中日の石川昴弥選手が中村紀洋コーチから受け継いだ独特なグラブBU5とはどんなグラブなのか?

BU5

謎の慣習を断ち切る

 たまに、ロングセラーの商品や良い物が販売終了してしまうことがあります。よく観察すると販売終了というわけでもなく名前を変えて再販されているいわゆる、新作詐欺というやつです。日本人は新しいものを好む傾向にあるので海外と比べても品番がコロコロと変わって行きます。販売店舗も新作の告知などを通してお客様に新鮮で新しいものを届けようと思うのですが、それもここ数年でお客様は本当に欲しいものが何かを考えている傾向にあります。故に「新しくても売れない」ということも珍しいことではなくなりました。新品番である必要が本当にあるのでしょうか?何かもっと重要な話をお客様と共有する必要に迫られている気がします。

新しきものが必ずしも良いとは限らない

困った人

こんにちは!先日とある記事を見つけたのですが、その中で中日の石川昴弥選手が指股のない久保田スラッガーのグラブを使っているのを確認しました。何かご存知でしょうか?

ありがとうございます!指股がないということはBU5という昔の品番を思い出します。廃番ではありますがあのグラブはかなり特殊だった気がします。少しお調べさせていただきます。

石川昴弥選手のグラブ?

ふーん。。どれどれ 検索してみようかな

full-count様より引用
https://full-count.jp/2022/04/28/post1213282/
full-count様の元記事

そうそう!これのことだね。ガッツリ指股がないのが目立つね(*_*)

youtubeでも調べてみたぞ!


https://www.youtube.com/watch?v=GU-FDPz71TY

ATHLETE-Tools officialチャンネル様

おお!凄くいいチャンネル!チャンネル登録しました!ちょっと捕球している感じを確認しましょう(一部抜粋させていただきます。)

石川昴弥 捕球姿勢
石川昴弥 捕球姿勢
石川昴弥 握り替え
石川昴弥 握り替え
石川昴弥 送球動作
石川昴弥 送球動作

堅実な守備という感じだな!

このグラブ自体は中村コーチからお借りしている?感じですね。なので指に紀洋って刺繍がありましたね!

BU5を実際に発注してみた。

お陰様でお客様よりご注文いただきましたので早速お見せします!

BU5
BU5
BU5
BU5

指股がないので一発でわかるって話だな・・・?

それだけ内野手の指股なしって久保田スラッガーでは珍しいですよ!

BU5
BU5

かなり奥までグッと手を入れてもまだホールドされない感じかな?

BU5
BU5

下にやるとちょっと抜けそうになりながらもギリいけています。

BU5
BU5

予想以上に土手広くてびっくりした

BU5
BU5
BU5
BU5

扱い方は間違ってないと思うのだけれどこれは人を選ぶね!

BU5
BU5

L7Sなどよりもまだ一回り捕球面は広いと感じました。掴むよりも挟むことのみという感じです。あと手の大きさは大きい方に限定されるかと思います。(手袋Lとかの人かな?)

BU5の横型はこんなかんじ

L7の指股なして感じなんなのかな?真相はわからんがこれはこれで良いグラブだ!

友だち追加

お問い合わせは!LINEよりお願いします。友達追加もお待ちしております。

  • LINE

  • インスタグラム

  • twitter

  • tiktok

  • youtube

  • COPYRIGHT © taguchisports All rights Reserved.

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です