デュアル日記 第1話 後編 外野手用はプロも一般もD8から始めるのが良いらしい。

ボールを取ったとき

前回までのあらすじ

 話の始まりは、軟式ユーザーのレガシー対策のためにウイルソンのデュアル構造のグラブを提案することから始まった。デュアル構造のメリットはシングル構造のグラブとデュアル構造のグラブ同型番で比較することで一瞬で誰にでも理解できるほどの大きな違いが確認できた。前回の比較は硬式のD8型での比較であったが、実際に提案する軟式用のD8を見ていくことにしよう。どんなグラブなのだろうか。・・

前回の話

前回の話を見ていないかたは是非第一話からお願いします。

デュアル日記
過去のデュアル日記はコチラをクリック

D8ファミリーに新しい人物が!?

前回は簡単にデュアル構造の話をしましたが、だから何?って話ですよね?今回は実際にグラブをお買い上げいただいたのでもう一歩踏み込んでみましょう。

デュアル D8を使う マリーンズの藤原選手

え?この話の流れはウイルソンを使ってるんか?

どうやらそのようです。藤原恭大選手!ナイスダイビングキャッチですが、これは噂によるとD8だそうです。丁度良いタイミングでD8を使ってくれているイケメンが揃ったわけです。

MEMO
噂によると藤原恭大選手はウイルソンD8を使っているようです。初耳過ぎます

リーズナブルな限定モデルを攻める

ワナビーヒーローシリーズ(限定)

ワナビーヒーローシリーズ
ワナビーヒーローシリーズ

 カスタムオーダーグラブのようなカラーリングが特徴の定番シリーズ
球足が速くなったM号ボールに対応するため全てのグラブにDUALを採用。カスタムオーダーでは非対応の限定仕様を展開。

毎年人気のグラブシリーズですがオーダーでは対応できない仕様をちょこちょこ入れてくる辺りがいいですね。

D8 限定
D8 限定
スーパースネークスキン
スーパースネークスキン

型押しレザーってやつやな!

うーん!ちょっと違うかな。スーパースネークスキンといって牛革よりも1/2の重量の素材なんです。ただ型を押してあるというわけではないし、水などにも強く手入れも楽です。

ラメっぽいが柔らかく使いやすい
ラメっぽいが柔らかく使いやすい

このキラキラ素材ですが思っているよりも柔らかいですよ!非常に馴染ませやすいとおもっていただけたら助かります。

MEMO
スーパースネークスキンの重量は牛革の約半分のため背面が軽く感じる+ラベル部や他のラメっぽいガンメタ部分は柔らかい素材ですのでご安心ください。

D8の特徴と完成形

外野手3品番
外野手3品番

ウイルソンのD8は一番人気の定番ですが、日本仕様にアレンジしたモデルです。インチ表示なので少しわかりにくいですがデュアル構造の場合12.5インチはそこまで大きく感じないんですよね。

・・・定番より6mm大きいとか小さいとかなんかこだわりがキツそうやな^^;

あ!そうそうウイルソンはアメアスポーツっていうところで企画しているんですが、そこにいる人は基本野球好きというかグラブ好きの変態の集団らしいです。

D8 完成
D8 完成
D8 完成
D8 完成


https://youtu.be/6aA5MJJhMwE

親指+小指で挟んでウェブ下で掴む感じです。シンプルですが一般的で土手巻きは通常の逆巻きにしております。

スノーコーン捕り
スノーコーン捕り

これはスノーコーン捕りといってアメリカではよくあるようです。

なんか横着な感じがするなぁ・・・

ウェブ下捕球
ボールを取ったとき
ボールを取ったとき

ウイルソングラブの型付けの特徴は掴むとうよりも挟まるという感覚を手軽に味わえるところです。これだとボールを捕球しているというよりも挟んでいるというイメージが近いです。

完全にボールが引っかかっているからボールがぶれないってわけね。これはわかりやすいな。デュアル+このポケットがあればだいたいなんとかなりそうやな。

つづく・・・・・

友だち追加

お問い合わせはLINEよりお願いいたします。友だち追加もお待ちしております。

  • LINE

  • インスタグラム

  • twitter

  • tiktok

  • youtube

  • COPYRIGHT © taguchisports All rights Reserved.

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です