【学生対応編】中学・高校 野球用 グリップテープ おすすめ 7選 【年間販売実績から分析】

ホームラン

困った人

学生用のバッティンググリップは種類が多く、各メーカーから似たように見える商品の中からベストな選択をしたいです。そのうえで選び方やおすすめなどプロの意見を実績含めて教えてほしいです。

ありがとうございます!お店としておすすめしたい品番や
メーカーで年間通して売れているグリップテープを含め基本的な選び方の所から丁寧に解説させていただきます。

~今日の目次

1:グリップテープを交換する事のメリット
・グリップ交換とは?
・グリップ交換をするメリット
2:選び方のポイント
・学生対応とは?
・素材から選ぶ
・分厚さで選ぶ
3:学生対応のおすすめ7選グリップ

グリップ交換をする事のメリット

グリップ交換とは?

試合が近いんでグリップ交換に来ました!
交換をお願いします!

グリップ交換
グリップ交換

そうですね!剥がれ掛けていたりすると 手からバットがすっぽ抜けて(滑って)飛んでいくので危ないですからね!

実際そんなことあるか・・・?

審判もグリップの審査は割と注意してくるからね!
一応チェックです!

グリップ交換
グリップ交換

こっちは大丈夫やん!

いえいえ!グリップ感が全くなくなっているし これこそ滑って危ないよ! せっかくのお気に入りのバットも注意されたら残念だよね💦

・グリップ交換をするメリット

審判の目につかないとか以外になにかないの?メリットとか

某メーカーの統計が前に確認しましてね
交換後のスイングスピードが 3キロほどあがっていたという検証結果があったのです。

ほうほう それはいいな・・・

ホームラン
ホームラン

スイングスピードっていうのも より具体的には ヘッドスピードが上がる関係で いつもはホームランにならない打球が伸びたりもあるみたいです。

選び方のポイント

学生対応とは?

中学校以上はカラー制限があるの?

あります!メーカーによってもカラーの濃さなどは違いがありますが ブラック または ブラウン系は使用可能です。

素材から選ぶ

出来れば握った時に柔らかいのがいいなぁ~

それはポリウレタン系だね!
硬めで耐久性重視で使い込めば込むほど手に馴染む牛革もあります。主にこの2種類ですが 価格と使い勝手によりポリウレタン系が人気だね!

分厚さで選ぶ

分厚さは 0.5~2.0~ ぐらいと幅があるので
自分に合った分厚さを覚えておくのがいいね!

選び方としてはどうなの?

薄いタイプを希望する方はパワータイプが多く、細いグリップを好みヘッドを利かせて飛ばすタイプの選手に好まれます。逆に分厚いタイプは手が小さい選手の補助になったり力を上手く伝えられない選手が好んで使う傾向にあります。

3:学生対応のおすすめ7選グリップ

ではここからは 過去の実績やお客様の声を元に
厳選して7つ選んでみました

その①   SSK   GTPU9   GTPU9BR

GTPU9
GTPU9
GTPU9BR
GTPU9BR

まずは、SSKのGTPU9シリーズです。ポリウレタン製の1.3mmと標準より若干分厚いですが 握りやすく 何と言っても 700円は魅力的な故に人気です。

その②   SSK   SBB1000

SBA1000
SBA1000
SBA1000
SBA1000

新機能の 振動減衰機能でパワーロスが減ります
人気の秘密はSSKの硬式バットのグリップテープの多くが SBA1000だったのでリピート購入もあります。1.1mmです

その③ ZETT BTX1280

BTX1280
BTX1280
BTX1280
BTX1280
BTX1280
BTX1280

こちらは名実ともに人気で ZETTの中では一番でありながら他メーカーの中でも一番に近い存在です。
スタンダードな1mmのシリーズです。

その④ ZETT BTX1500

BTX1500
BTX1500

凸凹タイプの中でもかなり好きです。凸凹なだけでもなくグリップ表面にブツブツが付いているので滑りにくさもあります。

⑤ウイルソン グリップテープ WTA7746

wta7746
wta7746
wta7746
wta7746

こちらは お客様がサンプルを触って一番レスポンスの多かった部門です。指名買いも多く ウイルソンならこれかな!?って思います。

⑥ SSK GTPU 28BR

GTPU28BR

牛革っぽいね!?

牛革風なだけで 牛革ではございません(笑)
通常のポリウレタンだけど この牛革風の風合いが好きな方はぜひ!1.4mm

⑦リザードスキン 

リザードスキン
リザードスキン

ここに来て リザードスキン!? カラフルなイメージがあったけど違うんだな!

1.1mmなんだけど この柔らかな触り心地が好きな選手も多いので見逃せません!

ざっと!7つ紹介しましたがいかがでしたでしょうか!どれも店頭で人気のグリップばかりです。迷ったら一度検討してみてくださいね^^
では今日はこの辺で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です