【外野の達人】第3話:小型で深い安定感のある外野手用グローブSPBの型付け【久保田スラッガー】

SPB

選手との距離感

 野球用品の販売に関して、選手から保護者様までLINEを通じてやり取りさせていただくことが以前より多くなっています。ここ最近では、SNSを通じて選手からの質問が多いです。


 LINEでやり取りをはじめた当初は、質問をする上でのマナーや礼儀また、主語と述語目的語のない「話し言葉」で会話をする選手(学生)に戸惑っていました。
 

 それから1年ほどすると流れが少し変わりました。選手からの質問にこんな言葉が付け加えられるようになりました。

「〇〇と〇〇なら道太さんならどちらを購入されますか?」といった具合です。

これであれば当方も答えやすくアドバイスもしやすいです。また選手から個人名を言われる度に、「いつも何かしら参考にしてもらってるんだな!」と思えます。

LINEでは選手との距離感が近く、ショップ様もお客様対応にお困りのケースもよく耳にします。


ここで一つわかったことは、選手(学生)は質問力が高いとはいえないので、発信する側から選手に質問しやすい環境を提供する必要が出てきます。


最近でいうと、あるある系やよくある質問などもユーモアを交えた動画を通じて問題の本質へ向かっていくのが選手にとっても適度な距離感を保ちたい我々にとっても最適なのではないかと感じています。

困った人

現在高校2年生ですが、新チームでの後一年は外野を守ることになりました。これまで一度も外野を守ったことがないため基本的には深めで操作性がよく掴めるモデルが欲しいです!色はブラックを希望します。

ありがとうございます。内野手が好む小型で掴む深めの型:久保田スラッガーSPBをご紹介します。

豊富な外野手ラインナップ

 外野手用グラブの選び方は内野と比べてそれほど迷うことがないイメージがあります。というのも各メーカー外野手に対する定番品が1-4種類ほどに絞られていて、種類があっても実は多くは2種類人気品番の中で選ぶ事が多いです。


それでは久保田スラッガーの外野手用のラインナップを御覧くださいませ。

 2023年のグラブサイズ相関図です。オレンジ色の品番が硬式になりますが、ざっと9種類あります。また軟式の相関図では、1種類増えて10種類掲載されています。
コレに加えて過去品番はオーダーであれば可能になりますので選択の幅はおおよそ20種類近くまであります。

東京都内の路線図とまではいかないですが非常に入り組んでいるのがわかります。逐一確認していきたいですね!

小型で深い人気モデルSPB

 今回お客様にお買い上げいただいておりますのは、SPBです。右下の深めのゾーンが今の久保田では人気です。
因みにSPCとSPLは今年発売のモデルで斜めに深い特徴があります。

SPB
SPB

土手は狭目で親指の角度がよく、いうならば「新築の開き戸タイプの開閉のしやすさ」と表現しています。

SPB
SPB
SPB
SPB
SPB
SPB

ウェブには干渉せずにキレイに閉じる。久保田スラッガーの新しいスタンダード(名作)だと感じます。

SPB
SPB
SPB
SPB

SPBの指の長さをアップさせるとST39(立岡選手モデル)になります
内野から急に指が長くなるのが嫌な方はこのSPBからサイズ確認してもらえると納得行くのではないかと思います。

店長の実寸(個人差アリ)
SPB型


①16.5cm
②7cm
③18.5cm
④30cm
⑤13cm
⑥12cm
⑦16cm
⑧5cm

SPB
SPB

誰にとっても使いやすい久保田であってほしいと思う今日この頃、多種多様なモデルからお客様の癖に合ったモデルをご提案したいと思います。

外野の達人(さらなる上達に向けた外野手専用のコンテンツ)
外野の達人(さらなる上達に向けた外野手専用のコンテンツ)

 

友だち追加

商品のお問い合わせ、LINE友だち追加もお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です