【初めての中学軟式グラブ】久保田スラッガーの小型23MSのグラブを湯もみ型付け:その1

何事も最初が肝心

 グラブ選びがどれほど重要かというと、シューズに置き換えて話すと少しわかりやすいと思います。最初にシューズを買った時に タイト目に履きこなすのか、ブカブカで履き潰すのかでその後の選び方はもちろん、身体能力にも差が出てきます。グラブも同じで最初に買ったグラブのフィッティングがいまいちだと、そのあと苦労することが多いです。選手にとってのジャストフィットが何かは人それぞれですが、少しでも上達のお手伝いができれば幸いです。

運命の分かれ道

困った人

こんにちは!現在息子が6年生で、来年は硬式にいくのか軟式にいくのかはっきりはしていない状況ではありますが、次のステージに向けてグラブを買い換えようと思っております。身長的には150cmにも満たないですが何かおすすめなどございますか?横に広く深いモデルでオススメあれば教えて頂けますと助かります。

ありがとうございます。サイズ帯が色々あるのでどれにするか迷いますよね!この質問は多いので、該当の商品が見つかり次第随時お伝えしていきますね!一回目はスラッガーの23MSをオススメしたいと思います。

久保田スラッガーを攻める

23MS?スラッガーは色々あるからよくわからん。ARとかではないの?

23MSを知らない人も多いのでここで説明したいですね。小型で横型、挟みと掴み全部いける。逆シングルにも強いと使える品番です!

KSN -23MS
KSN -23MS

手袋サイズの右に 2B SS とあるのはあくまで目安ですが 2B=セカンド SS=ショート用という意味があります。

サイズマップ
サイズマップ

24MSが中心に位置しており、一番人気モデルでもある。23MSはそこから指を5mmカットしたモデルです。

間にあるAR3とかめちゃくちゃ気になるけど。。

23MSはどんなグラブ?

23MSとMP2
23MSとMP2

お客様からご注文いただきました!対照的なグラブですが、左が横広の23MSで右が縦型のMP2です。MP2はJ6からの乗り換えで特に有効だと思われますが、薬指下部分を使うことを考えた場合は23MSをオススメいたします。

23MSとMP2
23MSとMP2

土手の感じもだいぶ違うな〜

23MSとMP2の芯の長さの違い
23MSとMP2の芯の長さの違い

芯を重ねるとこれだけ違います。横長だから縦に使えないというわけではないので注意してくださいね!

順巻き?逆巻き?


https://youtu.be/K6K6P7VFTt4

実は今回からブログをよりわかりやすくするためにサブチャンネルを始動しました。

確かにブログの内容がわかりやすくなるのは間違いないが・・・わざわざそんなことを笑

順巻きか逆巻きか
順巻きか逆巻きか

だいぶイメージ違いますよね〜!ちょっと動画にまとめてみました。

順と逆の違い

深めにすることもできますが、個人的には逆巻きで自然な親指の開きが良いかもしれないと思った次第です。しかしこの23MSは万能なのでそこを強制することはございませんのでご安心くださいませ。

横に挟んでいますが自然と縦にも育ってきますのでそこは安心してくださいねー^^

今度はMP2も見てみたい・・・

グラブ選びは続く・・・

お問い合わせ!LINEの友達追加もお待ちしております。

友だち追加
  • LINE

  • インスタグラム

  • twitter

  • tiktok

  • youtube

  • COPYRIGHT © taguchisports All rights Reserved.

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です