KICの型付けをスチームで行う~GLOVE STUDIO RYU~

KIC完成

困った人

KICのグラブはどんなかんじですか?キップって柔らかいですか? 

ありがとうございます! 人肌のような柔らかさがあるキップです。是非手に触れてほしいですね。

着々と型付けをすすめています!

かつてない柔らかさだから慎重にお願いします!

今回は 手もみ⇒スチーム⇒手もみ⇒スチーム⇒手もみ
で行います。 しかもスチームの分数も変則で行います。

はぃ????

KIC 型付け
KIC 型付け

横型なのでまずは 小指の根元を軽くほぐします~

KIC 型付け
KIC 型付け

順番に横っぽく挟めるように各指を馴染ませます。

まだスチームをしていないのに柔らかそうだな!

KIC 型付け
KIC 型付け

順番に上がってきてウェブです。 ザナックスさんの
リーチが長く軽量の肩たたきハンマーを使用しています。

KIC 型付け
KIC 型付け

このハンマーのいいところは グローブを少し握りながらハンマーのリーチを活かして少しづつ力を加えて調整します。
次にスチームに入れます!

スチーム 1分
スチーム 1分

1分????短くない?

本来であれば 熱をスチームなどを加えずに キャッチボールで形を作っていくのが至高かともおもいましが・・・
いきません。

で なんで1分何????

どう考えても紐が熱に弱いからです。
あと革も馴染ませやすいと来れば 無理にスチームを当て続ける意味もないかと思いました。

KIC 型付け
KIC 型付け

少しあったまればOK! 親指や土手も微妙に調整していきます。あくまで少しづつです。

スチーム 2分
スチーム 2分

今回は少し馴染ませようと 一回目の1分の倍の2分いれます。むしろ 二回目を入れなければそのまま少し硬めでお渡しもできます。 2回目のスチームの分数を調整してやることで 革にダメージを最小限に抑えつつも柔らかさを出します。

へぇ~ デリケートやな~

その後・・・・・

KIC 型付け
KIC 型付け

おお!!完成してるやんか

オイルなどは一切塗らず 手により徐々に形を作っていく工程、意外と楽しいです。

KIC型付け

なんやかんやで横型だね~

それがKICの良さですからね!
合わない型は ITTかSTSを選んでいただけますからね!
もちろん型は限定ではなく 継続なのでご心配なく!

あと心配っていうと メルカリなどの転売で買わないことだね!

後!さっきの完成後の捕球面見てください!
これでうまい酒が飲めますよ!

KIC完成
KIC完成

完成後もきれいだな~ 良き一日であった

柔らかさはプライスレスといった感じの仕上がりです。
一家に一個!?言いすぎですかね!💦
では今日はこの辺で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です