令和時代を生き抜く:ジュンケイグラブのラベルはこうなると面白い(ラベルの在り方)

 髪は女に命と言い、では男は何なんだ??男のロマンはグラブなのか?都合よくそう言い切ってしまうと、また月に一個くらいのペースでグラブを買う数人が脳裏をよぎる。「来月は限定の○○」で「再来月は輸入品を買う」など希望に溢れる計画を立てているようだが、それもどこかで飽きが来るのではないか?本当にあなたが欲しいのは・・・・・

困った人

こんにちは!今持っているジュンケイグラブのラベルを交換してほしいのですが可能でしょうか?ラベルが付いていないのですが交換はできますか?

ありがとうございます。ラベルの付いていないものに関しては承れません。現在、ラベルがついていたとしても交互に入れ替えたり、そういったことを始めてしまうとメーカー様のブランディングに影響が出てしまいます。ラベルはお客様のモノであり、メーカー様のモノでもあります。

ラベルはいったい誰のモノ?

(・∀・)ニヤニヤ

???何してるんだ??

ジュンケイの廃棄前のラベル
ジュンケイの廃棄前のラベル

このラベル捨てるんですが、捨てる前にカラーコピーして並べてみました。このラベル面白いなと・・

なんか作るんか??

もちろんラベルっていうのは著作権はジュンケイさんにあるので勝手に複製したりは駄目です。しかし、このラベルを眺めていると・・・

妄想が始まる

ジュンケイラベル
ジュンケイラベル

このラベル、左右のゾーンに分かれてるでしょ?

まさか・・・これを真ん中で切るとか??

それはダメですね。ダメというのはこのロゴの意味を知るとそれは出来ないと思いますよ。

アラミドの元素記号

ジュンケイグラブのアラミドラベルの由来はこのアラミドの結晶の形が六角形であり、そのアラミドの結晶が切り離されることなく密着しているのでアラミドの強さをラベルで表現している。

アラミドとは???

アラミド(英語:Aramid)とは、芳香族ポリアミド樹脂の総称で、高い耐熱性と切断・摩耗などに強い性質を持つ合成繊維である。石綿の代わりや、消防士用の防火衣、警察などが着用する防弾ベスト、船体の補強や縄、航空産業などに採用される[1]

wikipedia参照

へぇ~!だから切り離せないというわけか。なんかどっかで吉田さんが言ってたな。

アラミドの歴史

昨年の12月に訪問した際に吉田さんから聞いた内容です。ジュンケイの良さを語る上でアラミドは絶対に外せないと分かると思います。

ラベルってなんで付いてなかったら交換できないの?

その言葉の通りです。(笑) それ交換じゃなくてラベル取り付けです。では付いていないラベルはどうされているんでしょうか?保管されていたり?オークションなどで転売されたりと色々と可能性が出てきてしまいます。

ラベルの転売

なるほどなぁ~ お客様にその気がなくても可能性ってものはあるものな・・メーカー様もラベルの処分は店舗様に一任するしかないけど、管理というか捨てるしかないよな。

店舗とメーカーが共に育てるブランド

ラベルをみて何を思い出すのか。

ところでさっきもいいましたが ラベルには2つのゾーンがあり2つのアラミドが繋がっているということを理解したよね??

何か嫌な予感が。。。。

一端、左のゾーンにロゴを・・・・・

・・・・・・

・・・・・・いやいやいや・・・・

こんな感じですかね・・!

さっき ラベル交換で ブランディングに影響をとか言ってたやないか(笑) これもろに影響を与えるぞ???

ま・・・妄想ですから・・・それよりもこれであればジュンケイのラベルを見て同時に2つの存在を思い出せると思いました。ジュンケイグラブさんが今かなり人気になってきているので、一歩引いた所で次の事を考えていました。

店舗別注とかで考えてみるとかね ワイの刺繍をいれてくれてもええんやで??(ニッコリ)

それはメーカー様のブランディングに悪い影響が・・・(笑)

うっせぇわ(笑)

注意
ラベルの扱いには十分に注意しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です