小中学生用の乗り換えにおすすめなMP2とはどんなグラブなのか?【久保田スラッガー】

KSG-MP2

困った人

現在、小学校5年生の息子がJ6を使用中です。そろそろ中学校に向けて久保田スラッガーをもう一個慎重しようと考えております。MP1がいいかな?と検討中ですが今年発売のMP2を見てから考えようと思っております。アドバイスいただけますと助かります。

J6の一つ上のサイズといえばMP1ですよね。J4やSJ2と同じサイズですが、J6から乗り換えるには幾分癖があります。そこでいかにスムーズに乗り換えるかがポイントになってきます。今回は入荷したてのMP2の型付けをしましたので見ていただけますと幸いです。

久保田にはユースサイズがない?

J6って小さいよね?

特に大きいと思わないですね。現状では、これが少年用最大サイズになりますので少年も2号ソフトの選手にもこれを使っていただく他がない状況です。

今はJ4というのが廃番になったんだよな~。どれどれ

J6とJ4の比較
J6とJ4の比較

へ~ 何がワンサイズ上なのかは謎・・・ J4デカイね!

J4が廃番になった今でも、次の手MP1を検討する選手が跡を絶たないので困っております。スムーズな移行は難しいかと思っております。

注意
J6からの乗り換えはMP1が良いとは限らない

MP2ってどんなグラブ?

ということは何か良いグラブがあるの?

MP2入荷!
MP2入荷!
KSG-MP2
KSG-MP2

これ!入荷しましたので紹介します。MP2といいます。
特徴は土手が狭く親指小指ともに利かせやすいモデルです。丁度J6からの乗り換えにはコレが一番だと思っております!

これまた・・・ありそうでなかったモデルですな。シンプルと言うか本当にこういう形は不足しているよな

MP2 軟式と硬式
MP2 軟式と硬式

MP2ということなので名前の通りMP1を狭くしたようなイメージなんです。前々からMP1は使い方が難しいと思う選手が多いのも土手の幅が広いところだったりします。MP1は子供用ではなくやはり大人用のサイズですね。

型を作ってみました。

https://youtu.be/JpekU-h1f3w

実際に動画で確認いただけるとよく分かると思いますが非常に使いやすいグラブでした。

MP2 型付け後
MP2 型付け後
MP2 型付け後
MP2 型付け後

なんか見たことあるんだよね・・?T9Sっていう品番に似ているな!

T9SとMP1を比べてみました。

似ていますが やはり違います。以下2号の選手用をイメージして店頭でオーダーしたT9S辻閉じ仕様です。非常にタイトな作りになっております。

T9S辻閉じ仕様 ソフト2号用へ
T9S辻閉じ仕様 ソフト2号用へ

捕球面狭いな~。がっちり掴めそうだけど??

T9Sのウェブ下にボールを入れる
T9Sのウェブ下にボールを入れる

T9Sの弱点は掴めるのだけれど捕球面が狭いので親指根元でボールが擦れてしまう可能性があることです。

MP2のウェブ下にボールを入れる
MP2のウェブ下にボールを入れる

MP2ボールがウェブ下のボールの収まりも良い感じだ!

MP2とT9Sの比較
MP2とT9Sの比較

これにてユースゾーンのグラブは大体出揃った感じですね。より少年野球でスラッガーをグラブを販売しやすくなりそうですね!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です