ザナックスの2021年モデルの注目は?進化したグローブ達を紹介

軟式トラストエックス

困った人

ザナックスの2021年モデルに軟式のトラストエックスが発売する事が決定したようで気になっています!これまで硬式しかなかったモデルが軟式で発売するのはうれしいです。その他シリコンっぽい?ウェルダーのようなラベルをみたんですがあれって・・・・?なんですか?

ありがとうございます!ザナックスの2021年モデルはこれまで踏み込まなかった部分にも大胆に挑戦しています。
これまでのこだわりというのを捨てて、より良きものに集中していく姿勢を見る事が出来ました。

ザナックスは2021年何を考えているのか?

全て日本製というコンセプトを改める

ザナックス 2021年モデル
ザナックス 2021年モデル

へ~!いっぱい来てるねぇ~

今年はコロナの関係で展示会の集まりが悪いということで
当然なんですが💦 その関係で担当者がグローブを店頭に持ってきてくれました!
もちろん全部ではないので、これをみて発注をその場でしました(笑)

ザナックスの製品を解説するトクさん

へぇ~! これは小売店の方も助かるなぁ
ザナックスってどんなコンセプトはなんだっけ?

【全て日本製の軟式グラブ🇯🇵】
ザナックスのグラブは硬式用から軟式用まで、全て日本で製造しています。耐久性に優れ、一つのグラブを長く愛用して頂くことができます✨
学生から社会人、草野球プレイヤーまで幅広くご愛用頂けるラインナップがザナックスベースボール取扱店様で好評発売中⚾

~ザナックス公式HPより引用

純日本製にこだわっています。が・・・・!!
今回はそこから一歩出ました!

ほぅ・・・!その心は!!?

一部海外製のモデルがラインナップとして増えました!
軟式のトラスト軟式シリーズがフィリピン製になりました。

え・・!?なんでそんなピンポイントで(^^;

因みに そういわれると思ったんですが
個人的に一番の自信作は 全体通して個人的にトラストシリーズです。

MEMO
ザナックスは2021年新しい挑戦として一部海外製のグラブを発売しますが、そのクオリティーに驚くばかり・・・

トップモデル~トラストエックス~

トラストエックスの特徴

トラストエックス
トラストエックス

前回、トラストエックスについては聞いたけど??

トラストエックスの3つの特徴

トラストエックスの3つの特徴

①プロの選手の要望を形にしたグラブ⇒プロがグラブを長く使えるヘタリにくい「良い状態が続く」をコンセプトにしている。仕様前にベストな状態ではなく、使った後にベストな形に仕上がるように工夫している。
②土手部にバランスを持ってきてハンドリングをしやすいように工夫した。
③背面パーツにアーチをかけることでグラブの中にゆとりができ操作性が高まる仕様にしてある

非常に細かい変更ですが、トータルで一言でいうと
より操作性があがりました。

トラストエックスの革の特徴

SMFキップレザーを採用

SMFキップレザーとは???
SMFとは Smooth(なめらか) Moist(しっとり) Fine fiber(きめこまやか)⇒の頭文字を取った特徴のあるキップを採用している。

これに関しては前作の ガンメタルシリーズにはないより洗練されたイメージではあります。

色によって特徴が違う
トラストエックス革の特徴
トラストエックス革の特徴

トラストエックスのカラー展開は ブラックとワインブラウンの2つ

①ブラック⇒ハリ感と艶感を好む選手へ

②ワインブラウン⇒モチモチとしっとり感を好む選手へ

同じ原皮でも革を染める際に特徴が変わるようです!
なので、自分の好きな色で決めるのもいいですが、どちらのカラーの質感が好きかで選ぶのも良いと思います。

トラストエックスはコレを発注しました!

トラストエックス 投手用
トラストエックス 投手用
トラストエックス 投手用
トラストエックス 投手用
トラストエックス 投手用
トラストエックス 投手用

どうですか!この投手用は!!!

どうって。。。横型??

コンセプト通りプロっぽい横型ですね!
この一見抱え込む潰すタイプだけど実はこの形が長くキープできるのが味噌なんです!

MEMO
トラストエックスは良い状態が長く続く!プロと同様のこだわりが詰まっている
トラストエックス 内野手用
トラストエックス 内野手用
トラストエックス 内野手用
トラストエックス 内野手用
トラストエックス 内野手用
トラストエックス 内野手用

変わった形のウェブですが ウェブ真ん中で折れますので意外と合理的です。中くらいより少し大きいので ショートサード用としてこれを入れることにしました。

トラストエックス 内野手用
トラストエックス 内野手用
トラストエックス 内野手用
トラストエックス 内野手用

一番の小型ですが、土手は広めで指が短い特徴のグラブです。ジョイントチェッカーがいいですね!

軟式のトラストエックスが発売

軟式トラストエックス
軟式トラストエックス

これは大注目です!硬式のトラストエックスを受け継いだモデルであり基本型は同じです。革も硬式材に準ずるので
中学硬式の選手にもおすすめです!

軟式ユーザーもこれは手が出せるんじゃないかな!?
一度トップモデルを手軽に使うこともできていい機会かも!

MEMO
硬式トラストエックスの遺伝子を受け継いだ軟式シリーズ最高峰が登場。型などは硬式と同じでプロ仕様が手軽に体感できます!中学硬式などはじめて軟式から硬式に挑戦する選手にもおすすめできるレベルの革質で妥協は一切ないです。

トラストシリーズの進化

トラストシリーズ
トラストシリーズ

ハイスタンダードモデルのコンセプト

 各メーカーのトップモデルはプロ野球選手のこだわりを具現化した個性あるグラブが多く高校生のニーズと必ずしも一致ないことが多い。
そこで、ザナックスは高校球児のスタンダードを徹底的に追求したモデル「ハイスタンダード」を発売した。2021年は新ウェルダーラベルで勝負に出る。

ハイスタンダードモデルの3つの特徴

①表革にしっとり、しなやかで馴染みの良い成牛の革トラストステアレザーを採用⇒捕球時に乾きの良い音が鳴る
②裁断したパーツの指先と土手側を薄くシェービングしている⇒均一な革の分厚さの時よりも手ノリの良さと手元バランスが格段にアップ
③指股に特殊なウレタンを内蔵⇒人差し指・中指・薬指の指袋を崩れないようにキープでき立体的な手の形をリアルに再現する。ボールを握った時の自然な指の形はそのまま

トラストシリーズ
トラストシリーズ

迫力あるねぇ~!ウェルダーラベル!

ただのシリコン系とは違い 緻密にデザインされて遠くから見ると刺繍っぽくもみえるこの立体感・・・評判がいいです

トラストシリーズ
トラストシリーズ
トラストシリーズ
トラストシリーズ

MEMO
形にこだわっており、高校生が気に入る全てが詰め込まれたシリーズ
軟式 トラスト
軟式 トラスト
軟式 トラスト
軟式 トラスト

この軟式のトラストの完成度が抜きんでています。
細かいことはいいませんが触るとわかります。
この値段でこの品質が出せたのも メイドインジャパンでは無理でしょうね・・・革と形縫製すべてOK!120点です。
ザナパワーを売らずとも個人的にはコレを一番売りたいですね!

その他!カラーグラブや限定商品などたくさんありますが、今回は割愛します。
皆さんは是非トラストエックスとトラストに注目いただければ幸いです!
では入荷まで楽しみにしておきましょう! 今日はこの辺で~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です