GLOVE STUDIO RYUが誇る極上のフィット感が体感できる投手用グラブD18の魅了

D18

~FOR PROFESSIONAL~

一つの製品ができるまでの時間というのは一般的に数年かかると言われている。完成までに試作品やプロ選手からの度重なるフィードバックの末にようやく完成するモデルが多い。その中でもプロはプロモデル、一般用は一般用と分けているメーカーも多く存在する。今回紹介するのはその中でも松坂大輔選手から多くのフィードバックを得た意欲作D-18の紹介です。

石の上にも三年

困った人

こんにちは!3月発売のRYUの投手用のグラブD-18が気になっています。現在出ている103型と、どのような違いがありますでしょうか?こだわりなどを教えていただけますと嬉しいです!

グラブサイズチャートを読む

豊富なラインナップ

復習の意味も込めてサイズチャート2022を見ながら解説していきたいですね。

あ~ 401型の解説の時に見たあれな!

401型の解説
RYU サイズチャート2022
RYU サイズチャート2022

今日はですね!その中で赤い所にピックアップしていきます。

投手用のバリエーション
投手用のバリエーション

こんなにあったんか?白いところはなんや?

そこは廃番になったからです。昔あった品番でもまた発売されると401型のように色が付きますよ!

謎な品番が多いゆえに混乱してしまいそうです。少し中身を見てみましょう。

L16:HID ハイブリッドバック

ハイブリッドバック
ハイブリッドバック

こちらは過去に販売したことがありますが、ハイブリッドバックと言います。松坂投手が使用していましたね!

BB NEWS様より引用 松坂大輔投手 チャリティーグラブ

映えるなぁ・・・ この感じを甲子園でみたいな未来の怪物が投げているのをみたい。

MEMO
ハイブリッドバックはファーストバックのカッコ良さと屈曲性その他使用感にもとことんこだわったモデルです。

D99:クラウンバック

クラウンバック
300クラウンバック

これはみたことないかな・・・・?

うーん!これ松坂選手も使っていたやつかな~

D18:セパレートクラウンバック

セパレートクラウンバック
セパレートクラウンバック

こちらが本日紹介したいD18型です。

名前からして胸が熱くなるぜ!

MEMO
プロのこだわりが詰まったD18

D18の魅力(LEGEND)

あ!そうそう・・・VOICYって言うところでラジオパーソナリティーやってます!そこでもD18について熱く語っています。

ブログと一緒に見て聴いてだとまたいいね!

投球の精度が上がるグラブのフィット感

D18
D18

おぉ・・・

迫力がある・・・とても

D18の捕球面
D18の捕球面

ワイド感がありながら手の中で掴んでいるような感覚を得られるD18の秘密はバックスタイルにもある

セパレートクラウンバック
セパレートクラウンバック

クラウンバックになっていることで横に使用することもできるがセパレートの部分と捕球面のヒンジの部分がピタリと合うので曲げる時のストレスが殆どない。力感のない投球が可能になる極上にフィット感を演出してくれる

D18フレアTベルトのこだわり
D18フレアTベルトのこだわり

で・・・なんでここまできてこのウェブなんや・・・?もっと炎が燃え盛るようななんかあるやん?

いえいえ!このウェブだからこその利点があります。このウェブであることにより親指側が少し利きやすくなります。つまりは掴む姿勢に移りやすいので、縦横型として使用できそうです。

MEMO
縦横型として使用できて、型をつける前から手にはめた段階で握っている感覚を得られます。ご自身で形を作る方にもおすすめのグラブです。

103型との違い

D18と103型
D18と103型

パット見た感じでわかると思いますが103は横型なんですね。

両方のヒンジの位置に注目してもらうとよく分かる

左のD18がなんか立体的にみえるんだが。。。?

それはですね製造仕上げの段階で意図的にそうしているようです。逆に右側の103はそれをしていないのでピンと立っているのがわかりますか?指のアーチとか捕球面の窪みにも注目です!

D18と103ウェブの違い
D18と103ウェブの違い

ウェブに対するこだわりもあり、103型の定番ウェブは三枚重ねで硬さが出るウェブを採用しているので親指からウェブは硬めに残しながら横に馴染ませていくのが良いと思っています。ただし型付けの方法によっては少し縦気味に付けることも可能です。

どっちもこだわってるねぇ・・・

友だち追加

LINEの友達登録お待ちしております!お問い合わせもコチラから!

  • LINE

  • インスタグラム

  • twitter

  • tiktok

  • youtube

  • COPYRIGHT © taguchisports All rights Reserved.

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です