型付け:グローブを横に使う、挟み捕りのイメージの久保田スラッガーをざっくり紹介

久保田スラッガー 

困った人

こんにちは!久保田スラッガー
のグラブで当てどりや手の平捕球を中心とした掴み捕りなどのグラブはイメージできますが、挟み捕りのようにグローブを横に使う場合はおすすめの品番や形の紹介などしていただけないでしょうか。?

ありがとうございます! 当てどりのイメージがございますか?久保田スラッガーの元々のブランドイメージだと思われますが、その考えは今も踏襲されつつ新しき型がでています。それを踏まえてグラブをいくつか紹介いたします。

今日の目次
  1. 手の平捕球というのは?もう考え方が古いの?
  2. 横型で型付けしたグラブを紹介

手の平捕球というのは?もう考え方が古いの?

手のひら捕球っていうやん???
あれどう思う?

うーん・・・
まず・・・ 当てどり=手の平捕球という
捉え方がマズいんではないでしょうか?

手の平
手の平

手の平で捕球する事を覚えるということ、当てどりで捕球することが一緒ではなく、勉強でいうと基礎学力的な概念だと思います。

????????

要するに 手の平捕球が 必須科目だとすると
当て捕りは選択科目というイメージです。
当てどりを履修するかどうかはその方によって異なるということですね!

必須科目 手の平捕球
必須科目 手の平捕球

ふーん・・・ 古いとか新しいとかの問題ではないというわけだな。 あと、さっきから当て捕りとか手の平がどうとかいってるけど 最近は挟み捕りが人気なんやないんか?

横に使う:挟み捕り
横に使う:挟み捕り

ボールも球の速度も 野球環境も全てが昔とは違いますから
必要になる方も多いと思われます。

横型で型付けしたグラブを紹介
久保田スラッガー 
久保田スラッガー

今日はこの3つを横に型付けしましたのでご紹介いたします。

久保田スラッガーには珍しい 元々横型のグラブ ARD

ARD
ARD
ARD
ARD

親指刺繍デカッ!!

あ~!これは 「刺繍一番大きく」とか指定するといけます(笑) 

ARD
ARD

元々が 横型のグラブだな
捕球はウェブ下と土手かな???

これはARDです。もっと横につかってもいいんですが
系統としては YH46系の辻閉じがないそして小型です。
横に使うのですが辻閉じがない分縦にも余裕を持たせることができると思っております。

ARDを使うトクさん
ARDを使用する大井

ウェブ下から薬指下くらいまでを広く 横に使う感じでしょうか?久保田スラッガーとしては珍しい形ですね。

DeNAの大和選手も使用していたね

久保田スラッガーを使用する 大和選手

ARDは今は廃番ですが 一気に欲しくなりますね(o^―^o)
オーダーでは受付中です。

ARD 型付け済
ARD 型付け済
ARD 背面を押す
ARD 背面を押す

ちょっとくたびれていい感じになるのよね♪

親指も利くようにアレンジしています^^

オールマイティーなL7を投手用横型アレンジ

L7
L7
L7
L7

L7は本当に根強い・・・

そうなんです。内野オールも 久保田に慣れない人も 投手も内野もなんでもどんとこいという感じです。

革が他の品番よりも柔らかい???

そうですね!ピークは凄く作りやすいので即戦力にできるところが久保田好きにも愛されますし 久保田入門用の大き目グラブとしてソフトボール用としても愛されます^^

L7
L7
L7
L7

投手専用ということで 横にも付けましたが
縦にも使えるように親指も柔らかくしております。

武田選手のグラブっぽいカラーリングやな

福岡ソフトバンクホークス武田翔太投手、今シーズン使用予定のグラブです!

久保田スラッガー福岡支店(久保田運動具店福岡支店)さんの投稿 2018年2月5日月曜日
武田選手の17PS

17PSだったよな~ まさにこれっぽい雰囲気だな

伝説はいまでも・・・ 25PSと25SE

25PS
25PS
25PS
25PS

小さいな!

25PS
25PS

小さいけども この品番は忘れてはいけないと思います。 

25SE
25SE

辻閉じを入れるとこんな感じで 使い方自由
ふにゃふにゃで使えます。

25PSと25SE
25PSと25SE
25PS
25PS

辻閉じがあるとさらに捻じれるというか自然な感じがするな~

元祖手の一部ってやつだと思います。
是非忘れないでやってほしいです。

手の平捕球は基本的な考えですが、当てどりばっかりするとかそういう事ではなく基礎学習の意味でも手の平捕球はマスターしましょう! 
では今日はこの辺で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です