【人気サイズ比較】ハタケヤマのM22型・8型・9型を比較してみた。

困った人

8型はよくみるから知っているけど、
人気周辺サイズも見てみたい!

この記事では8型以外の周辺サイズを紹介していきます。

今日の目次
  1. M22型ってどんな大きさ?
  2. Aパッド・Bパッドで何が変わるの?
  3. サイズ比較 M22型 8型・9型

M22型ってどんな大きさ?

M8型って今でいう伊藤光選手のモデルなんだろ??
あと前だと谷繁選手も使用していたようだから
看板的な大きさだよな

そうです!ただし 谷繁選手は8型をベースにしていただけで実際は大きいモデルを使用したり調整していたので8型ズバリではないかと思います。

8型って結構でかいよね?一番大きいモデルって8型??

いえいえ!いい線だけど 実際は もう一周り大きい
M22型というのがあります。
今日入って来ました。

へぇ~!どえらいデカいな~
8型とかも掴みでオーソドックスに使う方が多いようだけど
そのイメージで一周り大きいってことだな!

Aパッド・Bパッドで何が変わるの?

ついでに聞きたいんだけど、小指側の パッド
AパッドとBパッドってのがあるやん??
あれの特徴を聞いたうえで実際にはどうなんかな?

なるほど!例えば今回の分は Bパッドで
最近のミットはBパッドが主流ですよね!
メーカーさんに聞いても 先が細いBパッドは変化球で
特に手元で動くボールも含め対応できるように細くなっているようです。

逆にこのAパッドは小指側が太いので
ストレートを中心としたボールや実は音が鳴りやすかったりするようです。意外と初心者にも使いやすく音も鳴りやすいと評判ですが、あまり皆様見たことがないので・・・

あ~!使ってた人いたな~!
通なんじゃなくて 良さを知って納得してAパッドを使う感じなんだな!

サイズ比較 M22型 8型・9型

ミットのサイズってどうやって分けるの??

一応グローブみたいにはできないけども
親指と小指の測る部分がカタログにも掲載されています。

あ!ほんとだ こんなのがカタログに! 10.5インチってことは・・・ 26.67cmとかそんな感じか!
中途半端なサイズすぎるので 一回測ってくださいよ!

僕もそう思ったんだけどとりあえず
測っても意味ないことが分かりました(笑)
というのも数値を知ったところでほかのメーカーもやらなければ数値を使いこなせないからです。
そこで 各サイズのインチ数の違いが分かればいいのではないかとまとめました。

キャッチャーミットサイズ比較 インチ⇒cmにも変換しました

9型:定番の8型をよりコンパクトに握りやすくしたモデル
親指:10.2インチ=25.9081cm  小指:8.1インチ=20.574

8型:定番サイズ(谷繁選手や伊藤光選手など)
親指:10.5インチ=26.6701 cm  小指:8.6インチ=21.844cm

22型:一番大きいサイズ 8型より一周り大きい
親指:10.8インチ=27.4321cm  小指:8.8インチ=22.352cm

な!!なるほど cmにすることで だいたい0.8cm~1cmづつくらいは変わっていってる感じが確認できたな!
少しは理解しやすくなったな~

何でキャッチャーミットのサイズはインチなんでしょうか?端数も多く分かりにくいのに(^^;・・・ でもcmに直して心のもやもやを解消したいです~!
では今日はこの辺で!

2 COMMENTS

kawakami

コメント失礼します。ハタケヤマ(硬式)について質問なのですが、ミットではなくグラブにはどのような印象をお持ちですか?和牛革はミットに最適とよく聞きますがグラブではどうなのでしょうか。

返信する
dota0820

kawakami様  コメントいただきありがとうございます! 個人的に 最初は硬い印象ですが 使っていくと程よく硬さが残るのでそれに関しては◎  キャッチャーミットの良さと同じでステアのようなヘタリかたではないので気に入っています。 

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です