困った人
ありがとうございます!お店としておすすめしたい品番や
メーカーで年間通して売れているグリップテープを含め基本的な選び方の所から丁寧に解説させていただきます。
~今日の目次~
1:グリップテープを交換する事のメリット
・グリップ交換とは?
・グリップ交換をするメリット
2:選び方のポイント
・学生対応とは?
・素材から選ぶ
・分厚さで選ぶ
3:学生対応のおすすめ7選グリップ
グリップ交換とは?
試合が近いんでグリップ交換に来ました!
交換をお願いします!
そうですね!剥がれ掛けていたりすると 手からバットがすっぽ抜けて(滑って)飛んでいくので危ないですからね!
実際そんなことあるか・・・?
審判もグリップの審査は割と注意してくるからね!
一応チェックです!
こっちは大丈夫やん!
いえいえ!グリップ感が全くなくなっているし これこそ滑って危ないよ! せっかくのお気に入りのバットも注意されたら残念だよね💦
・グリップ交換をするメリット
審判の目につかないとか以外になにかないの?メリットとか
某メーカーの統計が前に確認しましてね
交換後のスイングスピードが 3キロほどあがっていたという検証結果があったのです。
ほうほう それはいいな・・・
スイングスピードっていうのも より具体的には ヘッドスピードが上がる関係で いつもはホームランにならない打球が伸びたりもあるみたいです。
学生対応とは?
中学校以上はカラー制限があるの?
あります!メーカーによってもカラーの濃さなどは違いがありますが ブラック または ブラウン系は使用可能です。
素材から選ぶ
出来れば握った時に柔らかいのがいいなぁ~
それはポリウレタン系だね!
硬めで耐久性重視で使い込めば込むほど手に馴染む牛革もあります。主にこの2種類ですが 価格と使い勝手によりポリウレタン系が人気だね!
分厚さで選ぶ
分厚さは 0.5~2.0~ ぐらいと幅があるので
自分に合った分厚さを覚えておくのがいいね!
選び方としてはどうなの?
薄いタイプを希望する方はパワータイプが多く、細いグリップを好みヘッドを利かせて飛ばすタイプの選手に好まれます。逆に分厚いタイプは手が小さい選手の補助になったり力を上手く伝えられない選手が好んで使う傾向にあります。
ではここからは 過去の実績やお客様の声を元に
厳選して7つ選んでみました
その① SSK GTPU9 GTPU9BR
まずは、SSKのGTPU9シリーズです。ポリウレタン製の1.3mmと標準より若干分厚いですが 握りやすく 何と言っても 700円は魅力的な故に人気です。
その② SSK SBB1000
新機能の 振動減衰機能でパワーロスが減ります
人気の秘密はSSKの硬式バットのグリップテープの多くが SBA1000だったのでリピート購入もあります。1.1mmです
その③ ZETT BTX1280
こちらは名実ともに人気で ZETTの中では一番でありながら他メーカーの中でも一番に近い存在です。
スタンダードな1mmのシリーズです。
その④ ZETT BTX1500
凸凹タイプの中でもかなり好きです。凸凹なだけでもなくグリップ表面にブツブツが付いているので滑りにくさもあります。
⑤ウイルソン グリップテープ WTA7746
こちらは お客様がサンプルを触って一番レスポンスの多かった部門です。指名買いも多く ウイルソンならこれかな!?って思います。
⑥ SSK GTPU 28BR
牛革っぽいね!?
牛革風なだけで 牛革ではございません(笑)
通常のポリウレタンだけど この牛革風の風合いが好きな方はぜひ!1.4mm
⑦リザードスキン
ここに来て リザードスキン!? カラフルなイメージがあったけど違うんだな!
1.1mmなんだけど この柔らかな触り心地が好きな選手も多いので見逃せません!
ざっと!7つ紹介しましたがいかがでしたでしょうか!どれも店頭で人気のグリップばかりです。迷ったら一度検討してみてくださいね^^
では今日はこの辺で!