【デュアル日記】第4話 1年振りに里帰りした86型限定キップの状態チェックとレビュー

一年後の86

飛花落葉

 グローブの革の色って人気定番がありますよね?特に赤オレンジとブラックと聞くと15年ほど前から変わらず愛されていて今後も安定した人気と供給を約束されていると思います。ところで、黒の呼び名は各社「ブラックや黒」など一定であるのに対して赤オレンジの呼び名は:レッドオレンジ、レデュッシュオレンジ、ファイヤーオレンジ、ラディッシュなど異なります。このような各社の競争と差別化が続いた結果、赤オレンジは高校生対応の赤色から「一般の赤色」と差がわからない状況になっております。これで話は終わりません。この赤色ですが鮮やかであればあるほど色が落ちてしまいます。鮮やかであればあるほど売れやすいのも正直なところです。数ヶ月もすれば色は・・・・。

儚さを感じる

困った人

こんにちは。丁度一年前に86の限定キップモデルを購入したものです。メンテナンスで一度見てもらうことは可能でしょうか?

遠方よりいつもありがとうございます。一度ご確認させていただきますね。

デュアル日記
過去のデュアル日記はコチラをクリック

86キップの里帰り

一年後の86
一年後の86
一年後の86
一年後の86
一年後の86
一年後の86

中学硬式で1年間使用:主に土日で平日は練習はない状況です。

よい状態ですやん・・・

型は問題なかったです。キップって軽いので少し不安だったのですがそれも解消されました。指はへたっていません。


https://www.youtube.com/watch?v=cixooCiEdb0

群馬の野球youtuberのブラザーTVの特集動画!元色ってこんなに明るかったんか

お客様としては、その割には色の落ち方が緩やかで1年後の状態の色も気に入っていらっしゃるようです。僕も同じ印象をもちました。

状態チェック

捕球位置確認

一年後の86 捕球面
一年後の86 捕球面

白くなっている部分が丁度縦ゾーンに集中しています。

白くなっている部分は縦のゾーン
白くなっている部分は縦のゾーン

いい感じのハゲ具合です。選手も気に入って使っていただけているようです。次もウイルソンにしたいそうですが今度はプロストックレザーで使ってもらおうかと早くも検討しています。

現在は中学でのプレーやけど高校に行くと練習量も増えるからなぁ、これは革の選び方も重要になるってことか・・・軽いに越したことはないけどウイルソンのプロストックレザーのドシッとした感じと指先までの安定感はキップにはない魅力がまたあるからなぁ~。うーん悩ましい。

紐チェック

指先紐は伸びていない
指先紐は伸びていない

今回の依頼は紐の状態などを確認してほしいとのことでした。まず指先からみていくと・・

指先紐は元の状態そのままや!

そのとおりです。これは指の強さのお陰で指先の紐に負担がかかっていないんです。ほぼ伸びていない。コレに関してもお客様は満足いただいております。

ウェブ周り
ウェブ周り

86型や87型は縦に捕球するのでウェブ周りに負担がかかります。Hウェブはダブルレースになっています。丁度イシハラスポーツ様の動画がありました。


https://www.youtube.com/watch?v=urfNqkGTO-I

お手入れチェック

良い艶を保つ
良い艶を保つ

程よい艶感もいいですね~どうやら100円均一のマイクロファイバーだけでお手入れしてるようです。

え?え?

今度100円均一にマイクロファイバーを探しに行ってみよう!

友だち追加

お問い合わせ!LINE友だち追加もお待ちしております。

  • LINE

  • インスタグラム

  • twitter

  • tiktok

  • youtube

  • COPYRIGHT © taguchisports All rights Reserved.

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です