【おすすめ】引き算の法則で生まれ変わったワールドペガサスの少年用グラブEDITが推せる話

ワールドペガサス2024少年用

井の中の蛙は大海を知らなくてもなんの問題もないことだってある

 どうも、初めて入店する人気のうどん屋でメニューに迷っている時、常連のお客様からおすすめされるメニューほど頼りになるものはこの世にないと思った道太です。

#当たり前のように推されるともう迷わないよね。

本日は仕事で香川県に行ってまいりました。仕事の内容も重要ですが、香川県と言えば「讃岐うどん」ですよね。
仕事の帰りに現地の方にどこの店がおすすめかと聞くと・・・

「そうですね・・いちばん有名なのは吉本食品かな?でも自分だったら六車に行きますかね~」

売れ筋商品と売り筋商品を同時にPRされた気分だったので両方行きました。笑
次にいつ来れるかわかりませんからね・・・

で一軒目がここ!吉本食品さんです。あれ?食堂じゃなくて食品なんですね。
香川県から日本中に讃岐うどんをPRかつ販売されていらっしゃいます。

外でメニューを決めて中に入ったと同時に注文するスタイルでした。ベタにここは「かけうどんかな?」と外のメニューを見ていると背後から声がしました。

なんと週3で吉本食品に通う常連客より「あ~最初はカレーうどんがおすすめだよ」

香川に来て讃岐の一発目に「カレーうどん!?」と意外すぎて信じざる得なかったです笑

中に入ると6人がけの長テーブルが3席ほどありまして厨房を跨いで奥にもテーブルが有りました。パーテーションなどは特になく、皆詰めてテーブルで食べる感じです。距離が近い!

そうこうしていると、注文していたカレーうどんが到着しました。

隣でかけうどんを食べているコレまた先ほどとは別の常連客から「カレーうどんには、いなりをトッピングして甘辛い感じで食べると良いよ」とアドバイスを受ける。

うん???これは!

実家に帰ってきたような感じですね。コミュニティというよりも、親戚が一同に集結した感じです。笑

因みに先程カレーうどんをおすすめしてくれた常連客はちゃんとご自身も「カレーうどん大盛り」を注文していたのでさらにアットホームな感じが増し増しになりました。笑→全員いい奴な世界線

他にも讃岐うどんのお店は星の数ほどあると思うのですが、その大海を知らずともここだけにずっといてもいいかな?

そんな気持ちの良い昼の一軒目でした。

つづく。。。。(六車編へ)

少年用グラブ選びで大切なことは?

本日は、引き算の法則で生まれ変わったワールドペガサスの少年用グラブについて書かせていただきます。

久々のワールドペガサスの話題です。ワールドペガサスと言えば、監修の西島氏が丹精込めて企画してくれていることで有名です。

どのモデルに対しても大手メーカーよりも強度を意識したモノづくりに定評があります。
ワールドペガサスさんはtiktokもはじめたので是非見てね!

西島さんが今後tiktokで踊るかもしれません笑

話は戻りますが、少年用グラブにおいては最近柔らかくひねり潰せるモデルや小指2本のモデルなどが人気になっています。
届いた段階でしっかりと握れてボールが押さえ込める事が優先事項になってきております。

現場にいても何よりも握力の話や握り込めないという悩みをよくお客様からお聞きします。

つまり、良いものを作る以前に選手が使いこなせるものが良いものという前提が生まれます。

ワールドペガサスの想い

フィンガーループの落とし穴

先日、西島さんと電話で話した際に「ワールドペガサスの中でのモノづくりにおける葛藤」があることがわかりました。

「少年用は特にしっかりしたものを妥協せずに作ると今度はグラブが握れない・・・」

具体的には強度を上げる際に平裏貼り補強でグラブの強度を上げていました。コレがあることで独特のポケットのガッチリ感が少年用においても生まれます。

この裏貼り補強のある状態でフィンガーループがあると全体が硬くなりすぎてしまいます。
特に、ループを支える革を裏に入れたりすることも硬くなる原因に繋がります。

生まれ変わった少年用

そんな流れがありつつも2024年モデルは一味違った仕上がりになった少年用です。

今年のモデルもフィンガーループが付いておりますが当て革が柔らかく、しっかり感を残しつつもフィンガーループの良さも活きています。

どうやら平裏貼り革の調整を行っているので捻りやすく仕上げやすくなりました。

引き算をすることで丁度良くなったわけです。

折角なのでおすすめモデルをこのまま紹介します。サイズに関してはメーカー様がどうこういうよりも現場でお客様にどう見えるかの目線で解説いたします。

サイズ感に注意しよう

ワールドペガサス2024少年用
ワールドペガサス2024少年用

まずは、3Sサイズのこちらです。

WGJ4ED3S
WGJ4ED3S

参考身長は100~115cmですが・・・?あれ?そんなに小さいかな?

WGJ4ED3S
WGJ4ED3S


実は、ソフト2号にも対応しているので気持ち一回り大きいです。

WGJ4ED3S
WGJ4ED3S

絶妙なサイズ感です。手口が狭く潰しやすくしっかりもしている。低学年用としてはこれは知っておいて損はないです。


次にSサイズです。参考身長120-135cmですがミズノのMくらいあります。

WGJ4EDS
WGJ4EDS
WGJ4EDS
WGJ4EDS

割とサイズがあるでしょ?実物を見ずに購入される方はご注意ください。
SSサイズもあるのですが今回は入荷しておりません。このバスケットウェブが人気の予感です。


最後にMサイズです。参考身長130-145cmですが・・・そうですミズノのLサイズくらいあります。

WGJ4EDM
WGJ4EDM

ここまで来ると外野もいけますね!大きめを求める方は是非。

WGJ4EDM
WGJ4EDM

繰り返しになりますが、ワールドペガサスはソフト2号兼用グラブなのでこの捕球面の広さなのです。

サイズ順に並べる一番左はJ7
サイズ順に並べる一番左はJ7

最後になりますが、一番左がJ7で右に向かって3S・S・Mと続きます。

個人的にこのEDITシリーズは人気になってもらいたいです。集大成になってもらいたいとも感じますが、実は次作で急展開を迎えることが決まっています。

それはまた今度の話。今度は今度、今は今

友だち追加

グラブのご相談やLINE友だち追加もお待ちしております。

その他のワールドペガサスに関してはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です