グローブ(グラブ)の選び方の話~学生は選ぶ際に何を基準に選んでいるだろうかを考える

困った人

すみません!おすすめの内野手用を教えてください。

・・・・ありがとうございます。
もう少し具体的に話を聞かせていただこうと思います。
よろしくお願いいたします。

今日の目次
  1. グラブ好きと高校生の違い
  2. 型付け済みのグラブが必要な深い意味
  3. その他スマホの弊害など

グラブ好きと高校生の違い

あの DMなどに関しても文章の最初に「すみません!」っていうのは前から気になっていたんだが・・・・

本当によくあります・・・DMなどの文章の場合だと
「こんにちは!」「こんばんわ!」などが嬉しいですね!
嬉しいというよりも無難かと思います。

LINEによる話し言葉が主流

LINEがあるお陰か 急に話し出したりする人が多すぎる・・・  初対面の方に対しても距離が近すぎるのはそのせいなのかもしれんな?

グラブ好きってどういう感じ??

グラブ好きと学生の違いは接客にも関係してきますので知っておく必要があります。

グラブ好き(愛好家)学生(特に高校)
       
 そもそも革が好きで、革製品を愛している傾向にある。単品を購入する際も、革自体の状態や生産の背景やその他作り手の工夫など総合的に価値を判断する傾向にある。行動力もあり一次情報も二次情報も駆使して最適な行動をとる傾向にある。 ある一定の基準をもっているが、トレンドや二次情報に流されやすい傾向にある。購入する前も調べてはいるようだが、情報に偏りがあったりする。
先輩や後輩の使用する道具と被らないように常に気を配っている。
グラブ好きと学生の違いをまとめる

なるほど!! 学生の「ある一定の基準」てなに?

学生がグラブに対して考えているのは主に5つではないかと思っております。

メーカーの選定:人と被っていないか?
本体カラーの選定:チーム内の状況含め どのカラーを攻めるか
その他:ウェブの形やステッチや全体的なカッコよさ(雰囲気含む)
親和性:チーム内での周りからの目など
形・型・革質:元型が自分の好きな形になっているか 手入れ感はどうか? 

へぇ! これは面白いな しかしなんとな~く理解はできる

因みに グラブ好きのお父さんの息子さんは必ず一緒に来店するので その時は非常に接客しやすいのはそのためです(笑)

なるほどな(笑) 上の図の2人が同時に来るわけだから
学生に伝わらなくても同時通訳的に 父から子へ再解釈されるから伝わるわけか。

まぁ・・・その場合は 選手が買うというよりも 大人が買うっていうイメージになりますがね(笑)

型付け済みのグラブが必要な深い意味

うーん! そうなると 学生に対してはどう対応するのがいいの?

学生さんは スマホ一台で情報を収集する癖がついているので 学生様の情報収集サイクルをここでシュミレーションしてみよう。

スマホで情報収集

①youtubeで検索⇒新作道具をチェック
②LINEで友人に相談する
③チーム内での道具の使用状況
④プロや甲子園などの道具の使用状況を確認
⑤twitterやインスタで検索してみる

一応 ③と④は一次情報になるのかな??

※一次情報とは実際に何かしらの体験を経て自分で得た知識や知恵などです。

そうですね! ③は特にチーム内の話なので一次情報です。
ですが主に 二次情報で止まってます。

※二次情報とは 人から聞いた噂話やネットを使って調べた結果の情報など自分で直接確認したわけではない情報です。

この時点で かなりのフィルターがかかるということだな・・・?

もっと簡単に言うと 皮肉な事に 二次情報を集めれば集めるほど実は 選択肢の幅が狭まっている事に気が付かないんだ。

情報収集する学生

そこで 二次情報から一次情報に変換する一番の方法が
型付け済のグラブを見せるということだと思っています。

JG-628
JG-628

なるほど・・・実はただ 相手に形が伝わるということだけではないんだな・・・

その他スマホの弊害など

この話が行きつく先は、本屋で本を買わない人が多くなった現状と同じです。

レビューを見てそれで購入するってこと?

評価を気にする

アマゾンなどは非常に優秀なレビューが多いですがもちろんそれがすべてではないと思います。

売れ筋と死筋がはっきりするのはいいけどな(;^ω^)
結局、答え探しばっかりで楽しくないよね・・・・

洗脳

商品を見て買うにしても 既に洗脳されている可能性が高いから あまり接客の意味もないとかそういうのもあるな(笑)

こうやって 我々の情報発信が重要になってくると僕は思うのだけれども これからもボチボチ頑張っていきましょう

 何が正しいなんてといのは本人様が決めるのですが、是非実際に手に取ってレビューして自分に合っているかどうかを確認してほしいですね!
では、今日はこのへんで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です