【グラブ選び】新作のネオステイタスVLかプロステイタスの2択で迷った時の選び方

SEとVL

困った人

先日ネオステイタスVLというシリーズの限定グラブをお店で見たのですが、思ったよりもグラブの品質がよくこれまでのネオステイタスとは明らかに違うと感じました。是非今のプロステイタスとの比較を通して解説していただけないでしょうか

ネオステイタスVLに関してはまだ店頭で触ったことがない人も多くいらっしゃると思いますが、プロステイタスとは一味違ったグラブです。十分に比較対象になりますのでここでしっかり紹介させていただきますね!

ネオステイタスVLとは?

ネオステイタスVL

ネオステイタスVLとは、ネオステイタスベンチレーションの略であり、かつてのネオステイタスから大きく仕様を変えた期待の新作です。日々増えるZETTユーザーに対してプロステイタスよりつコスト面でも優れたグラブを発売した。一体どんな特徴があるのだろうか。

ネオステイタス時代の大きな問題点

というわけで!本日は今ノリに乗っているZETTのネオステイタスVLについて解説していくよ!

ほんまにノリに乗ってんのか?聞かん話題やぞ

かつてのネオステイタスがあまり浮かばれなかった大きな理由が一つあります。

これまでは、プロステイタスとネオステイタスは違う型を採用していたためお互い比べることもできずそれほど人気もなかったのが実情です。そこで同じ型を採用することでより比較検討がしやすく、さらにそこからネオステイタスにしかない機能をプラスすることで値段以外の部分でもプロステイタスに対して優位性を発揮しています。

なるほどな・・・元々は人気のプロステイタスのプロモデルと同じ土俵で比較できないとお客様も納得しないよな・・・その意味でも型を統一しているのは頼もしい

MEMO
ネオステイタスVLではいま人気のプロステイタスのモデルの型をそのまま採用しているためグラブ選びの際に比較検討しやすい

機能面の充実


https://www.youtube.com/watch?v=5PHMmX7DTMM

NEOSTEP BAND VL 搭載

VLバンド
VLバンド

ムートンが潰れる心配のないこのベロア生地のボコボコタイプです。ボコボコになることで通気性がアップっていう意味でVL=ベンチレーション という名前の由来です。

ベンチレーションシステム

 バンド部裏側に凹凸のあるクッション材を天然皮革製ヌバックレザーでカバーし内蔵。通気孔も設け快適な装着感とフィット感を実現。さらに手元バランス構造による操作性の良さも併せ持つNEOSTEP BAND 進化版。

平裏ヌバックレザー仕様

平裏のスエード素材
平裏のスエード素材

平裏に手を入れた時に素手感覚のヌバックタイプです。これまでにヌバック素材にした平裏のグラブは色々みてきましたが、どれもお客様の反応は良かった記憶しかありません。

ヌバックの平裏

平裏に天然皮革製ヌバックレザーを使用することで手指の滑りを抑制するとともに手入れの風合いも向上させ装着感をアップ!

グラブ全体の手元バランスと軽量感

ZETT 手口バンド
ZETT 手口バンド

これ!ベルトに穴が開いてる分は調整できるの?

そこはできないんですよ・・・

はぃ・・・・?

注意
手口バンド部を小さくしたり調整ができないグラブです。

プロステイタスVSネオステイタスVL

ネオステイタスVLの質感をチェックする

源田モデル
源田モデル
源田モデル
源田モデル
今宮モデル
今宮モデル
今宮モデル
今宮モデル

捕球面も質感も悪くないですね・・・!革の感じはプロステイタスよりも、少し柔らかめといった印象です。

本当に形は同じだな。少し安心したぞ!

源田選手モデルでの比較(プロステVSネオステ)

SEとVL
SEとVL

片方はキップSEのモデルです。源田クロスタイプとジョイントチェッカーだと印象は変わりますね!

SEとVL
SEとVL

捕球面を見てもどちらも安心します!

VLの軽量感って意味でもどれくらい重量違うのか参考に教えてよ

では重量を比較してみましょうか!

SEキップ 源田選手
SEキップ 源田選手  

先手 源田選手 546g

なるほど・・・

源田クロス VL
源田クロス VL

後手 源田選手 567g

・・・・??^^;

・・・紐の分重くなっているじゃないのか?

同じウェブ同士で比べないとですね・・・ 別に比べたからってどうってことはないのですが笑

今回紹介しているのは全て限定カラーとなっております!


今宮選手モデルでの比較(プロステVSネオステ)

今宮選手モデル
今宮選手モデル
今宮選手モデル
今宮選手モデル

同じウェブですからとても比較しやすいですね。

今宮モデル SE
今宮モデル SE

先手 今宮選手SEキップ 541g

今宮選手
今宮選手

後手 今宮VL 532g

まあ・・・軽量感の比較というかそんなに変わりませんね

正直・・・ネオステイタス見直したぞ!検討の余地がありやな


型付けに関してなどより細かく見ていくのは別の機会にしましょう!

友だち追加

LINEの友だち追加やお問い合わせもお待ちしております。

  • LINE

  • インスタグラム

  • twitter

  • tiktok

  • youtube

  • COPYRIGHT © taguchisports All rights Reserved.

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です