【今宮型好き必見】アトムズ(ATOMS)の小型おすすめの型はこれ!【026型】

026型の捕球面

あわちゃん

どうも、〇〇ちゃん、という名前が多すぎて相手に伝える際に一発で伝わりにくいのをなんとかしたい道太です。

あのちゃん、ふわちゃん、あわちゃんなど2文字+ちゃんがトレンドなのか、たまたまなのかわかりませんが、いま野球道具に関しては、あわちゃんに注目しています。

あわちゃんは「様々なメーカー様、野球用品店スタッフの方々と交流し、各SNSで情報発信しています。」というのが主な活動内容です。基本スタンスは「野球用品店のスタッフの方々と交流しつつ各SNSで発信するスタイル」なので、現地に言って現場取材を通して情報発信をする流れなのですが、コレに関しては「これまでのyoutuberと何が違うの?」という問いには、スポーツ店の方の代わりになって情報発信をしている距離感が他の情報発信者より幾分近いところに魅力があります。

これはスポーツショップの紹介がコンテンツの一部にあるyoutuberとは異なり、最初からコンセプトの中に「ショップ様の広告宣伝費を少しでも浮かせたい」という思いが組み込まれているところから差が少しずつでてきているのではないかと思います。

個人的にはショップの立場から見て思うのは、「ショップに寄り添ってるなぁ~」という感じです。

これは理屈というより感覚の話なのですが、これまでこの距離感で頑張っている人が少なかったのでこれからも楽しみにな野球インフルエンサーです。

あちゃんのポータルサイトはコチラ

学生認知の高いアトムズの今

tiktokを制したメーカー

今回は、いま中高生の間で話題になりつつあるATOMS(アトムズ)について解説していきたいと思います。アトムズがなぜ注目されているのかというと・・・

なんとtiktokにおいて注目度が高いグラブメーカーとして認知されています。アトムズと言えば、期待の若手が多数在籍しており日々質の高いグラブを製造されていらっしゃいます。(現在フォロワー13000人超え)そうなるとtiktokのメインユーザー層である中高生が放っておくわけがないです。

この件に関しては、質の高いコンテンツを定期的に更新しているだけではなく、競合が少ないというのもとても大事なことです。大手メーカーの方にも前々からtiktokの話をしているのですが、どこかバイアスが掛かっているように思えます。というのも遠回しではありますが、「tiktokなんてどうせ・・・」というニュアンスが伝わってきます。

今ではtikitokも収益化が始まり、クリエイターが今まで以上に切磋琢磨している市場です。youtubeも元々盛り上がりを見せたのは「youtuber=仕事として広告収入を得る」ようになってからです。なのでtiktokもこれからまだまだ伸びる可能性に満ちています。

その中で次はどのメーカー様が動くのか期待しています。

完全掴みに特化させた026型

026型
026型

今回は中学生の選手に026型をお買い上げいただきました。かなり背面に角度の付いたグラブですよね。

今宮型との比較
今宮型との比較

試しに今宮選手のモデルと並べてみたのですが背面の膨らみ(アーチ)が大きいのが分かります。

026型
026型
ERMリスト
ERMリスト

手口の細いERMリストが特徴的ですよね。Easy Range Motionの略で手首の可動域が上がることが最大の特徴です。

グラブとは守備職人のための「道具」。グラブ職人としてどんなお役にたてるのか。「道具」を創っている我々がそれを進化させるためには…。シンプルな問題かつ難問。「守備職人」とは…掘り下げていった結果、「手首の可動域を広く・動きがよくなる」そんな工夫があればよいのではないかという答えにたどり着きました。

アトムズ カタログより

026型の弱点

026型の捕球面
026型の捕球面

026型は背面にアーチが大きくかかっているのですが、そのお陰で内に対する力の入りやすさがあります。

026型の捕球面
026型の捕球面
026型の捕球面
026型の捕球面

圧倒的に掴めますが、その分自由度が奪われてしまいます。いうならば、今宮モデルをもっとつかみにして少しコンパクトにした感じです。なので今宮選手同様に、小指2本も対応可能です!

主に中学生に人気の型番だといえますね!では最後に型付けの様子を御覧くださいませ。

他にもアトムズで人気の型がございますが、また別の機会にさせていただきます。乞うご期待です。

友だち追加

ATOMS(アトムズ)に関するお問い合わせやLINE友だち追加もお待ちしております。

その他アトムズに関する記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です