2022年アトムズ(ATOMS)少年用グローバルユースシリーズの評判が跳ね上がった件

正しい企業努力とは???

 今年に入ってから同じ内容のFAXが届くようになった。ここ数年で様々な業界で原価の高騰の影響でこれまでの販売価格を維持することを困難になったようです。原価だけではなく、間接経費である運送料もそうです。また従業員の賃金アップも後押しして「お値段据え置きで」ともさすがに言えなくなってきています。世界に目を向けると最低賃金は年々上がって来ている。さて・・・日本はどうだろうか・・・・いつまでもコストを下げながら商品のクオリティーを上げる企業努力を何十年も続けている。商品の品質は上げながらも労働者の賃金は上がらず、消費者はより良くて安価な商品を探しているようだ。そんな都合の良いことがいつまでも続くわけがないのに・・・・

バブルは弾ける
バブルはとっくに弾けている

困った人


アトムズのAGL1003ブラックの右投げ用を考えております。
身長150センチ体格はがっちりタイプ。今年…小学4年生に進級致します。投手とショートを守っておる為、投手兼内野での型付けを希望しています。

ありがとうございます。小学生の方ですね。次のステージに向けてもアトムズのユースモデルはおすすめしております。小学生にも使用して頂ける硬さに仕上げていきますね。

最近の少年用グラブの傾向

グローブの内容ですが…すぐに実戦での使用を考えている為、柔らかめでの対応をお願いします。ポジションは投手兼ショートです。縦型と…横型の2通りでお願い出来ませんか?踏まえて…今現在ですが…薬指は出しておりません。
薬指の出さない型付けをお願いします。来年4月に4年生になります。身長150cm体型はガッチリタイプだと思います。
手は普通です。

4年生で150cmの身長があるのであればなんの問題もないですね。掴みの型で仕上げさせていただきます。

最近の少年用はなんか柔らかいのが多いからな~アトムズユースモデルなんかも考慮していかなあかんよな

そうですね!指がヘタってきたという問い合わせや捕球面が薄いというのが一番多いです。アトムズユース用はその点は問題ないですからね。値段はそこそこしますが・・・

グローバルラインユースの値上げの裏側

これですよ!ユースモデルの高学年版はAGL-1001~AGL-1003はウェブが違うだけです。今回はお客様自体が投手も兼任するのでAGL-1003を希望されています。あれ?グローバルラインユースいつからブラックが追加されたんだろう

うん??なんか変だぞ?

えぇ・・・・・たけえ。。。

値段が上がっているのは仕方のないことですが問題は仕様ですよ!良くなっているのであればなんの問題もないです。

1割アップくらいはしゃあないんちゃうかな?

主な変更点

グリスの変更

これまでのアトムズのグラブは内野手用に関しては柔らかいグリスを採用していた。そのため型付けの仕上げをした段階でグリスが出てきてしまったり、選手が使用している段階で出てきてしまうこともあったりと問題を抱えていた。そのためショップ側は調整も兼ねて必ずグリスを硬めに変更するなど仕込みの面で工夫をしていたのです。

2種類のうちの柔らかいのを使っていたってことね!

良い忘れてましたが、私はもうちょっと良いグリスをいれていますよ( ̄ー ̄)ニヤリ せっかく仕込みするんですからね~

縫製:品質の安定

 これまでのアトムズのグラブは通常であれば45000円ほどで販売するであろう寺田レザーのモデルを格安で販売していた。その裏ではグラブ職人の育成という観点が多く含まれていた。より具体的には1-3年以内の新人が対応していたのがユースモデルではあった。今年に入ってから値上げのタイミングで担当職人のレベルも上がっているので期待度が高まるのが今年のグローバルユースなのです。

縫製

縫製に、グラブマイスターの力量があらわれます。
縫製はグラブ製造における花形の工程。グラブ縫製は、革の裏面同士を縫い合わせ、それを竹筒と返し棒を使い、表面にひっくり返します。力加減や棒との合わせ方など、卓越したテクニックが必要な作業です。

新:グローバルラインユース

AGL1002
AGL1002

どれどれ・・・

AGL1002
AGL1002

ああ合格ですね。他のもこんな感じでしたので満足度はあがりそうです。

型付けが完成!

AGL1003
AGL1003

これニヤニヤしながら撮影してたら前から車が来て危うく轢かれるところでした💦

どこで撮ってるんだよw

遅くなると良い太陽光を利用して写真が撮れないのでダッシュして探しました。

AGL1003 型付け後
AGL1003 型付け後
AGL1003 型付け後
AGL1003 型付け後


https://youtu.be/cN7yTuQVzds
友だち追加

お問い合わせはLINEよりお願いいたします!友だち追加もお待ちしております。

  • LINE

  • インスタグラム

  • twitter

  • tiktok

  • youtube

  • COPYRIGHT © taguchisports All rights Reserved.

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です