アサダスポーツの型付け加工をしてみた~お客様の要望は??

久保田スラッガーとアサダスポーツ

困った人

こんにちは!アサダスポーツのオーダーグローブを購入しました。型付けをお願いしたいのですがよろしいでしょうか?希望がありまして、前に購入した久保田スラッガーのグラブの形と似たようにしてほしいです。

ご依頼いただきましてありがとうございます!
ご依頼いただく際にグラブを型付けイメージのグラブを持ち込んでいただけるのは歓迎です。何卒よろしくお願いいたします。

今回の目次
  1. アサダスポーツって?
  2. 型の要望はこんなかんじ
  3. 要望は多ければ多い程良い理由

アサダスポーツって?

格安でオーダーグローブを作る登竜門として知られている
アサダスポーツ・・・!

そうですね~!でもそれは過去の話かもしれません。
今では グラブワークスもありますしその他低価格帯のオーダーは増えているように思います。

            アサダスポーツ
参考価格硬式:26,000円~(税別)
ミット:27,000円~(税別)/トレーニンググラブ:18,000円~(税別)
公式HPより引用

アサダスポーツHPはコチラから!

ぬ! 想ってるよりもかなり安いというより 「ちょい安い」って感じの部類かな??

誤解を生むから補足しますが、グラブワークスさんもその他にも超格安と呼ばれるメーカーは 国産ではないこともありますので、その反面 奈良の三宅町で一人一人の話を聞いて作ってくれるメーカー という立ち位置では心強い国産メーカーだと思います。

アサダスポーツ
アサダスポーツ

それでこれが持ち込まれたグラブってわけだな

そうです! 個人的に思うことがあるのは twitterなどでの発信をされていらっしゃるのは 息子様の代になったからではないかと言われています。

SNSの時代だもんな~ やっぱり正面から声をかけにくいと思う方は DMで先に連絡もできるとなると安心だな~

安心 で思い出しましたが、ほかのメーカーと違う点がアサダスポーツにはあります。公式HPから引用すると以下の感じです。

アサダスポーツの想いやコンセプト

毎日のトレーニングにも耐える耐久性と大手にも劣らない品質の提供がベース。お客様の手形や要望とベースを絶妙に調整するのがスタイル。

中高生に使ってほしい耐久性と価格

自身も高校球児だった為か、日々練習に励む学生が使えるように革は厚目で耐久性があるハードなグローブが特徴的。先代の時代は大手メーカーのグローブを生産。そこで培われた品質の高さや技術を継承し仕事の正確さ忠実さを守り高めていくのがグローブ作りの姿勢。その姿勢が耐久性や価格面にも表れているように見える。お客様にも忠実なのだ。

使っていたグローブや手形から希望を汲み取る

オーダーグローブは革の色を選んだり刺繍を入れたりなど見た目のカスタマイズだけではなく、お客様の癖や手の大きさ・形などに合わせて微妙に調整することも可能になる。オーダーメイドグローブならではの調整はグローブ作りの姿勢に矛盾しているようだが、明確な基準があるからこそ、違いを生み出せる。使っていたグローブや手形を見て言葉で言い表せないことも察知し提案してもらえる。作り手に直接オーダーできるのも醍醐味の一つ。

なるほどな~! 手形も取ってもらえて 親身に今のグローブとの違いも確認しながら微妙に調整していくっていうのは
中高生にもグラブ好きにも安心だな!

型の要望はこんなかんじ
久保田スラッガーとアサダスポーツ
久保田スラッガーとアサダスポーツ

左はお客様の久保田スラッガーのグローブです!
どうやらこの形が気に入っているとのことです。
L7Sでしょうか・・?

手のひらの中心にシワをよせる
手のひらの中心にシワをよせる

手のひら捕球!最近は深めが注目されるようになってるもんな~!

基本ですからね^^ 初心忘るべからず! です

アサダスポーツ
アサダスポーツ

恐らく、直接にアサダスポーツ様の工房にいかれたと思うのでそこでしっかり自身の好きな型を選んでいただいていますね!

言われてみれば 元々手のひら捕球しやすいような型を選ばれていますな

要望は多ければ多い程良い理由
型付け完成
型付け完成

完成しました! 
人差し指も含め各指を立ててその状態で捕球面に向かってシワをよせていくスタイルの型です。

因みに 型の要望って多いに越したことはないの??

その話ですね! もちろん型の要望は多いに越したことはないです。というのも要望を聞きながらイメージをその場で膨らませて無理がないか判断できるからです。

完成してから 「こうじゃない」っていうのは嫌だもんな(;^ω^)

そうですよね💦 元々の型の特徴とかを活かしながら
グラブの持ち味とお客様の要望が合致してほしい!
そう思うわけです。

アサダスポーツは今も健在!是非気になる方は工房に連絡してみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です