【中高生のオールラウンド用】久保田スラッガーでは珍しい内野・外野・投手兼用のMP4の型付け

季節の変わり目

どうも、夜に仮眠をとると2日連続でそのまま朝を迎えてしまった道太です。いつもよりも睡眠時間を多く取ってしまっております。

10月に入りまして、いよいよ「肌寒さ」を感じますね。季節の変わり目のため風邪を引きやすくなりそうです。そう感じるので本能的に寝るようにしております。しかしながら、このブログも滞らないように頑張っていきましょう!

本日の質問

 現在息子が中学2年生で軟式野球で外野手をしています。

最近の少子化で部員数も少なくなり、最近は内野手の練習もするようになってきました。他校では合同チームも多くなっているようです。


息子は体が小さく、現時点で155cm、特に手が小さく、久保田スラッガーの採寸ページで生命線の周囲を測ったところ、20.5cmしかありません。


おそらく高校生になる頃には私と同じ167cmくらいにはなるものと思っています。


高校生でグローブ選びですが、グローブも高いのでオールラウンドモデル、または、外野用、内野用の型付けなどで対応できないものか?と考えていますが、おすすめのモデルはありますか?


ちなみに久保田スラッガーのカタログを見るとオールラウンドはKSG-L7ですが、KSG-MP4があり、これがサイズ的にピッタリかとも思っています。

ありがとうございます。MP4までお調べいただきまして誠にありがとうございます。
幸運なことに近日入荷するのでご案内させていただきます。

中高生のオールラウンド用MP4

スラッガーの内野オールラウンドについて

今回は、久保田スラッガーより中学生に向けた内野~外野、投手もいけるオールラウンド用が発売されましたのでご紹介させていただきます。発売が9月末にはなってしまったのですが、ちょうど今も、この後も来年のことを考えてグラブ選びをする時期では有るのでベストタイミングとも言えます!

因みに、この質問者様にはこのあと硬式用のMP4を2つお買い上げいただきました。本当にありがとうございます。(現在仕込み中)

さて、「オールラウンド用ってなかったっけ?」という声が聞こえてきそうですが、皆様のおっしゃることはよく分かります。

例えば、L7ですね

よくある質問としては「これを買うしかないよね?」という話です。残念ですが、手口がかなり大きいです。手が分厚い方や大きい方は選択肢に入れやすいですが、中高生の立場になって考えると一旦立ち止まって考えて欲しいサイズ感だと思っています。

次にMP24です。折り返しなしの一色タイプですね。マニアックすぎますね!笑

一個目に推せと言われてもなかなか出来ません。サイズ的には24MSの折返しなしですが、捻りが入りつつ仕様上捕球面も浅くなりがちなグラブです。玄人受けするグローブですね!因みにMP1というグラブは定番では廃番になっていますが割と良いサイズ感です。機会あればお話させていただきます。

ここまでいい線には来ているけどもスバリなグラブがないそんな中で待望のグラブが発売されました。それがMP2・MP3です。

特にこのMP3はいいですね!オールラウンドの手が小さめの人でもいけるサイズ感ですよね!中学生や女子野球でも最適な気がします。

でもちょっと指が短めなんですよね。

外野と言われるとちょっと違う気がします。そこでついに誕生したのがMP4です。

MP4の特徴とは?

MP4
MP4

こちらが待望のMP4です。MP2やMP3の特徴としては、縦方向に掴むグローブで久保田では珍しい薬指下が使えないモデルです。そのタイプの指が長くなったモデルです。

MP2
MP2

こちらは先日型付けをしたMP2です。しっかり掴める感じだけではなく、実はMP2、3は小指2本に調整して縦使いも可能なグラブです。

MP4
MP4

 質問いただいた方とは別のお客様ですが小指2本でご注文を承りました。小指部分は調整しております。

MP4
MP4
MP4
MP4

縦感がかなり強まりましたね~!MP2とも並べて比較してみましょう!

MP2とMP4
MP2とMP4

左MP2が5本指仕様で右が小指2本仕様のMP4です。なので少し捕球面の感じが異なりますがMP4が縦に長くなった感を感じていただけると思います。最後に今回の内容を動画にまとめましたのでご覧くださいませ。

久保田スラッガーでよくある質問の一つが解決されて嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

友だち追加

久保田スラッガーに関するお問い合わせやLINE友だち追加もお待ちしております。

その他久保田スラッガーの記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です