や基本形のクセなどから品番を選定することが多いです。

M00が気に入った

お客様が今お使いのグラブがなんの品番かは分からなかったものの、土手が広く小指側から軽く捻って親指固定で使用したいという要望にM00がフィットしました。

M00 完全別注
M00 完全別注

納期は4ヶ月以上かかってしまいましたが、M00ブラック✕ピンク✕ホワイトの完成です。

うーん・・・!ピンクのレースに関しては一部薄くなりすぎて気になるところが多々・・笑

文字数が多すぎて入るか分からなかった刺繍「ManabuSpecialOrder」です。他メーカーでは一発で断られる文字数ですが久保田の許容の精神で全て入れてくれています。当方も文字スペースは入れずにギチギチで依頼しております笑

で・・・肝心のサイズ感なのですがMS6が少し深くなったかな~というマニアックかつアバウトな結果に!

M00周辺のサイズに関しては、5mmアップでD1(24PS)で5mmマイナスで21PSと言った感じです。
お客からは丁度いい大きさだったと感想をいただきました。

土手芯切りとM00

 M00は土手芯に厚みがありメリットもあるのですが、段差になってボールを弾いてしまうこともあります。

そこで一枚芯を抜くことで衝撃を吸収しつつ土手下まで捕球面として使用する阪神タイガース契約選手風にしました。

阪神タイガースの契約選手の内野手の多くがやっている手法らしい・・・(鳥谷選手も含みます)

フラットになっているのがわかりますでしょうか?これ僅かなことですが、M00の場合かなり効き目があります。

通常のM00といっしょに並べてみましたが、「型付け済同士で並べないと参考にならない」といま思いました。

でも1cmカットがかなり思い切った感じかは伝わったのではないでしょうか。

納期は掛かりますが自分の欲しいものをトコトンこだわれるこだわり満載のグラブでした。

その他の久保田スラッガーの記事はコチラ

友だち追加

久保田スラッガーに関するお問い合わせや友だち追加もお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です