握り替えを速くするセカンド・ショート用、SSKの内野手用オーダーグローブは749型がおすすめ

749型 Hウェブ

 認識を誤るのは常に人と人

  いつの間にか令和も5年になり、モノを購入する際の情報格差も令和以前と比べて少なくなってきています。売れ筋と売れ残りがハッキリと線で引いたように誰にでも見えるのです。売れる製品が固定されてくる一方で、存在意義を失った製品たちの影を追っていくと残念な事実が明らかになることがあります。そこでは、誤って認識され、誤って消費され、それ故に誤った評価を受け、結果誰も幸せにすることができなかった「モノ」で溢れかえっています。以前と比べても消費者の声が聞きやすい環境の元での製品開発において「価値観の不一致」が起こってしまうのはモノのせいではなくいつも伝える側と受け取る側の間で起きる認識のズレです。見方を変えるとチャンスなんていくらでもあるのではないかと思っています。

チャンスはまた訪れる
チャンスはまた訪れる

困った人

軟式でSSKのオーダーグラブを検討しています。ウェブ下が深いのは助かるのですが、セカンドやショートを守るので、薬指下での握りかえのしやすい型番はどれがおすすめですか?大きさは大きすぎないもので一般的な大きさで探しています。

ありがとうございます。昨年発売した749型をおすすめします。挟みやすくボールの握りかえもしやすい設計です。

749型の特徴

基本設計について

749型の説明
749型の説明

MEMO
ポケットはウェブ下から人差し指寄り。各指の長さがバランスよく自然な捕球を可能とする型。

2022年に発売したSSKの中では新作のグラブです。まだ知らない人も多いかもしれないので基本的なことを解説したいです。

そんなことより・・・ブログ久しぶりやな笑

そうですね!ところでグローブって系統ってあるじゃないですか。簡単に言うと手の使い方といいますか、、グローブの中で指がどうなっているかで握り方も変わると思います。今回の749型がどういったグラブなのか簡単に説明します。

自然に手を出した感じ
自然に手を出した感じ

説明するために手を何も考えずにだしました。自然です。これをニュートラルだとするのであれば・・749型は次の感じです。

749型の指袋内の感じ
749型の指袋内の感じ

小指側が手前に傾いている感じ?

そうです!そうすると小指側がききやすくなります。厳密には中指~小指の3本がきかせやすくなる感じです。ポケットも薬指下にできやすくなります。ではグラブを見てみましょう。

749型の捕球面
749型の捕球面

今回オーダーいただいた749型ですが、少し補足します。

749型の捕球面
749型の捕球面
749型
749型

このひらがなの「へ」の角度によってどれほどの挟み型かが決まると言っても過言ではない。

749型 Hウェブ
749型 Hウェブ
749型 Hウェブ
749型 Hウェブ

パット芯は硬めを採用しており、ウェブは深みのあるHウェブを採用している。SSKではこのウェブをHウェブと呼び、一般的なHウェブをニューショートと呼ぶのが特徴的です。

749の型付け後のイメージ

749型の大きさに関して

 SSKの中ではサイズ5Lはやや指が短いと感じる方もいる関係で、ショートの際に5mm指を伸ばしてみるのも良いかもしれません。まだ5mmアップは試したことがないので、検討中の方はまずは一度定番の大きさを確認してみてほしい。

定番サイズの5Lであればセカンド用に向いている大きさですね。おおよそ28cmほどでした。その他の採寸もさせていただきました。

採寸基準

店長の実寸(個人差アリ)
     749型
①14cm
②10cm
③13cm
④28cm
⑤12cm
⑥11.5cm
⑦17cm
⑧5cm

749型

MEMO
土手が広めで親指よりも小指が短い感じの挟み捕りのグラブです。力感なく挟むことが可能です。
友だち追加

LINEの友だち登録もよろしくお願いいたします!

  • LINE

  • インスタグラム

  • twitter

  • tiktok

  • youtube

  • COPYRIGHT © taguchisports All rights Reserved.

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です