少年軟式野球の初心者が激安キャッチャーミットを検討する話は妥当なのか

困った人

こんにちは!小学生の息子にキャッチャーをやらせたいと思っています。というのも私が昔からキャッチャーをやっている関係で息子にも、という私のエゴではありますが、息子も嫌ではなくキャッチャーに興味を持っています。いま通常のグラブも使用していますが、正直正式にキャッチャーになるか、続けるかも不明です。そこで質問です。割と低価格で、ものがそこそこのミットっておすすめありますか?

 ありがとうございます。一般的に言われている大手メーカーのミットは少し値段が高いと感じることも多いと思います。そこで、ホームセンターレベルのものを検討される方もいらっしゃると思います。ホームセンター等に販売されているグラブの中でも有名なブランドがございます。それはサクライ貿易という会社のFALCON(ファルコン)というブランドです。具体的にミットなども紹介しながら解説いたします。

激安キャッチャーミットを買う状況って?

初めての野球
初めての野球

初めて野球をするときって、とりあえずミットなんて買わないので、とにかく安いグラブをホームセンターで買うっていう選択肢だよな!

ホームセンター
ホームセンター

そのとおりです。その際にブランドがどうとか、専門店で買うなどの選択肢はないかもしれません。

通常のグラブとミットの違い

そもそもミットと普通のグラブの違いって?

語りだすと長いのですが ミットは通常の内野グラブと比べて特殊な形をしています。

内野手用の場合

内野用グラブ
内野用グラブ
内野用グラブ
内野用グラブ

内野用のグラブの特徴は基本的に5本の指があり、親指と人差指の間にウェブがあります。各指の背面に指袋がありそれぞれに指を入れていきます。動かし方は人それぞれですが、5本指が独立しているというのがポイントです。

手の延長って感じやな

キャッチャーミットの場合

キャッチャーミット
キャッチャーミット
キャッチャーミット
キャッチャーミット

お!さっきと違うぞ!親指は独立しているけど、その他の4本指繋がっているという理解だな。

正解です!親指を起点に捕球することが一般的に多いですね。2つとも特徴があるので内野用でミットの練習がしにくいという理屈は分かったかと思います。

激安キャッチャーミットについて

それで実際にキャッチャーミットの安いのってどんなイメージなの???

この前、ぼなーるちゃんねるさんでミットのレビューがあったような・・・

4000円??(*_*)

出だしから衝撃的なミットでしたね(;´∀`)ということで大手の低価格帯ミットを見てみましょうか。

大手メーカーの低価格ミットの値段帯

ZETT 少年用グランドヒーローシリーズ

【グランドヒーローシリーズ】は、⼿口バンド部に新ダブルフレックス構造を施し、本体にふんわり柔らかなソフトレザーを使用することでグラブの開閉がしやすくボールをしっかりつかめます。また、光沢感のあるウレタン系ワッペンを使用し、カッコ良さも備えています。【グランドヒーローシリーズ】は⼦どもたちに安心感と野球の楽しさを提供します。


初めて野球をする子供たちから本格的な試合に挑む選手まで使いやすくて優しいグラブ。柔らか加工したレザーと握りやすいバンド構造で楽にボールをキャッチできる。

●サイズ:右投用(LH)、左投用(RH)
●素材:天然皮革製、(表)ステアレザー、人工皮革製、(平裏)ソフトレザー
●手口逆巻き
●ベトナム製

お~!やっぱり大手のミットを見ると安心するわ😂

といってもこのミット1万円ほどはします。あと色々みて思いますが本格的な天然皮革ではないですね(;´∀`)一部人工皮革など使ってますから・・・・やっぱり大手はそれなりにしますよ!

ミズノ セレクトナインシリーズ



少年軟式用 セレクトナイン【捕手用:C-2型】

ウェブ下中央に深いポケットを設定できるタイプ。
大きなマトを定めやすい設定で、安定感のある
キャッチングを可能にするモデル。

・Droll構造

素材
受球面・背面:クレストハイド(天然皮革:牛革)


安定感があるな・・・値段は結構するが・・・

そうですね・・!激安というタイトルからだいぶ遠ざかりましたが(;´∀`) ポイントは天然皮革というとこですね。これくらいの価格を出すとなんとか安心ですね!ただここまで予算が出せないって方にはこちらではなく今から紹介します。

サクライ貿易 少年用キャッチャーミット

なんか急にダウングレードした感じはするんだが・・・?

今回の質問者の方は低価格を求めていらっしゃいますよね?というわけで周りに回ってグラブ業界のインディーズ部門でロングセラーのサクライ貿易ブランドFALCONですよ!

なんか言おうとしたけど、たしかに聞いたことある名前なんだよな!有名やな

一応ミットの形をしているからこれで練習にはなるかな??というか人件費もかかるのに安いよな(;´∀`)

間とってこれです!コレがメインです。7000円くらいです。
動画でまとめましたよ!

落とし所としては悪くない・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です