【誰も教えない】グラブお手入れの残酷な真実

常識
常識

皆様は常識という言葉を知っているだろうか。
今日は業界の常識に対して切り込んでいきます。
全てのきっかけは中学生の息子様をもつお父さんからの勇気ある質問でした。

困った人

初めまして、いつもyoutubeやSNSの投稿を楽しみにしています。
最近中学の息子がショップで野球道具を買ってきます。
youtubeやインスタの影響なんでしょうか・・・・
その中でも金額的に比較的安いお手入れ用品を買ってきます。
そこで質問です。お手入れ用品はそんなに必要なんでしょうか?
また、どーたさんなりのお手入れの考え方や、やり方などを紹介いただけますと嬉しいです。

勇気のある質問ありがとうございます。ちょっとした疑問なんですが商品を販売する側からみると「常識に囚われている」と思うんです。今日はそんな常識や固定概念を説明した上でそれを踏まえて動画の後半では、おすすめのオイル3選や具体的なお手入れの方法の実践をしていきますので最後までご視聴いただけますと助かります。

グラブ業界の常識や固定概念

グラブに対して無限にオイルが発売される。

毎年オイルが発売されてる???もうええねんけど・・

時代によってグローブの進化というのはあるかもしれませんが、お手入れの方法はいたってシンプルだと思います。
それに対して市場には各社からオイルが発売されすぎているように見えます。

例えば WAX-1とかずっとロングセラーやん?各社それでいいんちゃうん?そんなにオイルいる?

確かにそれでいいのかもしれないけども、メーカーからすれば新しいものを発売すれば人の注目を集められるし、大型店などに対してもコーナーを陣取ったりシェアを取るために必死なんだよ。

注意
メーカーが選手の事をただひたすら考えて商品を出しているとは言えことも多い。必要なものが何なのか自身で考えよう

グラブお手入れが上手くいかないのはオイルのせい??

実際に選手が自分のお手入れが正しいのか誤っているのか確信が持てず、今使っているオイルの問題ではないかと思うのではないかと思います。例えば「○○のメーカー使っているんですが他のメーカーのオイルを使っても問題ないですか?」この質問をされる方が多いですが、固定概念として「メーカーは自社の商品に最適なオイルを発売しているから他のメーカーのオイルが合わないのでは?」という思い込みです。革のお手入れをする上で大事なのはモノではなく知識と知恵と思いやりです。

へぇ・・・・たまにはまともな事を・・・いうね💦

注意
オイルが必要かどうかさえ不明な時が多い

3:オイルを塗れば塗るほどグラブは喜んでいる??

先ほどの話の続きでもあります。オイルを塗ることがお手入れだと思われるケースがあります。
無論ですがベタベタになってグラブが重くなります。

まぁ・・そうやな

この思い込みは一件正しいようにも思えるのですが 手段が目的になっていると思います。

MEMO
オイルは何を使おうかな?というよりも⇒自分の持っているグラブの革を綺麗にするため何が必要かを考える必要があります。

おすすめオイル3選

上記の事を前提に おすすめ3選と日頃どうすればいいのかをご説明させていただきます。

その1 ハイゴールド グラモイ
グラモイ

ハイゴールド グラモイ(グラブモイスチャー)保湿クリームこれね昔からずっと同じですが、ずっと売れています。まさにロングセラー
グラブの気持ち考えましたがキャッチフレーズです。

グラモイの泡感

とろけるような、さっき泡立てたぐらいのクリームがグラブを包み込んでくれるよな~特にグラブの色も変わりにくく、ナチュラルに仕上げて行けるのがGOOD

 価格はおおよそ2000円ですが、高級感がワンランク上です。
因みに ハイゴールドさんは 半練りのロングセラー商品 汚れ落とし や仕上げのムートンもかなりおすすめです。

   

その2 ジュンケイグラブ JG-01

JG-01

おすすめオイル そジュンケイグラブ JG-01
これもロングセラーです。4年くらい前に発売されて依頼これに代わるものが中々ないですね!

グラブの軟膏って感じやな。色もそれっぽいな。

使い方としては全体に使ってもいいのですが容量と効能から考えてピンポイントで瀕死の部分に使い復活剤として効果を発揮します。特に捕球面の痛んだ部分には最適です。

その3 ボールタウンのお手入れ用品

ボールタウン

ボールタウンとは アパレル業界・シューズ磨き業界で経験を積まれた代表の横山さんが運営する野球業界初のグラブ磨き専門店の事です。独自のファッションセンスとシューズ磨きのスキルをグラブに応用されています。

うん。名前はよく聞くけど???

ボールタウンとの出会い

ボールタウンとの出会いは、常連のお客様が「全てGETしたんで持っていきます」とのことで「使ってからレビューしたい」と考えていたのでワクワクしていました。
感想ですが、「なんじゃこれ!!簡単に結果が出てお手入れ楽しい!」

これってシューズ磨きからの応用ってことはシューズオイルでいいのがあるってことやろ??まあそうとも決めつけられんかな?

実はですね、シューズ用で人気のワックスを試したことがあるんですがどれも悪くなかったです。ただ塗りやすさや効き目がグラブに完全カスタマイズされているとは思えなかったんですね。その点もボールタウンのワックスはカスタマイズされているのでそこは評価しているポイントでもあります

MEMO
ボールタウンの横山さんはシューズ磨きとアパレル業界で腕を磨いた方です。お手入れにはシューズ業界の知識や知恵を120%活かしこれまでにない最強のオイルセットを作られました!

ほんで!磨き方とか オイルの紹介は????

お手入れの常識

この動画の後半で実践しているので是非ご確認くださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です