【いざ出陣】遂に2021年モデルのグラブが続々入荷~来年はどう攻める?

困った人

2021年になりますが・・・ジュンケイグラブの2021年モデルについて何か教えていただけないでしょうか?それよりも最近ブログの更新がないように思いますが。。。

ありがとうございます!そして、、あけましておめでとうございます。2021年もジュンケイグラブは素晴らしいグラブを発売してくれています。遅くなりましたが是非紹介させていただきます。

①ジュンケイの2021年はAZUKIブラウンで攻める

ワイは!ワイは「やばタン」や!

なんか久々ですね(笑)

時は流れる

やばタンブログ、最終更新日からかれこれ3か月以上の月日が経ったのである。

2021年カタログ

新しいカタログが来たんやな・・・ カッコいい。

オプションカタログもかなりオシャレですね~(o^―^o)

そうこうしているうちに 12/1になったのです。 12月1日はジュンケイVOL3;新作の発売日でございます。

2021年モデル ジュンケイグラブ
2021年モデル ジュンケイグラブ

うーん!出揃った感じ! 圧巻ですね

そんなこんなで・・何が新しいのか!?どう違うのか??ポイントを押さえていきたいところです!楽しみです。 ではではいきましょう。

・キャッチャーミット、ファーストミットを除く全ラインナップにAZUKIブラウンを採用

少しだけカタログを覗いてみよう!品番に関してよりもまずは本体カラーにAZUKIブラウンが追加されているところが気になりますね!

ジュンケイグラブ 2021年 ラインナップ
ジュンケイグラブ 2021年 ラインナップ

ほとんどの品番にAZUKIブラウンがあるんやな!

そうなんです! お客様もジュンケイ=AZUKIで覚えてくださっています。

・定番グラブ:品番別カラー選別

JG-1113A
JG-1113A

あ!無くなってるやん! Rオレンジ

お!よく気が付きましたね!そうなんです。AZUKIラインナップされただけではなく、カラーの絞り込みも同時に行っています。

キャッチャーミットやファーストミットのAZUKIがないってことは・・・あまり出ていないのかな??

真相はどうなんでしょうね・・・(遠い目)

MEMO
ジュンケイグラブの2021年モデルにはAZUKIブラウンがメインカラーになっております。その他のカラーは品番別に絞り込みが行われています。ミット系はアズキが入っていないのでオーダーかお店によっては店舗別注するかもしれませんね。

②新型番の増加:より充実度を増す定番ラインナップ(ジュンケイ戦国時代~新参者多数~)

・401型:スタンダードからの昇格(上京):アラミド

JG-401A
JG-401A

おぉ~ これはこれは スタンダードから上がってきた感じやな

大井 401を気に入る

401型は大人用としても気に入る方が多いので セカンド用の定番としてはアラミドに入っていてほしいと思ってたところなんで嬉しいですね!大井さんと撮った時もこんな感じで評価良かったですね!

JG-401A
JG-401A

店舗別注でも置いてたんだね~。型付け済もある感じね

小型で掴むって言ったらこれかな!ってずっと思ってましたからね(o^―^o)

MEMO
401は昨年までスタンダードモデルでしたが、2021年からはアラミドモデルの仲間入りです。小型でシンプルに掴む仕様

・621型:程よい小型の決定版(新参者):アラミド

JG-621A
JG-621A

これは何度か見たことあるぞ!! 定番になるってことはやっぱり人気になったんやな。

621と初対面

621型の動画内でも 401がアラミドになってほしいってお願いしててなんか面白いな(笑) ようやく思いは届いたわけや(笑)

意識はしてませんでしたが・・・401についても言ってるね(笑)401との違いはなにかというと ポケットの位置ですね。

401よりも621は小指側が広く使えるってことかな??

そうですね!よりプレーに幅が出せるところが中学硬式や高校生にも幅広く対応してくれます。
問い合わせも多く購入に至るケースも多いと考えられます。

MEMO
621型は今ジュンケイで最も注目の高い内野手の小型です。401よりも一つ大きく捕球面も広く使えます。601型をコンパクトにしたモデルです。とにかく触れてほしい逸品

・713型:外野手の宝石箱に向けて(新参者):アラミド

713型
713A
713A

701とは系統が違って ポケットが広い感じがする。

713A
713A

そうですね!外野ですけど 捕球面のバランスをみて内野手の観点から見て、713を好むケースがありますね~安心感もあります^^

701と比べても全然違うけど・・・?

ジュンケイグラブの中では 713の前にスタンダードで703型を作っています。703の大き目が713なので701とは系統が違います。701の系統は小型が711と言います。

MEMO
外野手用には系統があります。713型は703を大きくしたモデルです。逆に711型は701型の小さい型になります。型のタイプ別に気に入った型番がどの系統かを把握しよう。

・631型:ジュンケイのジュニアサイズ決定版:スタンダード

631型?????

しらなかったですよね・・? この型番は 発注していなかったのですが、スタンダードにしれっと入ってますね!そうこうしているうちにジュンケイさんで取材して記録を残しております。11分26秒からです

JG-631 サイズ 27.5cm(定番・オーダー)JG-621を小ぶりにしたグラブ。ユース時代から大人まで601系統のグラブを使っていくためのラインナップを作りました。

な~るほど!!外野同様に、これも系統を見極めろってことね

そうです! 631型から入って⇒中学で621に⇒そして高校で601にって感じで、ここで621の重要性も分かりますが、少年からスムーズに621に以降できるように631の重要性もわかりますね!

MEMO
631は621を小型にしたモデルです。系統を極めたい方は631⇒621⇒601と成長に合わせて変えていくこともできます。

③わかりみが深すぎるカタログの解説に脱帽

・2軸を超えた斬新な3軸構成のグラブ対応表

 ジュンケイグラブには50種類を超える型番が存在する故に、グラブサイズの相関関係が分からないと困ることが多い。しかしながらVOL2のサイズ表は。。。

へぇ・・・!なるほどね!・・・わからん・・

まぁ・・確かに気持ちは分かる。一別して分からないって意味ではそこは大きな課題だったのかもしれないね!しかし・・・VOL3はかつてない完成度なんだ!

なんかすごいよね!!

ジュンケイグラブの画期的なグラブサイズ表の3つのポイント
・ポジションに応じて型番の色を変えているからとにかく見やすい
・縦軸横軸の相関関係に加えグラブのポケット深さを同時に確認できる
・横軸のポケット位置の例外★マークで2か所ポケットの万能型が一目で分かる

ぉぉぉ・・・本当にグラブ選びについて考えてくれてるぅ。。

でもこれだけじゃないんだ!

・選手に寄り添った提案 グラブセレクティングマップを採用

いや・・・もういいんじゃないの??

やばタン君はこれまでいくつものジュンケイグラブを見てきたと思うんだけど、だからこそグラブのサイズ表を見てサイズ相関関係からイメージができると思うんだ。逆にこれから知識が一切0の状態で、ジュンケイグラブを選ぶ選手からすると。。。?サイズマップだけでは厳しいはず

そんなこんなで ポジション別Q&Aで誰でも絞り込みが可能になりました。より身近にジュンケイを感じていただけるようになります。

確かに・・・最近ジュンケイは何かと話題なんだけど情報もまだまだ少ないそんな中で選びやすくしてくれているのは有難い!

2020年飛躍したジュンケイがさらに2021年野球界を盛り上げてくれます!2021年もジュンケイをよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です