【はじめてのラグデリオン】硬式外野手用グラブSAT01型を型付けしました!【捻り掴み型】

SAT01

何曜日がお好き?

どうも、一番好きな曜日は何曜日ですかと聞かれたら迷わず「日曜日」と答える道太です。この手の質問は皆様、金曜日か土曜日が定番だと思います。

日曜日になると明日から仕事だから嫌だ!という人も多い・・・

旅行で例えると、旅行しているときが楽しいのはもちろん、「旅行計画を立てているとき」にはじまり「旅行に行く数日前から当日」までのワクワク感が一番だと思っています。

で、日曜日というのは我々スポーツ業界にとってはお客様が来る日でもありますが、同時に「物流が止まる日」とも言えます。より詳しくは、土日休みのメーカー様が多いので荷物の搬入がほぼないのです。

スポーツ店は日々、商品の入荷と検品とダンボールを捨てる作業までがワンセットで戦っております。

とにかく、入荷が多いときにはゴミが多いです。日曜日は比較的ゴミが少なく平和だな~と思うのです。

この話は細かくいろんな業界の方に聞いてみたいですね!

はじめてのラグデリオン

ラグデリオンって?

今回は、はじめてラグデリオンを型付けした話をしていきたいと思います。ラグデリオンはアトムズグループのメーカーですがオーダー専門なので現物を見て型をつけるまではどんなグラブなのかはわかりません。

先日アトムズの新しい営業担当者様が販売用のラグデリオンを当店に持ち込んでいただいたところから話は始まりました!

ラグデリオンはオーダー専門グラブメーカーに付きアトムズのHPよりシュミレーションが可能です。投手用小型のSUN-03でシュミレーションしました。こぶりな投手用で女子硬式野球の選手に気に入られそうですね!ぜひ皆様もシュミレーションしてみてくださいね。

ラベル部に「SEKIGAHARA」とありますが、このラグデリオンは岐阜県のメーカー様です。

グラブ職人の宮川涼さんが代表を務めるラグデリオン

型番に特徴がありまして、投手用はSUNDAY、キャッチャーはMONDAY、ファーストはTUESDAYなど型番の最初に曜日の3文字が来ます。

外野手用 SAT01って?

SAT01
SAT01

そんな感じで言っていても始まりませんので紹介していきたいと思います。

外野手のSAT01の限定グラブを選択しました。内野手よりもまずは癖の少ない外野やミット系から試すようにしています。他のブランドも同じように考えることが多いです。

外野はこの2つなので選びやすいですよね!SAT01がオーソドックスなのでそちらの型から吟味していきましょう!

SAT-01 ポケット深めで、スムーズな開閉が出来、安心感のあるモデル

2023ラグデリオンカタログより
SAT01
SAT01

間違いなくこれですね。。。

SAT01
SAT01
SAT01
SAT01

土手は広め、捕球面も広めなので型付けで捻りにも掴みにもアレンジがしやすいモデルです。最近は土手が狭いモデルが注目されている気がするので新鮮な気がします。

SAT01
SAT01

捻りながらも掴めるイメージにしました。今回は限定グラブを購入したため細かい指定はできておりませんが、実際には指芯の芯タイプのパターンを5種類の中から選択できる貴重なメーカーです。

参考までに芯のイメージはこんな感じです。希望したことがない方も戸惑うと思いますが選択してみると意外と簡単に選べますよ!

SAT01
SAT01
友だち追加

商品に関するお問い合わせやLINE友だち追加もお待ちしております。

外野の達人(さらなる上達に向けた外野手専用のコンテンツ)

外野の達人(さらなる上達に向けた外野手専用のコンテンツ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です