困った人
どうも!休日に野球を楽しんでいる社会人です。
趣味で野球をしており、日曜日には自分のチームで
草野球を謳歌しています。
最近ZETTに興味があり、できればカラーグラブで派手なものが欲しいです。プロステイタスのオーダーは36000円ほどするので少し値が張ると思って覚悟していたのですが、つい先日ネオステイタスのカラーグラブが売ってあるのを確認しました。
値段は19000円で「安い」と思い、疑っていたのですが実際に手に取ってみると物は悪いとは全く思いませんでした。
このままネオステイタスを買ってもいいのかアドバイスいただけないでしょうか?
ありがとうございます!
そうなんです。ネオステイタスの限定カラーグラブ入荷しました!これがご自身の思っているグラブなのかどうか・・・
気になる所ですよね?ZETTといえばプロステイタスだという人も多いのですが ネオステイタスのコストパフォーマンスが良いのはいくつか理由があると思っています。
今日はそんなプロステとネオステの2つを比較していきたいと思います。
~今日の目次~
①ブランドによるコンセプトの違い
・プロステイタスとは?
・ネオステイタスとは?
②プロステイタスとネオステイタスの戦略的な違い
・ターゲット層の違い
・ネオステイタスのコストパフォーマンスはいかにして実現できたのか
③ネオスタイタスのグラブをサイズ別に解説
プロステイタスとは??
そういえばこのロゴも何年くらいになるんだ?
2010年くらいからの馴染みのあるプロステのマークですね
~プロステイタスのこだわり~
プロステイタスレザー
「耐久性」と「しなやかさ」の相反する要求を出し続けたゼットクラフトマンとタンナー(革の加工業者)との
共同開発により20年前に誕生。2つの特性をキープするため細部にわたる選定基準を設定。未だに入荷原皮の
5~6%しか採用されない希少な成牛皮を使用したプロステイタスレザーは20年間ゆるぎない評価を受け続けている。
素手感覚の追求
グラブ本体表平パーツの裏に厳選レザーを補強することで、手の平にピッタリした張り感を実現。素手感覚の
捕球が可能。
新パターン開発
プレーヤーの捕球動作を徹底解剖し、突き止めた「掴み捕り」「挟み捕り」スタイルをポジション特性に応じ、
より操作しやすいパターンに変換し各モデルに反映。トッププレーヤーのプレースタイルに迅速・柔軟に対応。
上では色々と書いてあるけども
結局はZETTが直営の工場で社内の腕の立つクラフトマンに任せているのは見逃せない。
一番の安心感は、モノではなく結局をそれを支える人ということかな・・? 直営工場っていうのはあっても職人が全員がZETTの社員というのは中々ないと思うな~
プロステイタスはかれこれ23年ほどの歴史だと思います。
プロのグラブも定番の硬式グラブもオーダーに関してもこの工場で作り続けていました。。
しかし説明を聞く限りでは、一般的には近寄りがたいプロ仕様?みたいなこだわりだな~ これではライト層は取り込めないんじゃないのか?
そうなんです。そこでネオステイタスの出番なんですが
これを語る前に プロステイタスの軟式が
国産⇒ベトナム製に変わったんですね
あ~そうだったな・・・・
一部のユーザーに愛されていたプロステイタスが一気に人気が出て全国区へ⇒結果軟式の生産が追い付かず国内で生産できなくなったようです。
うん?? そういえばネオステイタスも海外だったよな
そうなると両者の違いは無くなってきたという事なのか?
国産がベトナム製になるとかっていうのは一般の目にはそんなに喜ばしい事には映らないはずなんだが。。。
では!一旦ここでネオステイタスの説明に移ります~
ネオステイタスとは??
やっぱりよくわからんぞ!
公式にはテキストは一切なく 動画が2つ付けてあるだけです。 これでは全くやる気があるのかないのかという感じです。
なんで ネオステイタスって生まれたんだっけ?
明確な理由は、公言されていないですが 動画を見て
ブランドコンセプトに「軽量感」が入っている事は間違いないようです。
思うに、発売当時の事を思い出すと グローバルエリートが市場のシェアを獲得している横で、それに似たコンセプトのグラブを作る必要があったのだと思っています。
グローバルエリートな~ 昔は軟式のグラブも出たやつほとんど売れたもんな~ 当時のグローバルは軽量化という観点で作っていたもんな~ なるほどその市場をね・・・
20年の想いとかそういうのではなく 単に軟式ユーザーのボリュームゾーンのためという意味では納得だな
その代わりコストパフォーマンスには大変優れています。
おおよそ7年前に発売されたネオステイタスですが当時は
「ベースボールを科学する。」ゼット株式会社は、「プロステイタス」に続くハイグレードゾーンに、操作性一点に特化した軟式グラブ【ネオステイタスシリーズ】を発売します。ラバーボール特有の変則的な動きを含むあらゆるパターンの打球・送球を確実且つ敏速に処理するため、グラブ指先部のウエイトを軽減したゼット独自の「手元バランス設計」と、捕球時に重要な役割を果たす親指をグラブと一体化させる「親指フィット構造」により、これまでにない抜群の操作性を発揮します。ネオステイタスが軟式プレイヤーのスピーディーで確実なプレーをサポートします。
ZETT 公式HP 2013
お~!こんな感じやったか。当時はシンプルだったんだな~
ゼット独自の「手元バランス設計」と、捕球時に重要な役割を果たす親指をグラブと一体化させる「親指フィット構造」により、これまでにない抜群の操作性を発揮します。
この辺のコンセプトは今も変わらずですが
2018年にデザインが一新されます。
指先の材料仕様・構造やパターンを駆使し、グラブ本体のウエイトバランスを調整することで【ネオステイタス】グラブの基本コンセプトである手元バランスを実現。あらゆる打球に対し抜群の操作性能を発揮します。また、【ネオステイタス】2018年バージョンはエンブレムを親指側にレイアウトし、バンド部センターにハミダシをストレートに装着することでシャープ感も表現しています。
さらに、日本製ステアレザーを全面使用することで品質にも拘り抜きました。
ZETT 公式HP 2017 12月より
コンセプトはそのままでデザインがカッコよくなりました!
そして今につながるってわけだな!
ターゲット層の違い
ここまでの話を聞くと大体頭の中はまとまってきたんだが。。。
もう少しまとめておくのがいいでしょうか???
プロステイタス・ネオステイタス簡単なまとめ
プロステイタス | ネオステイタス |
高校生を中心とした本格層 | 少年~軟式~硬式の中級層~ |
トッププレーヤーのプレースタイルに迅速・柔軟に対応。プロの現場の意見を取り入れて、グラブに反映される。 トップモデル。 | 操作性一点に特化した、手元バランス設計」と、捕球時に重要な役割を果たす親指をグラブと一体化させる「親指フィット構造」により、これまでにない抜群の操作性を発揮します。 |
どっちがいいっていうよりかは ネオステイタスは一応少年から用意されてるのね!
プロステが重要視されそうだけど戦略的に包括している範囲はネオステイタスが多いんか!
もちろんネオステイタスからも目は離せません。
・ネオステイタスのコストパフォーマンスはいかにして実現できたのか
ではいよいよ核心に迫ってまいります。
なんでプロステイタスのグラブはモノが良いのに安いのかという観点ですがいくつか考えられる事実があります。
軟式で比較すると分かりやすいかなと思います。
軟式グラブ プロステイタスとネオステイタスの生産に関して
プロステイタス | ネオステイタス |
---|---|
プロステイタスレザー | 国内タンナー ステアレザー |
日本の革を海外に持ち込む | 日本の革を海外に持ち込む |
日本で革の裁断を行っている | 海外で革の裁断を行っている |
海外の工場で組立てている | 海外の工場で組立てている |
細かい事ですが、もちろん プロステイタスレザーと国内タンナーのステアのネオステの革が違うのももちろんですが、
日本で裁断して組み立てだけ海外に任せているプロステイタスと 海外で裁断から組み立てまでを任せているネオステイタスでは段取りの段階でも人件費の観点からもネオステイタスのコストパフォーマンスの裏付けになると思いました
ふーん!さすが調べてるな(笑) 参考になるな~
基本的な事だけど、ネオステイタスとプロステイタスの広告宣伝費の掛かり具合でも価格って変わってくると思うんだけど
あ!それは多分あります。プロステへの力の入れ方が尋常じゃない反面ネオステのキャンペーンや特集 プロとのタイアップもほとんど見ないことも関係あるのかもしれないですね。
ネオステイタスは全体的に手元バランスです。ちょっと比較してみましょうか。
右はふっくらしているのに 左の投手用は一見浅いようにみえるな!これが手元バランスってやつか
因みに 左がネオステイタスのサイズ4 右がプロステイタスのサイズ2です。
そう考えるとネオステイタスは小さく見えてしまうんかな?
これ分かりにくいんですが 手口のムートンの後ろにパットで盛ってあるので妙にフィット感が良いです
文句に聞こえるかもしれませんが このラベル硬いです💦
なんか見てると手元でかつホールド感が半端なくありそうだな
カッコええやん!
型押しレザーがバッチリ決まってるなぁ~
形も良いので 投手用のこの価格帯では気に入ってもらえる自信があります^^
ちょっと小さいんか?
この感じでもサイズは3です。
王冠スタイルの小型。。。。
(笑)
こちらは小学生も視野に入れています。ネオステでは小さなモデルです。
ウェブといい サイズと言い これが内野では中心サイズかな?
ヒンジ三本付きで手元バランスで ベターっとしたグラブです。 掴みも行けますが 意外と手ごわいですね~
捕球面の縦も横もいずれも広いです。
これは何用???
これはですね 内野と外野兼用ってところで外野寄りの内野??ってとこです。これは意外と置いておくと売れていくサイズです。
ここまで来て思ったけど やっぱり軽いね!外野手用でさらにコンセプトが伝わってくる感じ。。
値段も安いし良いと思うんですよね!気軽に購入してほしいです!
最後に全て採寸を一応行いましたので参考までにどうぞ!
採寸(実寸)cm 内野手サイズ3
品番 BRGB31050
1:14.5cm
2:8cm
3:15cm
4:27cm
5:11cm
6:11cm
7:17cm
8:5cm
採寸は参考までにお願いします。誤差があります。
採寸(実寸)cm 内野手サイズ4
品番 BRGB31060
1:14.5cm
2:9cm
3:14cm
4:27.5cm
5:11.5cm
6:12cm
7:17cm
8:4cm
採寸は参考までにお願いします。誤差があります。
採寸(実寸)cm 投手用サイズ4
品番 BRGB31041
1:16cm
2:9.5cm
3:15.5cm
4:28.0cm
5:12cm
6:11cm
7:17cm
8:5cm
採寸は参考までにお願いします。誤差があります。
採寸(実寸)cm サイズ7
品番 BRGB31047
1:16.5cm
2:10cm
3:16.5cm
4:29.5cm
5:13cm
6:11.5cm
7:17cm
8:5cm
採寸は参考までにお願いします。誤差があります。
採寸(実寸)cm サイズ
1:18cm
2:9.5cm
3:17cm
4:31.0cm
5:14.5cm
6:11.5cm
7:17cm
8:5cm
採寸は参考までにお願いします。誤差があります。