【相談】品番不明なオーダーグラブを鳥谷選手風デザインで再現したい(SPX)

2回目の展示会

 どうも、人生で初めて同じ内容の久保田スラッガーの展示会に2回訪問した道太です

#関東と関西両方いったんだよ?

 9/13は久保田スラッガーの展示会に行ってきました。関東と内容は同じなのですが、実はショート動画のコメントやDMで「是非、鳥谷選手のグラブをみたい」との要望が数多く寄せられたので撮影をしていなかった鳥谷選手のグラブの撮影に伺いました。

油断してましたね!

 公式インスタグラムもしっかり展示会の告知をされていました。チラ見せもありますが、実は今回の展示会の情報はどんどん出していくスタイルにするようです。

やったね!

本日も久保田スラッガーのネタです!よろしくお願いします。

困った人

こんにちは!学生時代に使用していた久保田スラッガーの硬式外野手用と同じ品番でオーダーしたいのですが品番がわかりません。品番を確認後にオーダーは可能でしょうか。

ありがとうございます。はい!オーダーは可能です。品番が不明な場合もメーカー様で確認していただいた上で品番を確定させます。

オーダーグラブは品番が不明?

工場で見てもらう

 本日は、遠方のお客様より持ち込まれた久保田スラッガー(品番不明)のオーダーグラブをもう一度オーダーするまでの流れを解説します。

こちらです。

品番の分からないグラブ
品番の分からないグラブ

 どうやら外野手のようですが、クロスウェブの外野は見たことないです。

品番不明のオーダーグラブ
品番不明のオーダーグラブ

メーカー様によっても様々ですが、久保田スラッガーのグラブは品番刻印がないので見ただけでは、品番が何かわからないことが結構あります。革も使っていくと伸びていくので尚更わからないです。

品番不明のオーダーグラブ
品番不明のオーダーグラブ

 型は少し崩れていますが、「時間が経っても使いやすい」とのことです。こういうのは型番が分かるまで色々予想するのが楽しい

品番不明のオーダーグラブ
品番不明のオーダーグラブ

 ウェブ下にしっかりハマる、かつコンパクトに思えますね。指又はなかったです。恐らく品番を絞り込むのは容易かと思いますが、最後は工場に送ります!

品番不明のオーダーグラブ
品番不明のオーダーグラブ


 ラベルは、松井稼頭央を意識したピンクラベルで本体カラーも当時のイエローですね。当時の流行が垣間見えます。


平裏刺繍「明日には夢叶う」はモンゴル800の「夢叶う」のサビの出だしが刺繍されています。

SPXを鳥谷選手風デザインで仕上げる

SPX
SPX

 完成しました!どうやらSPXという品番です。品番も気になりましたが、このデザインどこかで見たことがありますね。

2016年鳥谷敬選手~三種の神器の一つですね!いやぁ懐かしい。(リンクから画像見れます)

 余談ですが、鳥谷選手は3つのグラブをキャンプ使用してそれぞれゲーム用かサブかを決めていくのですが、この流れは毎年行われます。シーズンが終わればその年に使用していたグラブをメーカー様に返すようなので引退時にグラブが手元になかったようです笑。 パナソニックのコーチに就任したときも結局グラブがないので久保田スラッガーさんに連絡したようです。(引退記念講演の本人談で聞きました)

SPX
SPX

刺繍も当時のように再現しました。「明日には夢叶う!」あと、硬式の革で結構あるのですが、平裏部はトラ目の革を使うことが多いのかな?何個か見てそう感じました。個人的には好きな要素です!

SPX
SPX

 印象としては、浅くも使えて深さもある感じですね。最近人気のSPBやST39などの縦にガッチリウェブ下での捕球が中心になる2品番と比べてより内野感:手元感がありますね。今後も指名されることはよほどのことがないと起きないと思うので今日はしっかり残しておこうと思います。

 本日取りに来ていただきました。あの頃のスラッガーとは色々な部分で違いますが、気持ちはあの頃のままです。もし、過去品番を再現できないとこういったお客様のあの頃の再現ってできないですからね!

今回も良いグラブありがとうございました!

友だち追加

久保田スラッガーのお問い合わせやLINE友だち追加もお待ちしております。

その他久保田スラッガーの記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です