【2024年モデル公開】その①ハタケヤマ:グラブ・ミットたたき台を遂に発売する!?

失われた10年

 野球業界において、この10年での1番大きな変化は、野球を始める層と続ける層、この2つが同時に減ってきていることだと思います。

 野球人口が多いときの販売方法と、少なくなった今とでは、時代背景が異なるものの圧倒的な違いがあると実感しています。

 2010年頃に遡りますとモノが優先して、販売はその後で問題なく、なんやかんやで販売数で補える時代でした。
この時代は数字に強い方がソロバンを弾いて計算の範疇で何とか予測できる時代でした。
戦略を立てると強気で何でも行ける気がしますよね!

 では、2023年はどうなっているでしょうか?モノを優先しても、販売数で補えない結果、モノが余りまくりの事態に・・・
ここではソロバンで弾くよりも現場に近い場所では何が起こっているかを確認していかないといけません。

非常に混沌としているように見えるのですが、そうではなく、メーカー側ではなく「お客様が情報を選択している」という背景が見えてきます。

SNSや動画を通じてたくさんの情報を取捨選択されています。

では、私はいまなにをやっているのでしょうか?SNSや動画でもなくブログです。

SNSコンテンツや動画と違いブログは文字媒体です。

SNSや動画コンテンツには弱点が一つあります。それは、意識せずとも潜在的に短期的な数字を意識してしまう心理から逃れるのが難しいことです。どうしても数字を見てしまって対策を練りだすのです。

これは私の実体験の話で、大事なことを伝えると意識しても「声のトーンがおかしい」とか「背景が良くない」とか
伝える際のハードルがどんどん高くなってしまい次第にペースが落ちるのです。
より具体的には、表情やジェスチャー、効果音、BGM、テロップ、台本、その他構成を考えます。

もちろん全てをうまくこなして素晴らしい動画を製作していくことも重要だと思っています。

でも、ふとした時にお客様はそんな難しいことを要求しているのか?という疑問です。

そうなのです。実はお客様も情報の取捨選択をすることで気が付かれたのが、「新しいものが良いとは限らない」
ということと「結局自分にとって何が良いのか?」という道具選びの根本に今向かっているのです。

それを踏まえた上で、情報の共有と学習をここで一緒にできないかと思っています。

ハタケヤマtwitterをはじめる

 それはある日のこと・・・・怒涛のような投稿で幕を開けるのです。

ある日を境に、ハタケヤマはtwitter上で展示会情報を全て公開し始めます。

 

情報の先出し!?ハタケヤマってtwitterやってたんか?

驚くのも無理はないですね!この積極的な感じはかつてない何かを感じます。問い合わせして欲しいという文言も入っていますからね笑 

 何を隠そうこの投稿の時点で私は展示会には行けておらず、

それから数週間が過ぎたころ・・・・なんと商品を見せてもらえることに!

神対応

ハタケヤマ2024年モデル公開

ハタケヤマオリジナルたたき台

ハタケヤマ オリジナルたたき台
ハタケヤマ オリジナルたたき台

 資料で見るのとはやはり迫力が違います。

私はやる気満々で向かって右に今使っているスラッガーのたたき台を用意しました。

ハタケヤマ オリジナルたたき台
ハタケヤマ オリジナルたたき台

上から見るとミステリーサークルのような丸の形が見えます。

手が込んでいます。

 こちらは現在使用中のスラッガーのたたき台です。真ん中がまだまだこれから凹む予定になっています。
使い込む中でより馴染んでくる感じです。

お店にとってはこのスラッガー式でいいのですがお客様からすると

待てない!なんなら椅子として自分が座ってへこまそうか?

とイライラするはず・・・・

今回のハタケヤマさんのたたき台はその点考えなくて良いのが嬉しい。

では早速予約を

いや少し早い!

実際にブツを乗せてもらはないとね!

ハタケヤマ オリジナルたたき台
ハタケヤマ オリジナルたたき台

 感想ですが、若干窮屈な気もしますが叩くゾーンをしっかり意識すればむしろこれでいい!

ハタケヤマ オリジナルたたき台
ハタケヤマ オリジナルたたき台

 ハタケヤマのミステリーサークルに自分の叩きたいポイントを合わせます。

ちょっとここでスラッガーの叩き台にも乗せます。

 これは余裕がありますね!安定しています!

 グローブだとさらに照準を合わせやすい!

というか今更ですが・・・・

たたき台がシンプルにオブジェとしてもカッコよくね?

これだ!!!

 社会人が夜な夜な、このたたき台を使い日々のストレスをミットの型付けとともに発散する。

ミットは育ち、私は解放される。

まさにグーっと溜めて解放!

カイホウエクササイズ

今、ワイのミットええ感じやねん。

皆様と一緒にカイホウエクササイズで型を付けていきましょう。

友だち追加

商品のお問い合わせやLINEの友だち追加もお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です