感性と感動
どうも・・・アメリカ人が日本のグローブについて語っているyoutubeの動画を観て、意味は分からないもののグローブに対する感性は日本人に近い所に、どこか親近感を覚える道太です。
#they make really nice glovesって言ってくれているよ!
海外のグラブマニアからすると一般的にラインで大量生産するグラブは見飽きていると思います。その点は日本人も同じですよね。
ものを手に入れる以上の何かを手に入れたい。
もしかするとそこでしか得られない体験やストーリーなのかもしれませんね!
AIが発達した今、人類はほんとうの意味で退屈しているのだと思っています。野球道具を通じて損得ではない、「心が動く」という瞬間を一緒に共有できればなぁ~と思います。
内野愛に溢れるグラブメーカー
アトムズグループ:YSR
今回は内野専門メーカーであるエールストーリー(YSR)のグラブについて書かせていただきます。
最近は色んなメーカーが出ていますが、それでも一つ一つのグラブを見ていって「どんな選手にあっているかなぁ~」というのを確認していっています。
実際に販売しなくてもできる限り触れて見るようにしております。
アトムズグループの中でも出世頭のYSRは、今となっては多くの取扱店が存在します。2017年~から本格始動しているメーカーです。
YSRの代表は現在アトムズの代表取締役に就任した石川社長です。あわちゃんのショート動画をここで紹介します。わかりやすく魅力的なので動画貼らせていただきます。石川社長の現在が確認できます!
あわちゃんはアトムズ系の動画を積極的に投稿されていますが職人目線やユーザー目線など幅広く網羅しつつ短くても分かりやすい動画に定評があります。
田口も実はこっそり、、いや堂々と!応援しています(どっちやねん!)
アトムズの石川社長は現在YSRを新たな職人に引き継いでいます。
今はどんなメーカーになっているのか・・・?
カタログを一部いただいたので気になるグラブを発注しました。
手の小さい方へのユースモデル
ジュニアラインナップ
YSRは内野手専門メーカーなので内野手の型番は多かったのですが、個人的に少年硬式や中学硬式の手の小さな選手への配慮のあるメーカーだと思っていました。
今回はカタログの中でもこれまでに見たことがないジュニアラインナップをご紹介します。
2B041JI
まずは、コチラの2B041JIです。元々2B041というモデルが小型でしっかり掴めるグラブでしたがその人気モデルを少年用に改良したモデルです。
長さ27.8cm カラー:コルク
2B041モデルを少年用に改良。
バンド部を小さくし、手の甲のフィット感を出しました。
手口部分を少し狭くし、手の小さい子どもでも使えるようにしました。
しっかり掴めるように少年用も逆巻きにしました。
YSR2024カタログより
手口も小さめでこれは助かる選手も多いのではないでしょうか?革や全体の腰も個人的に合格点を余裕でクリアでかつ44000円(税込)もベストプライスです。
感じでいうと和牛JBの004Sなどをよりタイトにした感じの仕上がりで、小学生はもちろんですが中学硬式の選手にもおすすめしたい。
SS016JI
今回の目玉だと思っている016のジュニアサイズです。実はエールストーリーといえば016が代名詞だと思っています。
SS016モデルを少年用に改良。長さ28.6cm コルク
バンド部を小さくし、手の甲のフィット感を出しました。
手口部分を少し狭くし、手の小さい子でも使えるようにしました。
Yell-story初!投手・内野手の両方で使用できるモデルを開発しました。
YSR2024カタログより
このモデルに関しては、横に捻りながらもしっかり閉じきれるグラブだと思っています。各社似たような形が多い中でYSRの016型はYSRっぽいな~と思わせてくれるユニークさを持ち合わせています。
縦アーチ:横アーチがしっかり決まっていて軽くひねると簡単に閉じきれるところに魅力を感じています。
指の角度が好きすぎます!!!
投手兼内野手もそうですが外野もどうぞコレ一つでと言いたいですね。
これは穴場だな~って思いながらいまニヤニヤしています笑
全体的に手に馴染ませやすい脂分多めのステア・・・値段もデザインも色も最高
これを機会にエールストーリーを知ってほしいな!手にとって見てくださいね。
少しづつ定着させていきますよ~!
その他YSRについての記事はコチラ
商品に関するお問い合わせやLINE友だち追加もお待ちしております。